最終更新:

87
Comment

【5034622】埼玉県では、私立中学受験は少ないのですね。

投稿者: 転勤   (ID:CQbvZ9xtrtA) 投稿日時:2018年 06月 22日 20:48

関東外から都内に転勤予定があり、
引っ越し先をどこにしようか検討中です。

私立中を受験しようと準備していた子がいるので、
行きたい私立中と夫の会社の間あたりに住めれば、と考えております。

子供が共学志望のため、関東の共学の学校を探したところ、
千葉県が共学の割合が高いと思い、
最初は引っ越し先は千葉県かな?と思いました。

一応、東京・神奈川・埼玉の状況はどうなのだろう?
と、各都道府県の掲示板も今こうして見ている段階です。

受験率でみると、埼玉県は千葉県よりも受験率は低いようですね。

ここの掲示板の他のスレッドもいくつか読んでみたのですが、
埼玉県は千葉以上に公立優位、という様子が読み取れました。

埼玉県で私立の共学となると、栄東、開智がありますが、
栄東はとても勉強熱心な様子、開智は校舎が古い・部活があんまり、
といったイメージを持ちましたが、合っていますか?

どちらも、東京外環道や武蔵野線や東武野田線よりも北にあるようで、
思ったよりも都内に遠い、、、と思ってしまいました。

他のスレッドを読む限り、転勤で首都圏に引っ越すのであれば、
埼玉よりも都内がいいのでは?という雰囲気を感じましたが、合ってますか?

埼玉県は、都内に通勤されている方も多いと思います。
そして、そういう方のお住まいはかなり都内寄りが多いと思います。
そういった方は、私立中受験の場合は、埼玉県内よりも、
都内を選ばれているのだろうなと憶測いたしました。

例えば、京浜東北線の川口あたりですと、
都内通勤組のベッドタウンではないかと想像していますが、
このあたりの方は、都内の中学を受験しているのでしょうか?

しかし、上り方面への通学となると、電車の混み具合も気になります。
通学を考えると、埼玉に住んで都内の中学を受けるよりは、
もっと都心に住んで(とは言っても家賃の上限があるのでそこまで都心には住めない)、
子供が下り方面に通えるところに住んだほうがいいのかな?とも思います。

引っ越す場所についてはさておき、
埼玉県の私立中学受験状況、少しでも生の声を聞かせていただけますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5037747】 投稿者: そだね  (ID:NxP4Tg9uYic) 投稿日時:2018年 06月 26日 01:45

    さいたまんさんのコメ、的を射ている気がします。

    開智や栄東に魅力を感じている家庭は、小学校からさとえや開智に入れている場合が多いように感じます。川越の星野学園も同様に。。

    浦和市→浦和区になり、教員の異動も浦和だけでないから公立小中学校は以前ほど‥とも耳にしますが、真偽はどうなのでしょう。

    都立の中等教育学校は、小学校から書面で書類をとりつけたり、適性検査型入試なので現居住地での通塾で対応出来るのか!など考えると、それなりにハードル高いかもしれません。

    小田原辺りに居住し、パパは新幹線通勤。
    子は慶應の湘南藤沢中等部‥なんていうのも悪くないと個人的には感じますけど。

  2. 【5037764】 投稿者: 文教地域 浦和  (ID:ugpNylclFHA) 投稿日時:2018年 06月 26日 06:33

    以前は知りませんが、都内の小学校とは比べものになりません。浦和区の公立小学校(三大伝統校)入学当初は、昭和の小学校の凛とした雰囲気がありました。都内公立によくいる、学級崩壊抑止の為の補助教員配置もなし。
    低層住宅地域の一戸建てが殆どで賃貸アパートがあまりないので、住民の平均年収も800万円台です。
    しかしいわゆるギャングエイジとなり、新任の脇の甘い女性教師が赴任してくると、そのクラスだけ学級崩壊。問題児が数人発生し、なんと先生に暴力をふるう子供も。しかし、今年度は教員配置を見直しうまく抑えてます。
    以前いた23区立の小学校とは全然違います。塾や習い事のない、ネグレクトされた子供が公園でたむろしてゲームをしていましたが、同じ子供が小学校の学力別算数クラスで固まり、あまり集中して授業を聞いていなかったりしました。いっぽう浦和の公園でゲームをしている小学生は見かけたことがありません。

