最終更新:

20
Comment

【646109】県内の小学校の修学旅行の行き先

投稿者: きらきらぼし   (ID:QeMxdpO7eRE) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:07

お気楽なスレを立ててしまってすみませんが、
よかったら、お子さんの小学校の修学旅行の行き先を教えてくださいませんか?

県内の公立小学6年生のわが子は、秋に日光方面へ修学旅行に行きます。東照宮、華厳の滝、中禅寺湖などを回ることと思います。
公立なら県内どこの小学校も修学旅行の行き先は一緒、となんとなく思い込んでおりました。
そうしたら、先日、子供の塾のお友達(市内の公立)が、関西方面へ修学旅行に行ってきたそうです。私は、初めて同じ埼玉県内でも(いや、市内でも)修学旅行の行き先ってマチマチだったんだと知りました。
そして、もしや別の方面が他にもあるのでは?と思い、知りたくなりました。

単なる好奇心、
オバサンの茶飲み話程度の興味でございます。
「いい気なものね」とご気分を害された方がいらっしゃいましたら、お許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【647050】 投稿者: ペリカン  (ID:JWgdiBhhQn2) 投稿日時:2007年 05月 30日 14:52

神奈川在住です。
    うちは先週2泊3日で日光に行って来ました。

普段は塾やお稽古に終われ、放課後にクラスメートと遊ぶことがない娘。
    3日間は受験のことを忘れ、楽しかったようです。
    ところが、旅行から帰ってきたら、反抗期に入っていました。
    おまけに睡魔に襲われるのか、ダラダラしてばかり。
    昨年の受験ママが
    「修学旅行でペースが乱れ、反抗期も手伝って夏休みに集中できず、
    結果として不本意に終わった」とお話されていたので、
    ちょっと不安です。

2. 【647088】 投稿者: 一泊?二泊?  (ID:8CzYUoCppTs) 投稿日時:2007年 05月 30日 15:42

横浜です。市内の学校で日にちが割り当てられていると聞いています。
    去年は秋でしたが、今年は先週でした。一泊二日です。
    ところが同じ市内でも姪の学校は、修学旅行がなく、新潟の農家にファームステイ2泊3日だそうです。こういうのは、学校、あるいは学校長の裁量で独自に決められるものなのでしょうか。
    特にうちの小学校では一泊以上の宿泊学習はありませんので、学校によって2泊のところがあるのが不思議です。
    2泊だったらいいな、と思っていましたが、一泊でも塾を丸一日休み、くたくたになってかなり勉強のペースに乱れが出ました。一泊でよかったかも、春でよかったと、密かに思っている罪深い母です。

3. 【647104】 投稿者: きらきらぼし  (ID:QeMxdpO7eRE) 投稿日時:2007年 05月 30日 16:18

行き先だけではなく、日程もいろいろなんですね。
    そして、夏休みに修学旅行という学校もあるんですね。
    農家ファームもいいですね。都会のお子さんには貴重な体験になるでしょうね。

わが子の学校は一泊です。
    二泊できたら、濃い旅行ができそうですよね。とはいえ、受験生の親としては、情けない話ですけど、複雑な思いになってしまいます。
    正直、「なんで秋なんだろう〜、一学期だったらよかったのに」とチラッと思っていますし…
    でも、ここは考え方を換えて、あえて、大変な時期だからこそリフレッシュしてらっしゃい、と送り出したいです。(と今は思っています)

駄スレ、と思っておりましたが、こんなにたくさんのかたにレスいただき、とても感謝しています。

4. 【647174】 投稿者: きらきらぼし  (ID:QeMxdpO7eRE) 投稿日時:2007年 05月 30日 18:25

そうそう、一泊?二泊?さん☆

>一泊でも塾を丸一日休み、くたくたになってかなり勉強のペースに乱れが出ました。

ひえ〜です。こんなこともあるんですね(汗)
    覚悟して当日を迎えようと思います。

5. 【648266】 投稿者: 雛  (ID:52JehWDh7/w) 投稿日時:2007年 06月 01日 08:19

岩槻市だった頃の上の子は鎌倉へ、
    さいたま市と合併してからの下の子は会津へ。
    合併は関係ないかもしれませんけれどね。

6. 【648598】 投稿者: きらきらぼし  (ID:QeMxdpO7eRE) 投稿日時:2007年 06月 01日 17:53

雛さん、
    兄弟で違う場所への修学旅行、違う思い出を交換しあえたら楽しいですね。
    うちは、近所に住む年上のいとこ達も同じところでしたので、「おみやげはアレとコレを買ってきて」と早くも催促されています。

皆様、たくさんの情報をありがとうございました。
    一旦このへんで閉めさせていただきますね。
    6年生のみなさん、目いっぱい楽しんできて、最高の思い出を作ってくださいね。

7. 【649202】 投稿者: 一泊?二泊?(の反省)  (ID:8CzYUoCppTs) 投稿日時:2007年 06月 02日 15:43

きらきらぼし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうそう、一泊?二泊?さん☆
    >
    >
    > >一泊でも塾を丸一日休み、くたくたになってかなり勉強のペースに乱れが出ました。
    >
    >
    > ひえ〜です。こんなこともあるんですね(汗)
    > 覚悟して当日を迎えようと思います。
    >

きらきらぼしさん、〆たあとにごめんなさい。
    うちの子供の自分へのお土産は「合格えんぴつ」と「合格絵馬」でした。
    日ごろ、「受験生の自覚がないっ!」と怒っていた私。子供の学校は中受をする友達のほとんどいない学校なので、一人でこれを買ったのだなあ、と思うとしんみりしてしまいました。
    塾を一日休んでも、クタクタになるまで楽しんできて欲しいですよね、やっぱり!

8. 【649286】 投稿者: きらきらぼし  (ID:QeMxdpO7eRE) 投稿日時:2007年 06月 02日 18:11

一泊?二日?さん、良いお話をありがとうございました。

「合格えんぴつ」と「合格絵馬」…はっとしました。そして、じんわりとしてしまいました。
    お子さんの素直でひたむきな気持ちがいじらしくて。
    わたしも、ついつい言ってしまいます、「受験生の自覚がないっ!」って。だから余計に。
    一泊?二日?さんのお子さんの願い、かないますように。

どの子もどの子もがんばっているんですよね。
    ほんとは私たち親も知っているのに・・・
    まだまだ遠い春。
    これからも子供たちはひたすらひたすら頑張り続けるんですよね。
    だから、修学旅行という言葉は余計に輝いて聞こえるのかもしれませんね。

>塾を一日休んでも、クタクタになるまで楽しんできて欲しいですよね、やっぱり!

本当に、本当に、と、うなづいています。
    〆たあとに、だなんて、こういうお話はいつでも大歓迎です。
    ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す