最終更新:

134
Comment

【810316】春日部共栄中学高等学校について教えてください

投稿者: 受験生の親   (ID:qwiexDCxBk6) 投稿日時:2008年 01月 15日 14:45

春日部共栄の中高一貫生の学校生活はどの様な感じですか?
 大学受験に向けて塾などに通ってますか?
 特待生入学の生徒はどの位の人数で、2年目以降の継続は可能ですか?
 昼食の食堂利用は中学生でも可能(実際に)ですか?
 授業は面白いですか?
 高校から入学してくる皆さんとの関係はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【1336410】 投稿者: そもそも・・・。  (ID:/6JEn7axPds) 投稿日時:2009年 06月 19日 17:25

    久しぶりにのぞいてみたら私へのご意見があるではないですか。


    >否定的な意見・感想は述べましたが、学校への不満は口にしたつもりは無いんですが。。。


    否定的な意見・感想≒不満ってことじゃないですか。
    意味的にはほぼ同じです。
    「が、」というのは逆説の接続詞です。


    >後は、逆ギレ?ともうけとれる文末。


    別に逆ギレなんてしてませんが?至って冷静ですよ。
    憤っていらっしゃるのはあなたの方だと思われますが。


    >公共性のある板で、肯定派、否定派どっちの意見が出てもいいんじゃないですか。


    だったら私の意見もスルーすればいいではありませんか。

  2. 【1436743】 投稿者: 在学生  (ID:db2igIVeEfs) 投稿日時:2009年 09月 21日 20:39

    先生も面白く部活も盛んです  
    中学は火、木、土の週3日間でやっています

    ぜひ 来てください

  3. 【1529512】 投稿者: みきもり  (ID:ecBdB.W97YQ) 投稿日時:2009年 12月 03日 20:19

    感じてしまうことは、しょうがないですが。

    大変、話をしやすい良い校長先生ですよ。とても気さくなのであまり、先生ぽくないし。むしろ、人間として好感をもてて、お話の内容にも共感できます。

    野球の応援も予選から時間ある限りいつも顔だしてますし、
    部活の父母の懇親会にもよく参加されるし、本当にいい意味で
    先生っぽくないです。

    人それぞれ、相性もありますのでいろいろな思いをもたれる方も
    多いでしょうが、接してみれば、わかることも多いですよ。

    校長先生のいつも熱意あふれる考え方は、すばらしい!

  4. 【2208729】 投稿者: 第一期卒業生です。  (ID:WWXvUw6SeA2) 投稿日時:2011年 07月 19日 15:02

    入学当事は色々不安だったり、逆に何も考えなかったりしてたんだけど、春日部共栄は当初から、①.あの野球で名高い高知商業の名監督をヘッドハンティングしてた事。 ②.英国より英語専門の先生を派遣されて普通の生徒・そうでない生徒も分け隔てなく本物の英語に触れさせられた事。(ちなみにその英国人のその美人金髪先生は日本語は全くと言って良いほど喋れなかった又は故意に喋らなかったので、俺達は無理やり極度に緊張しながら英語を一生懸命喋らざるを得なかった。③.俺達は一期生で上が全くいない。勿論一年の時は下もいない。(言葉では言い表せない本当に新鮮な気持ちと、もしかしてこれからこの高校の歴史を1番目に描くのは俺達!?ていう妙な緊張感が。。)④.先生方も大学出たばっかりの新米・熱血先生だらけ(おまえら、あの夕日に向かって走るんだ~!見たいな大昔のドラマ見すぎの先生とか、良い意味で生徒の目線又はレベルに合った考え方の先生ばっかりだったなぁ。あ~懐かしい。。でも先生方の出身大学を後に聞いたら、名門・超難関大学ばかりで、今考えたらとにかくすっごく優秀な先生しかいない高校だと解り、びっくり。(なんでJAXAとか官公庁に行かなかったんだろ?)⑤.それと、最初から勉強は中学まではダメだったけど心を入れ替えてやる気のある奴は進学コースとか、夏の補講みたいのがあったな~。結構解らないながら一生懸命やってる奴いたよ。それで6大学に本当に1期卒で入った奴いたよ。
    ⑥.恩師も、「一期のお前らが俺も若かったからか1番記憶に残ってる。今でも出席番号順に全員名前を言えるよ。あの頃は色々な事を試行錯誤しながら本当に毎日が楽しくて楽しくてしょうがなかった。ところでお前も禿げたし太ったなぁ。。」なんて仰ってます。

    まとめ・・・春日部共栄高校は47才の今、冷静に考えて生徒の隠れた能力を引き出すのが物凄く上手い! 機会があったら私のような卒業生や関係者と直接話してみたら良いと思います(学園祭に言ってみるのもいいかも)。時々、あの何にもない新築の赤茶校舎に戻りたい、あの時・瞬間に戻りたいって懐かしい気持ちになる。だから春日部共栄の今があるんじゃないかと。。。

  5. 【2241673】 投稿者: さいたまっ子母  (ID:X/gxjRHyMDo) 投稿日時:2011年 08月 20日 17:54

    中学3年の息子を持つ母です。

    春日部共栄にとても関心があり、投稿させて頂きました。

    共栄は、文武両道で、評判もよく、生徒も楽しく通えているようで、
    益々興味を持ちました。

    そこで、部活についてお聞きしたいことがあります。

    文理、特進共に(選抜は息子には程遠いレベルなので問題外ですが)
    部活も充分に出来るのでしょうか?

    他の学校などは、特進に入ると、部活が思うように出来ない・・とか聞きますが、
    共栄はどうですか?

    ご存知の方がいらしたら、教えていただきたいです。

    また息子はサッカー部入部希望です。

    共栄サッカー部のレベルは どうですか??

  6. 【2242209】 投稿者: 一貫母  (ID:cHVf.N.3Xl6) 投稿日時:2011年 08月 21日 08:33

    コースによって部活に制限があるという話は、聞いたことがありません。ただ
    強化部であると練習は、相当厳しいものがあるかと思います。心配でしたら一度、
    学校相談会などで質問をされるとよろしいかと。(サッカーのレベルは、野球や
    水泳に比べたら、それほどでもないのでは??)

    うちの子供も、部活頑張っています。高入生の友人もでき、一緒にオープンキャンパスなどに
    でかけているようです。

  7. 【2243455】 投稿者: さいたまっ子母  (ID:EVEDO6M2NOg) 投稿日時:2011年 08月 22日 15:33

    そうですか~。

    どのコースでも、部活もそれなりにやれそうですね。安心しました。

    また細かい事は、学校説明会で聞いて見ます。

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す