  3. 【5037777】 投稿者: 23区  (ID:XD4oG..jQeE) 投稿日時:2018年 06月 26日 07:16

    23区は広いから、一括りで比較されるのには違和感を感じます。具体的な区名はともかく、エリアだけでも示してもらわないと。
    元祖公立御三家小学校も都心部23区にありますからね。

  4. 【5037855】 投稿者: 多摩地区  (ID:gUX5..O.PTM) 投稿日時:2018年 06月 26日 09:22

    >あとは国分寺市と国立市あたりも教育熱心な雰囲気があります。
    >国私立小も多いですし。

    たしかに国分寺市や国立市は、小学校から国私立というケースが多いと思います。
    逆に、公立小からの中受率は23区西部や都心区ほど高くなく、東京都の統計から計算すると20%弱です。
    一方、武蔵野市は28%、23区西部は30%台、都心区は40%台。

    参考ページ
    https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_JPrime_9243/

    埼玉では、ダントツが浦和区と志木市だと思います。
    志木市はどうしてかな、と思いますが、慶應や立教の附属があるからでしょうか。

  5. 【5037861】 投稿者: 浦和一択  (ID:7Q0KuafLU4Y) 投稿日時:2018年 06月 26日 09:33

    他の方も書かれてますが、よりよい環境を選択肢ありでお求めなら、浦和駅西口を中心にした学区がベストです
    浦和駅南側なら高砂小、北西側市役所警察署方面なら仲町小、常盤小、県庁〜武蔵浦和手前なら岸町小がありいずれも教育熱心なご家庭が多いです
    通勤は、上野東京新宿渋谷が乗り換えなしでいけます
    東口側だと、仲本小、本太小になりますが、公立中学はブランド校ではないです
    (高砂→岸中、仲町・常盤→常盤中がトップ高狙いの定番コースです)
    しかし、こちらも小学校の評判はとてもいいです
    参考まで

  6. 【5038172】 投稿者: 転勤  (ID:6miCeU4VvoI) 投稿日時:2018年 06月 26日 15:30

    皆様、レスありがとうございます。
    まとめてのお返事なりすみません。

    埼玉に住むなら、浦和、または志木。
    埼玉の人の進路はいろいろある。
    神奈川なら下り方面にもっと離れて、慶應藤沢を目指すのは?
    都内は、2極化がすすんでいるところもある。
    23区外だと武蔵野市などがよさそう。

    ということが読み取れました。

    神奈川も共学限定となると、慶応藤沢ですよね。
    慶應藤沢となると、大学はほぼ慶應に決まってしまうと思うのが、
    躊躇するポイントではあります。

    皆さんのお話をいろいろ伺い、とても参考になりました。

    これにて再度閉めたいと思います。
    最終の閉めとします。

    どうもありがとうございました。

  7. 【5038411】 投稿者: 釣果は?  (ID:fsT2cTDNvpM) 投稿日時:2018年 06月 26日 20:17

    期待通りでしたか?

  8. 【5042385】 投稿者: 参考になりました  (ID:KWA3v8D3JUI) 投稿日時:2018年 06月 30日 16:06

    釣り疑惑もあるようですが、
    みなさまのコメントは参考になりました!
    都内通学は1時間オーバーになってしまう、のんびりとした郊外在住で、
    娘が将来的に中学受験するか迷っているところなので…。
    私自身は都内出身で、中学受験時も選択肢がかなりあったので
    埼玉県の学校の少なさに戸惑い中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す