最終更新:

87
Comment

【5034622】埼玉県では、私立中学受験は少ないのですね。

投稿者: 転勤   (ID:CQbvZ9xtrtA) 投稿日時:2018年 06月 22日 20:48

関東外から都内に転勤予定があり、
引っ越し先をどこにしようか検討中です。

私立中を受験しようと準備していた子がいるので、
行きたい私立中と夫の会社の間あたりに住めれば、と考えております。

子供が共学志望のため、関東の共学の学校を探したところ、
千葉県が共学の割合が高いと思い、
最初は引っ越し先は千葉県かな?と思いました。

一応、東京・神奈川・埼玉の状況はどうなのだろう?
と、各都道府県の掲示板も今こうして見ている段階です。

受験率でみると、埼玉県は千葉県よりも受験率は低いようですね。

ここの掲示板の他のスレッドもいくつか読んでみたのですが、
埼玉県は千葉以上に公立優位、という様子が読み取れました。

埼玉県で私立の共学となると、栄東、開智がありますが、
栄東はとても勉強熱心な様子、開智は校舎が古い・部活があんまり、
といったイメージを持ちましたが、合っていますか?

どちらも、東京外環道や武蔵野線や東武野田線よりも北にあるようで、
思ったよりも都内に遠い、、、と思ってしまいました。

他のスレッドを読む限り、転勤で首都圏に引っ越すのであれば、
埼玉よりも都内がいいのでは?という雰囲気を感じましたが、合ってますか?

埼玉県は、都内に通勤されている方も多いと思います。
そして、そういう方のお住まいはかなり都内寄りが多いと思います。
そういった方は、私立中受験の場合は、埼玉県内よりも、
都内を選ばれているのだろうなと憶測いたしました。

例えば、京浜東北線の川口あたりですと、
都内通勤組のベッドタウンではないかと想像していますが、
このあたりの方は、都内の中学を受験しているのでしょうか?

しかし、上り方面への通学となると、電車の混み具合も気になります。
通学を考えると、埼玉に住んで都内の中学を受けるよりは、
もっと都心に住んで(とは言っても家賃の上限があるのでそこまで都心には住めない)、
子供が下り方面に通えるところに住んだほうがいいのかな?とも思います。

引っ越す場所についてはさておき、
埼玉県の私立中学受験状況、少しでも生の声を聞かせていただけますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【5035549】 投稿者: 埼玉はお試し  (ID:b9xS5FrNUGE) 投稿日時:2018年 06月 23日 21:10

>埼玉在住で栄東進学は、おぉっ!かも知れませんが、

浦和在住です。
    栄東、開智はお試し校。もし進学することになってしまったら中受失敗です。誰からもおぉっ!なんて言われません。
    女子校の明の星、淑徳与野も同様。

また、どなたかも言っているとおり、もやは埼玉は公立王国ではありません。浦高の一強。
    昔は北の熊高、東の春日高、西の川高と言われてましたが。とくに熊高の凋落はひどい。

2. 【5035551】 投稿者: 一度頭の整理をしたら如何  (ID:A6/FQpKfkIk) 投稿日時:2018年 06月 23日 21:12

千葉県にもスレッドを立てられていますが、そこでは公立中高一貫校について積極的に質問されていますよね。この埼玉版では私立中学校受験を考えていると言われている。千葉の板でも公立一貫校と私立中学校の受験の内容が違うと指摘されていますよね。一度、本屋かインターネットで両方の問題を見て自分で質問内容を一度整理したうえで投稿されては如何ですか。公立一貫校の対策しかしていなければ私立中には合格できませんよ。また千葉では偏差値の高い渋幕から中堅まで羅列されていますが、お子さんの偏差値を把握していますか?スレ主が望まれている学校は千葉でも埼玉でもトップ校ですよ。どちらから引っ越されるか知りませんが、首都圏の中学校入試は、公立であれ私立であれ、厳しいですよ。

3. 【5035583】 投稿者: 埼玉県の公立高校の凋落  (ID:A6/FQpKfkIk) 投稿日時:2018年 06月 23日 21:46

熊谷高校の凋落だけではないですよ。一女も春日部も県川越も凋落は酷いです。生き残ったのは県浦和だけです。最近大宮高も進学実績は上がってきましたが、栄東・開智には全く及びません。市立浦和も中学校ができましたが、大学受験は大きく伸ばしていません。昔公立王国高校出身だった親が自分の子供の高校受験で、自分の公立高校の凋落を知ってビックリすることもあるそうです。県浦和に進学出来れば問題はないのですが、時は既に遅し。私立中を受験しておけば良かったと後悔の念。受験熱心な親は自分の子供を私立中受験させます。

4. 【5035590】 投稿者: 一言  (ID:9Vf7noi9gzg) 投稿日時:2018年 06月 23日 21:55

>栄東、開智はお試し校。もし進学することになってしまったら中受失敗です。誰からもおぉっ!なんて言われません。

あなたがそう思っていたとしても、それを書くのはキツイよ。
    いろんな思いをして中受を経た人がいて、いろんな立場でこの掲示板を見ている。
    自分の学校のことをこんなふうに書かれたらどんな気持ちになるか、想像できないかな?
    匿名だと思って書いていても、言葉には気のようなものはあるから、こういうことをあちこちで書き散らかしていると、悪いことが起こるかもよ。

