最終更新:

161
Comment

【821760】さいたま市立浦和中学について教えて下さい

投稿者: さいたま   (ID:TwKBFXoM7Po) 投稿日時:2008年 01月 27日 11:51

思いがけず、一次試験に合格することができ、昨日二次試験を受けてきました。
合格発表は30日ですが、受かってくれたら嬉しいと思っています。
もし、運良く合格できれば、の話ですが(取らぬ狸の・・・ですね)
今合格をいただいている私立中学とどちらに通わせるか決めなければなりません。

市立浦和中学は昨年スタートしたばかりですので
学校側の理念は理解しているつもりですが、現在通っていらっしゃる方に
様子をお聞かせいただけたらと思いスレッドをたてさせていただきました。

人数も男女で80人と少ないので
お友達から聞いた話でもかまいません。
いい話はもちろんですが、入ってみて思ったのとはちょっと違ったなど
いろんな感想をお聞かせください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 21

1. 【2394535】 投稿者: 小5男子保護者  (ID:oqBsaktQ.nw) 投稿日時:2012年 01月 22日 23:39

実は他のスレでも同じ書き込みをさせていただいたのですが、少しでも多くの方からアドバイスを頂戴したく、こちらにも書き込ませていただきました。ご容赦ください。
    -----------------------------------
    初めまして。小5男子の保護者です。
    学区の市立中学校について風紀等の面でよくない評判を聞いており、市立浦和中学の受検を考えています。

浦和中・市高は勉強だけでなく、クラブ活動や文化祭・体育祭などの行事にも、生徒さんがとても熱心に取り組まれていると聞きます。またそのようにバランス良く青春を謳歌できるところが浦和中・市高の最大の魅力であるとも思います。

多くの生徒さんが部活や行事に情熱を燃やしながら、一方で勉強もシッカリやれる優秀な生徒さんなのだと察します。
    「部活も一生懸命やったからこそ大学受験も成功した」という生徒さんの話をよく聞きますが、うちの子にはとてもそんな器用さはありません。
    部活や行事に夢中になれば勉強はおろそかになり、逆に勉強をシッカリやろうとすれば、部活や行事の面では他の生徒さんほど夢中になれず、みんらから浮いてしまうのではないかと危惧しています。

ご教示いただきたいことは下記の通りたくさんあるのですが、既に中高一貫で浦和中もしくは高校に通わせている保護者の方、在校生様、もしくは評判でお聞きの方がおられましたら、部分的でも結構ですので、どうか宜しくお願い致します。

やはりオールマイティの器用さがないと、首尾よく入学できても却って苦労してしまうでしょうか。
    具体的には・・・・・・・・・

<部活や行事について>

部活への情熱は特に運動部で高いと思いますが、文化系の部活でも、やはり同様なのでしょうか?

文化系のクラブでも平日は毎日部活があるのでしょうか?
    休日や長期休暇は(夏休みなど)?  朝練(朝活?)は?
    また、中学と高校とでは少し差があると思いますが、いかがでしょうか?

特に放送部に興味を持っているようですが、もし放送部についてご存じのことがあれば、ささいなことでもお教えください。

<中学からの一貫生について>

高校からの生徒さんとは別クラスと思いますが、6年を通じて使うテキストや授業の進度は全く同じなのでしょうか? 違う点があるとすれば、それもお教えください。

特に高校からの生徒さんは部活や行事も含めて青春を満喫できる魅力で選ばれる方が多いと思います。
    クラスの雰囲気やカラーなど中高一貫クラスとの違いをお感じになることはありますか?
    あるとすればどのようなことですか?
    また、部活や行事において、高校からの生徒さんと一貫の生徒さんとで関わり方の違い(特徴)はありますか?

高校での学力は、高校からの生徒さんに比べ、一貫生全体はどのような感じですか?

