最終更新:

161
Comment

【821760】さいたま市立浦和中学について教えて下さい

投稿者: さいたま   (ID:TwKBFXoM7Po) 投稿日時:2008年 01月 27日 11:51

思いがけず、一次試験に合格することができ、昨日二次試験を受けてきました。
合格発表は30日ですが、受かってくれたら嬉しいと思っています。
もし、運良く合格できれば、の話ですが(取らぬ狸の・・・ですね)
今合格をいただいている私立中学とどちらに通わせるか決めなければなりません。

市立浦和中学は昨年スタートしたばかりですので
学校側の理念は理解しているつもりですが、現在通っていらっしゃる方に
様子をお聞かせいただけたらと思いスレッドをたてさせていただきました。

人数も男女で80人と少ないので
お友達から聞いた話でもかまいません。
いい話はもちろんですが、入ってみて思ったのとはちょっと違ったなど
いろんな感想をお聞かせください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 21

1. 【834575】 投稿者: さいたま  (ID:yPhQyLhP2e6) 投稿日時:2008年 02月 07日 17:13

スレ主です。

書き込み遅くなりまして失礼しました。
    このスレを覗いてはいたんですが、書き込む暇がなくて・・(^_^;)

結果から申し上げますと
    市立浦和に進学することに決めました(^O^)
    いろいろ考えましたが、
    やはりどちらもそれぞれ「いいところ」と「う〜ん」と言うところがあり
    (あくまでも我が家限定ですよ)最終的には娘の意思で決めました。
    みなさんからの意見、特に在校生の保護者の方からの情報はありがたかったです。

最初は軽い気持ちで「市立に関することを教えて下さい」とスレをたてたのですが
    こんなに多くのいろんな意見が書き込まれ、その内容に一喜一憂してました。
    誤解されるような書き方をした点はあやまります。
    行けるものなら都内の志望校に行きたかったと言うのはホントです。
    でも、だから市立や淑与野に進学することは決して不本意なことではありませんし
    娘の進学先として選んで受験したんです。
    ただ、市立は昨年は2000人以上が受験しましたね。
    今年も同じ位の受験者だとすれば、合格はムリだろうと思ってました。
    作文もあまり得意ではないし・・・。
    だから、シュミレーションしなかったんです。
    それがだめだと過敏さんに怒られましたが、本当に合格できると思ってなかったんです。
    すみません。

いつの間にか私立VS公立の闘い(笑)のようになってますが
    私としてはそんな大それたものではなかったんですが・・・(^_^;)
    「淑与野を蹴る」とかって言い方はしてませんし、そういう考え方はまったく持ってません。
    娘と話し合い「淑与野は辞退させていただいた」と最後まで悩んで出した結論です。
    どちらの学校が上だとか言う風には考えていませんから。
    これからの6年間の過ごし方を考えた上で選んだのが市立だということです。

え〜と、それから、淑与野は本当に受かったんですけど〜・・・
    怪しいんでしょうかねえ・・・(笑)
    確かに合格証書ぶら下げてるわけじゃありませんけどwww

2. 【835027】 投稿者: もも  (ID:8x7eB1mnj26) 投稿日時:2008年 02月 07日 22:39

受験お疲れ様でした。

来年の今頃は
    こういったスレッドがたった時に
    市立浦和について
    いい所をいっぱいレスできるように
    なっているのかなあと思います。

今年は寒いから春には
    きっと綺麗な桜が咲くんでしょうね。

入学式楽しみですね。

3. 【835146】 投稿者: めだか  (ID:k67apApuiKk) 投稿日時:2008年 02月 07日 23:50

これからの学校様

もうロムしてないかもしれませんが、一言お礼を。
    私にとっては貴重なご意見でした。
    ありがとうございました。
    確かにこの話題は、市立の保護者の方にとっては不愉快だったかもしれません。
    でも、他にできるスレッドもなかったので、お許し下さい。
    私自身も最初のくだらないプライドやこだわりなどはすぐに払拭されてしまうことを
    よく分かっていますので、心配することなどありませんね。

さいたま様

市立に決断されたんですね。改めて、おめでとうございます。
    私自身は最後までこの学校に行かせたい気持ちにこだわりましたが、
    最終的には娘の選択を尊重し、都内の女子校に進学することにしました。
    本日、辞退届を持参し、窓口の方の優しい対応に涙が出ました。
    車で表を回り、広いグランドを見て、また涙。
    「こんなにいい学校なのにな」と娘を説得できなかった自分が悔しくて。。。
    さいたま様、どうぞお嬢様が楽しく六年間を過ごされますように。
    同級生になれず、本当に残念でした。

皆様、おじゃましました。

特に私の発言で嫌な気分にさせてしまった方には、お詫び申し上げます。
    ここでの話はあくまでも子供を抜きにしてのこと。
    子供たちが、4月からの新しい生活に胸をはって、臨めるように
    サポートしたいですね。
    我が家のように落ち込んでいる親子も、時が経てば、傷も癒えて、
    進学する学校を好きになれると思います。
    そうなるよう努力します。

