最終更新:

19
Comment

【590160】埼玉の教育環境の良いところはどこですか?

投稿者: 転勤   (ID:MnEvcRjMJNw) 投稿日時:2007年 03月 09日 00:49

埼玉県に転勤になりました。職場は大宮です。
どこに住むと、よい環境なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【591279】 投稿者: 埼玉なら  (ID:a1ahljDRngI) 投稿日時:2007年 03月 10日 11:04

     当方も職場埼玉、子供都内の家族で、現在大宮在住転勤族です。
     中学受験を前提に通塾・通学の便を考えると赤羽駅または大宮駅徒歩圏(さいたま新都心、北与野などの上り寄 ちなみにこの三駅は相互に徒歩圏)をお勧めします。我が家は大宮なので、大宮を中心に書きます。
     大宮駅より下りになるといきなり不便になるのでお勧めしません。また、感覚にもよるのだと思いますが、埼玉のバス便は、都内や神奈川にくらべて本数が少ないような気がしますのでバス便は避けられた方が無難かも。(大宮駅のバスターミナルはこの規模の都市にしては小さいと感じます)
     この二つの駅であれば、埼京線、京浜東北線、宇都宮・高崎線がすべて停車し、上野方面および池袋、新宿の両方に乗り換えなしに出られます。埼玉エリア都内エリアの両方に通えて、途中駅より時間距離の面で学校選択の範囲が広いと思います。
     込み具合ですが、7時台であれば、大宮は確かに京浜東北線の始発駅(ちなみに埼京線各駅停車の始発も有)ですが、朝の通勤・通学時間帯は2-3本待たないと座れないです。・・・そのほかの線は基本的には7時台になったらかなり混みますので座っていくことは期待できないです。女の子なら埼京線は女性専用車両があります
     
      大宮駅周辺はサピックス、日能研、早稲アカ、栄光などの大手も一通りあり、駅近辺の小学校は中学受験率もそこそこある一方、中学受験はしないが浦和、大宮などの有数の公立高校を目指して小学校から塾通いされる家庭もあり、総じて教育熱心な家庭が多いようで、お子様のタイプに合わせて選べます。

     尚、文教地区ということであれば浦和、南浦和、北浦和もいいと思いますし、南浦和であれば実績のある塾がより取り見取りでしかも駅近に集まっています。ただ、これらは池袋、新宿エリアに出るのがちょっと不便。

  2. 【591638】 投稿者: 戸田市民  (ID:WHdkAlk1H/6) 投稿日時:2007年 03月 10日 20:18

    戸田市は財政が豊かですし、閑静な住宅街も多く、JR川口駅や西川口駅を利用することもできます。
    通勤や通学に便利です。小・中と都心の学校に通ってましたが、通学はあまり負担にはなりませんでした。

  3. 【591874】 投稿者: urawa  (ID:r1RfQXnAbrE) 投稿日時:2007年 03月 11日 00:41

    ずばり、浦和でしょ〜!
    それも駅に近い小学校をおすすめします。
    浦和郊外の小学校と駅付近(3校くらい)の小学校とでは
    まったく違うと子どもの担任が言っていました。
    まず親が違うそうです。
    確かにヘン(失礼)な方はいませんね。
    受験するしないにかかわらず、熱心なかたが多いです。
    子どもも穏やかな子が多いです。
    複数の小学校が集まる公立中の親が言っていました。

  4. 【592052】 投稿者: なんか浦和は・・  (ID:/a46PEThvEk) 投稿日時:2007年 03月 11日 10:23

    急行の止まらない昔の県庁所在地の浦和は、いまどきではない。
    浦和競馬も、すたれてきているし、これからのマチというイメージはない。
    さいたまアリーナ、大宮への通過駅で、湘南ライナーも無視するがのごとく、100キロで通り過ぎる。
    埼京線も浦和をさけるように、迂回している。
    武蔵野線も南浦和の乗り換えで、浦和自体、昔ほどの活気がない。
    ださいたまの象徴のようなあの古臭い庁舎も、庁舎本体が移転したら、さびれたマチになりさがる。
    プラスイメージがないのよ、浦和は。
    川口も、ビール跡地が起爆剤となって、ブレークするかと思ったら、平日なんかとてもさびしい。
    川口も鋳物工場で、とても文教地区とはかけ離れている。



    ターミナル駅大宮は、予備校のマチだ。
    予備校が集まっていても、文教地区とはよばないか。
    さいたまには、文教地区はないな。
    文教地区は、文京区だ。
    つまらないシャレだが、真実だ。