5. 【5035623】 投稿者: さいたまん  (ID:3duUJVy2uZs) 投稿日時:2018年 06月 23日 22:26

千葉のスレッドも読んできました。
    スレ主様は私立の共学校という前提でお子様の受験校を考えていらっしゃる。当初は都内の学校を考えていたが、千葉や埼玉にも共学の私立があることが分かった。では千葉や埼玉での共学私立の立ち位置はどのようなものであるのか。ぶっちゃけ世間的な評価を知りたいということでよろしいでしょうか。

埼玉はそもそも教育に対しては緩いです。教育熱心なのは現さいたま市である浦和大宮あたりのごく一部の家庭で、昔からこの層は開成や教育大附属(現筑附)お茶大附や桜蔭に進学させていました。菊川怜さんも埼玉から桜蔭中学進学です。

一方で、満員電車に乗せて都内まで出なくてもという家庭は埼玉大学附属の幼小中から浦和高校や浦和一女へ。浦高は今でこそ東大合格者数が減ってしまいましたが、かつては50名以上をコンスタントに出していました。埼玉にはそもそも歴史のある私立中学がほぼなく、私立高校はあくまでも公立高校の滑り止め。女子校の明の星は県内外からの評価も高いですが、こちらも中学ができたのは2003年でそれまでは高校は浦和一女の併願校でした。
    つまり埼玉では中学受験をさせるなら都内という意識が強く、栄東も開智も代々の埼玉県民から見るとそれほど評価は高くないと言えます。

ただし世間の評価と学校の良し悪しは全くの別物です。スレ主様が何を学校選択の基準に置かれているのかをはっきりさせた方が、欲しい情報が得られると思います。

6. 【5035624】 投稿者: 転勤  (ID:CitFGhBP5Ns) 投稿日時:2018年 06月 23日 22:26

そうですね、塾のことも考えなければならないし、
    「埼玉に引っ越すならば、浦和はいいよ」という感じでしょうか。

ただ、そうなんですよねえ、
    栄東や開智目的で、埼玉に引っ越すというのはどうも違う気がするし、
    浦和からだと、都内の共学には決して近くはないから、
    「首都圏の共学」を目標と考えると、
    埼玉はむしろ適していないのか?と思った次第です。

栄東や開智が、おおっ、こんないい中学があったとはね!
    埼玉やるじゃん!という感じならば、埼玉に惹かれると思うのですが、
    この2校目当てに埼玉に引っ越すというほど、
    2校に強烈な引力はないのかな、、、と思いました。

実際に住んでいる皆さんも、受験するなら都内方面、とお考えのようなので、
    その感じ方で間違っていないのかな、と思います。

7. 【5035634】 投稿者: 私立王国から見て  (ID:IJD7nSCts6Y) 投稿日時:2018年 06月 23日 22:35

「お試し校」という立ち位置は受験を検討している地方の人に客観的な情報を提供しているだけじゃない。
    「それでもこんな感じで充実した6年を過ごせる」という話が出てくればスレ主さんにも有益だろうに、「悪いことが起きる」と呪うようなことしか言えないのは大したことないのを認めてしまっているも同然ですよ。

千葉の市川・東邦は今の親世代から中学受験界には参入していて(当時市川は男子校)県内の高所得世帯の子弟が通っていた様子。
    埼玉は公立王国だったからか、中学受験があまり馴染まないのかな。完全中高一貫校ができにくく、今ある私立一貫校も公立をちょっときれいにした感じ。
    千葉の学校と大きく違うのはコース制を敷いているところ。
    県内最上位の私立中高一貫校が入試の段階からコース制を敷いているのは一都三県で埼玉だけでは。
    市川同様栄東も開智もマンモス校だけど、上位コースに入れなかった時にどうなるか、かな。
    進学面に力を入れていること以外の特徴がパッと思い浮かばないのが正直なところ。

8. 【5035635】 投稿者: 転勤  (ID:CitFGhBP5Ns) 投稿日時:2018年 06月 23日 22:35

そうですね。
    中学入学時に、もう一度自腹で引っ越しは少々勿体ないですが、
    このまま関東永住も考えているので、
    最初の引っ越し先-塾がいい、小学校がいい(受験率が高い)
    で考えて、実際にどこに受かるかで、その先の引っ越し先を決めて、
    そこを永住と考えて家を買ってもいいのかもしれません。

東京はいろいろと福祉が充実している気がします。
    都営の公園などもあり、意外と緑もありますよね。

私が東京・千葉・神奈川にはそれなりに土地勘があるのに、
    埼玉には何故全然なじみがないのか考えてみたのですが、
    他の方も書いていましたが、埼玉が観光地じゃないからなのだと思います。

東京、千葉、神奈川には遊びに行くのに、埼玉は行ったことがない、、、
    財政的に、東京のほうがお金持ちなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す