<その他>
    中学生で何割くらいが塾に通っていますか。
    また高校生はいかがでしょうか?
    (これも一貫クラスと高校からのクラスとで違いはありますか)

熱心な部活をこなしながら、なおかつ塾にも通うという離れ業をみなさんはできていらっしゃるのでしょうか?(それとも、塾に通うような生徒さんは部活がおろそかになって異端になってしまうとか)

-----------------------------------
    その他、入学されてから意外に思われた点、お気づきの点、などございましたら、些細なことでも結構ですので、ご教示いただけますよう、どうかお願いいたします。

2. 【2394872】 投稿者: とんちゃん。  (ID:NRzW8p.AHhU) 投稿日時:2012年 01月 23日 10:28

塾の件では皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
    とりあえず、6年生になってから塾へは通わせようと思っております。
    それまでは家庭学習のみで頑張ります。
    定期的に塾の全国統一テストは受けてきています。
    塾の勧誘がかなりありますが、気にせずテスト受けています。
    やはり統一テストの様な結果が出ると苦手分野が親でも良くわかり、克服分野として学習内容を切り替えて行けるので良いと個人的には思っております。
    サッカー部の入部も結構お金かかりますね。
    でも我が家はサッカーが義務教育の様なものなので、どんなにお金がかかろうともやらせてあげようと考えています。
    公立中学でもそれなりにお金はかかると思うので。。
    某ジュニアユースは月3万くらいの遠征費がかかると聞いています。
    やはり子供っていろんな面でお金がかかりますね。
    中学に通学する交通費ですが、ありがたいことに同じ区内に在住しておりますし、目と鼻の先に実家もあるので毎日部活で遅くなるようなら、下宿する形で実家でお世話になるつもりです。母達も逆に喜んで引き受けてくれる様ですし。。
    春から一番下の子が幼稚園に入園するので今から貯金していこうと思っています。

3. 【2395046】 投稿者: 春よ恋  (ID:C5mZ9VfbExI) 投稿日時:2012年 01月 23日 12:35

来年度、受験を考えている男の子の母です。
    二次試験の集団面接ですが、うちの子は、明るく、積極的な方ですが、初めての場では、まず人の話や様子をジッと聞いたり、観察します。転勤族で三回転校させているので、自らを守るスタイルなのかもしれませんが、、。ただ、こんな感じの子は向かないのでしょうかね?さいたまの事も勉強しても、地元の子らが知っている細かい話にはついて行く事は不可能だと思いますし。
    同級生の男の子は、やはり根っからの地元の子ばかりでしょうか?学校も色々な場所で色々な人、文化に触れ合って来た子より地元の子を望まれる傾向が強いのでしょうか?

4. 【2395571】 投稿者: 塾無しも  (ID:jG4d/ZhdgWM) 投稿日時:2012年 01月 23日 19:33

とんちゃんさんへ
    誤解が有ったようなので補足します。
    3万円は、部費ではありません。
    学校から毎月引き落とされる金額です。

部費はそれ以外に掛ります。

春よ恋さんへ
    さいたま市は転校生が多い地域ですし、ご存知のように広いですから、みんなそれほど地元に詳しくもないし、その点ではどの子も大差無いと思います。
    うちの子も転入だし、小学校から一緒に受かった全員が転入生です。

5. 【2395605】 投稿者: 春よ恋  (ID:C5mZ9VfbExI) 投稿日時:2012年 01月 23日 19:49

返信を頂きありがとうございます。
    今、塾に通わせているのですが、記述が苦手で、、。
    集団面接と記述のどちらに重きがあるのでしょうか?記述は苦手ですが、頑張りようがあります。集団は、質問内容、メンバー、その時の気分にかなり左右されるので、、んっー左右される子はいらないって事なのでしょうけど、、。どうでしょうか?個人的な感想で構いません。評価される比重が重いのはどちらだと思いますか?

6. 【2396945】 投稿者: 塾無しも  (ID:jG4d/ZhdgWM) 投稿日時:2012年 01月 24日 18:06

ん~。まったくの個人的感想を言うならば、
    受かった子の顔ぶれを見ても、それほどコミュニケーション能力に長けているとか、リーダーシップが取れるとか、(我が子を含め)感じないですよ。
    参観や部活の遠征などで話しても、ごくごく普通の子たちです。
    まあ、試合など外で見ると、他の学校の子たちより、とても行儀が良かったりしますが。
    作文は点数化しやすいけど、面接は面接官との相性も少しは有るでしょうし、それほど点数に結びつかないんじゃないかな?
    2次で落ちた子で繰り上げにならず、入学しなかった子が身近に居ないので、なんとも言えない、どういう子が落ちたのか分からないです。
    面接よりも内申書かな?
    児童会長が何人も居るし、英語の先生より英語が上手い帰国子女も、オリンピックに出るくらいの水泳選手も居るし・・・。
    それ以外でも、勉強も運動もピアノも、一人でなんでも出来る子たちがたくさん居ます。