それでは、さようなら。

4. 【835172】 投稿者: さいたま  (ID:uP9V.cDI9Ig) 投稿日時:2008年 02月 08日 00:06

ももさん

ありがとうございます。
    長かったような、あっという間だったような、今は何だか気が抜けてしまっています。
    今日は入学確約書を提出して来ました。
    一緒に合格されたお子さんのうち一体何人進学されるんだろうと思いながら
    手続きしてきました。
    ももさんの仰るように、来年は市立のいいところを
    悩むお母さん方に教えてあげられたらいいなあと思います(^O^)/

めだかさん

同級生になれなくて残念です。
    でもお互い子供のために選んだ学校です。
    胸をはって進学しましょうよ!
    さようなら、なんて言わないで!どこかのスレでお会いするかもしれませんから〜(^_^;)

5. 【835309】 投稿者: 終了組  (ID:5ZLeh/AZ0xU) 投稿日時:2008年 02月 08日 06:07

めだか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これからの学校様
    >
    > もうロムしてないかもしれませんが、一言お礼を。
    > 私にとっては貴重なご意見でした。
    > ありがとうございました。
    > 確かにこの話題は、市立の保護者の方にとっては不愉快だったかもしれません。
    > でも、他にできるスレッドもなかったので、お許し下さい。
    > 私自身も最初のくだらないプライドやこだわりなどはすぐに払拭されてしまうことを
    > よく分かっていますので、心配することなどありませんね。
    >
    >
    >
    > さいたま様
    >
    > 市立に決断されたんですね。改めて、おめでとうございます。
    > 私自身は最後までこの学校に行かせたい気持ちにこだわりましたが、
    > 最終的には娘の選択を尊重し、都内の女子校に進学することにしました。
    > 本日、辞退届を持参し、窓口の方の優しい対応に涙が出ました。
    > 車で表を回り、広いグランドを見て、また涙。
    > 「こんなにいい学校なのにな」と娘を説得できなかった自分が悔しくて。。。
    > さいたま様、どうぞお嬢様が楽しく六年間を過ごされますように。
    > 同級生になれず、本当に残念でした。
    >
    >
    > 皆様、おじゃましました。
    >
    > 特に私の発言で嫌な気分にさせてしまった方には、お詫び申し上げます。
    > ここでの話はあくまでも子供を抜きにしてのこと。
    > 子供たちが、4月からの新しい生活に胸をはって、臨めるように
    > サポートしたいですね。
    > 我が家のように落ち込んでいる親子も、時が経てば、傷も癒えて、
    > 進学する学校を好きになれると思います。
    > そうなるよう努力します。
    >
    > それでは、さようなら。

昨年の私をみているようで思わず出てきてしまいました
    うちの愚息もなんども説得しましたが 辞退届けを提出したものです
    どうして?
    なんで?って
    なんども語りかけましたが 本人の意思を尊重し
    今は男子校に進学して
    思いっきり楽しく過ごしています
    昨年の数日間なんて忘れてしまったかのようですよ
    お母様は辛いかもしれませんが、通うのは子供です

教頭先生に辞退届けを出した時私も
    これで終わってしまったと 手が震えました
    でも、今は子供の選択を優先して よかったと思っていますので
    あまり気にされませんように・・・・

桜の季節がまっています
    どの受験生もお疲れ様でした

春からは 新しい制服に身を包んだかわいい一年生ですね

6. 【837654】 投稿者: もも  (ID:8x7eB1mnj26) 投稿日時:2008年 02月 09日 21:45

子供ってきっと本能で
    ”私のいる場所はここ!!”って思えるのかなって
    思います。それは、親の知らない受験しているときの雰囲気だったり
    それをお手伝いしている上級生とか、学校訪問したときの直感だったりとか。

私も
    ”え、そっちを選ぶんだ”って感じでしたから。

今はとても楽しく学校生活を送っています。

後々、”親がこっちがいいっていったからこっちにいったのに・・”って
    いわれるよりずっといいと思いますよ。

今日は埼玉も寒かったですね〜。
    早く入学式の季節になってくれないかなあ。

7. 【838027】 投稿者: 雪  (ID:zqbluYodhIM) 投稿日時:2008年 02月 10日 08:41

さいたまさま

4月よりよろしくお願いします。
    合格をいただいた直後から我が子の気持ちはある程度固まっていた
    のかもしれません。それをなかなか私には言えずに2月に突入してしまった
    のかな。子供はほぼ迷わずにこちらを選びました。
    今はよくがんばったなという思いでいっぱいです。

私も着たことの無いセーラー服、どんな風に着るの??と私も今から
    楽しみにしています。
    通学路のことなど、まだ不安もありますがどうか楽しい学校生活が
    送れますように。

8. 【838048】 投稿者: さいたま  (ID:es1G0fd1MMo) 投稿日時:2008年 02月 10日 09:02

終了組さん、ももさん、雪さん

行く学校が決まったらほんとに楽になりました。
    娘も同じ気持ちだと思います。
    でもまだ、学校から帰って来てのんびりこたつで漫画読んでる娘を見ると
    あせって「あ、もう塾行く時間じゃないの!?」なんて・・・(笑)
    雪さん、こちらこそよろしくお願いします(^O^)/
    昨日、あらためて、説明会の時にもらってきた学校のパンフレットをよく読み返してみました。
    あ〜、やっぱりうちはこの学校にして良かったんだなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す