  5. 【592182】 投稿者: awaru  (ID:DWBTiyWEOyM) 投稿日時:2007年 03月 11日 13:20

    urawa さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ずばり、浦和でしょ〜!
    > それも駅に近い小学校をおすすめします。
    > 浦和郊外の小学校と駅付近(3校くらい)の小学校とでは
    > まったく違うと子どもの担任が言っていました。
    > まず親が違うそうです。
    > 確かにヘン(失礼)な方はいませんね。
    > 受験するしないにかかわらず、熱心なかたが多いです。
    > 子どもも穏やかな子が多いです。
    > 複数の小学校が集まる公立中の親が言っていました。
    >

    失礼ですが、urawaさんが駅近所の親御さんなら
    十分ヘンですよ。担任の先生はお世辞です。

    冗談はさておき駅の近くの辺りは確かに教育には熱心だと思います。
    特に附属幼稚園の通園範囲は仲町、常盤、高砂なんて
    早稲アカあたりの進学実績出身校に毎年たくさんでてますね。

    ただし、環境という面ではいかがでしょうか?
    北浦和も浦和も南浦和も武蔵浦和も非常にゴミゴミしてます。
    道は狭いし、17号線と外環の辺りは空気もなんかなあという
    感じです。常磐公園や北浦和公園、別所沼の辺りは
    そうでもないかなと思いますが、駅から少々遠いですね。

    つまり浦和駅の周辺に住むんであれば、赤羽や王子、川口と
    大差ないので交通の便を優先して赤羽の方がイイと思います。

    赤羽−大宮の逆通勤は超がつく楽さです。
    赤羽なら都内、埼玉全域が通学範囲になります。
    赤羽なら市外局番が03です。
    でも山手線の内側に住んでいる人には馬鹿にされます。

    ちなみに大宮は国鉄と神社と競輪と商業の町で
    子育てを前提に住む所としてはどうかなという認識です。

  6. 【592406】 投稿者: 大宮OK  (ID:78FehxpR6T2) 投稿日時:2007年 03月 11日 18:46

    awaruさんへ。

    あなたも随分と時代錯誤な方ですね。国鉄なんていまどき言いませんよ。
    それに競輪は廃止が決まってますし。
    さいたま市内でいうと、大宮は浦和よりは区画整理が進んで比較的大きな坪数の土地が
    手に入りやすいですし、なんといっても交通の便が最高に良い町です。
    子育て前提、大いに結構だと思いますよ。

  7. 【592500】 投稿者: awaru  (ID:DWBTiyWEOyM) 投稿日時:2007年 03月 11日 21:26

    大宮OK さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなたも随分と時代錯誤な方ですね。国鉄なんていまどき言いませんよ。

    国鉄によって開けた街という意味です。失礼。

    > 手に入りやすいですし、なんといっても交通の便が最高に良い町です。
    大宮駅はJR各線利用しやすいので浦和に比べれば交通は至便ですね。
    ですが、埼玉一般にその駅までのアクセスがね。
    ダメでしょ?国際興業や西武バス利用は大変ですよ。
    ニューシャトルや野田線は論外だし。
    かといって駅近辺はね、池袋や渋谷の駅前に家族連れで
    住みたい人はあまり居ないと思います、同じことではありませんか。

  8. 【592610】 投稿者: 応援団  (ID:8.tjWWFZuFo) 投稿日時:2007年 03月 11日 23:35

    旧浦和市民でも、旧大宮市民でもない、全くの部外者です。
    ただ、別の地域から南浦和の塾に通っていました。
    塾には、浦和から随分子供たちがきていました。電車で一駅の通塾が楽そうで
    とてもうらやましかったです。
    子供を送りがてらよく浦和で降りていましたが、浦和の西側の雰囲気割と好きでした。
    ちょっと吉祥寺を思い出させるような雰囲気で。
    確かに湘南新宿ラインはとまりませんが。ただ、あまり本数は多くないので、たいていの
    宇都宮線、高崎線は特急も含め、浦和にはとまりますよ。
    今度東口がきれいになったようですね。
    大宮もいいのですが、徒歩圏には、あまり住宅がないようです。バスなどどうしても乗り物に頼ることになります。
    都心に出るには川口のほうが近いですが、やはり浦和のほうが住むのには人気があるようです。(地価も川口よりは少し高いけど)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す