7. 【2398411】 投稿者: どらちゃん  (ID:5d4ZY61B.Jw) 投稿日時:2012年 01月 25日 17:01

とんちゃんさん

私もこの様な掲示板を利用するのは初めての、小4女子の母親です。

そして今は塾に通っていないのですが、市立中学を受験したいと考えているところは同じですよね。
    娘はシンクロと習字に通っているのですが塾に通う時間がもったいないので、塾には通わず自主勉強で頑張ると言っています。うちの子は夜は眠くて集中力が続かないので、朝みんなより1時間早く起きて勉強をしてます。

一人で頑張っている娘のために私もインターネットでいろいろ調べ、2か月位前にとても良い教材に出合いました。そのサイトをこちらに載せて良いものかわからないので、もし機会がありましたらお知らせしたいと思います。それと例の作文講座も4年初めからやっていて、4月からは受検対策コースにしました。

中学受験に対する環境がとても似ているので、これからもご相談など出来たらいいなぁと思います。

8. 【2402405】 投稿者: まさかね  (ID:KLJ.IjLFOo6) 投稿日時:2012年 01月 28日 16:36

小5男子保護者 さんの質問への私見です。

<部活や行事について>
    個人的には他校より積極的ではないと感じています。
    これはこの板に以前も書き込みましたが、
    物理的な面や一斉下校時刻等の面から制約があるからです。

グラウンドを使用する際の高校との兼ね合いもありますし
    (第2グラウンドでもあればいいですけど)、
    人数が少ない中で部活を分散させるので
    高校生と一緒にやらなくては成り立たない場合も
    あるのだと思います。
    それは取りようによっては
    「〇」だったり「×」だったりするでしょうね。
    長期休業中もそんなにめちゃめちゃ熱心だとは感じていません。
    他校と比して通学に時間がかかるからかもしれません。

<中学からの一貫生について>
    生徒たちは中からみていると
    優秀というよりもしっかりしていると思います。
    昨年度は開催がなかったようですが、市教委では
    「中高一貫教育推進運営協議会」という会議があって
    その中では教育委員会や学校側からの学校評価を
    聞くことができるようです。
    会議は公開なので手続きをすれば傍聴は可能ですが、
    そこまでして聞きにいくものかどうか…。

今後、一期生が大学に進学していく際には
    外部から要求されてくるのでしょうが、
    学校側は外進生と内進生とを分けて公表してはいかないと思います。
    今までも懇談会の席などを通じ口頭ではさいたま市全体と
    浦和中との数字(共通テストの順位とか)を聞くことはありましたが、
    何せ母数が小さいので内訳を公表することは
    個人を特定することに繋がっていくような気がするのです。

いわゆる外進生もとても優秀です。
    内進生はのんびり過ごしてきた分負けてます。
    そして、若干カリキュラムが異なります。
    しかし、私学の中高一貫のようなものではありません。
    生物が若干中学で先取り、数Ⅲが高2で先取りとかありますけれど、
    私学のような中高一貫を期待するときっと期待はずれになってしまいます。

<その他>
    塾は先生からの説明によると少ないと聞きました。
    同じ部活の子ら10人もいない中で1人塾、1人家庭教師でした。
    我が家は学校からの課題をこなすのが精いっぱいで、
    塾通いなんて、無理ムリ。

そういえば、塾無しも さんが
    >面接よりも内申書かな?
    とおっしゃっているのをなるほどと思い拝見しました。
    ご兄弟が私学に通っておいでの保護者の方が
    「(市立は)やっぱり面接があるからいいわ」と
    おっしゃっていました。
    私学はやはり点数での入学になるので人を見ていない、
    というのです。
    面接できちんとしたお子さんを選んでいる、
    と感じているとのことでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す