最終更新:

161
Comment

【821760】さいたま市立浦和中学について教えて下さい

投稿者: さいたま   (ID:TwKBFXoM7Po) 投稿日時:2008年 01月 27日 11:51

思いがけず、一次試験に合格することができ、昨日二次試験を受けてきました。
合格発表は30日ですが、受かってくれたら嬉しいと思っています。
もし、運良く合格できれば、の話ですが(取らぬ狸の・・・ですね)
今合格をいただいている私立中学とどちらに通わせるか決めなければなりません。

市立浦和中学は昨年スタートしたばかりですので
学校側の理念は理解しているつもりですが、現在通っていらっしゃる方に
様子をお聞かせいただけたらと思いスレッドをたてさせていただきました。

人数も男女で80人と少ないので
お友達から聞いた話でもかまいません。
いい話はもちろんですが、入ってみて思ったのとはちょっと違ったなど
いろんな感想をお聞かせください。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 21

  1. 【833762】 投稿者: 通りすがり  (ID:hKxLb4ZcqsA) 投稿日時:2008年 02月 07日 08:19

    スレ主はどこに決まったの?
    私立VS公立も面白いけど(^^)

  2. 【833853】 投稿者: だから  (ID:LRf5ok0h3X6) 投稿日時:2008年 02月 07日 09:21

    これからの学校さん、だからそれを言っちゃいけないんですよ。名門校をけってきたとか・・・だからなんなの?ってなっちゃいますよ。どこの学校にも「どうしてこんなにおできになる子がここにいるの?]と思うくらいの子はたくさんいます。その名門校やらに行っていたら深海魚になっていたかもしれませんよ。今の学校でその位置なのだからきっとその学校が適応校だったんですよ。あそこをけってきた・・・難関校にも受かっていた・・・なんてみっともないからやめましょうよ。周りからみるとその学校に通っていることだけが事実なんですよ。名門校をけったのと6年間言い続けていくおつもりですか?わたしの周りにも○○校の特待を取っていたけどけったなどホラをふいている人がいますけど、周りはわっかているんですよね。大ボラだってことを。

  3. 【833891】 投稿者: ぴゅあ  (ID:dKX4nyKGN8M) 投稿日時:2008年 02月 07日 09:44

    そうなんです。
    私もそれが言いたかったのです。
    言い方がきつくて引きます・・・と言われましたが、そういう考えではどこの学校に行っても逆に引かれますよ。
    どんなに立派な塾に通おうと、立派なコースにいようと、立派な学校を受けようと、今いる学校が現実なんです。
    そして過去にこんなに勉強したのに、していない人と同等では・・・・と言う優劣基準が私には理解できないのです。
    実際に、先生が「過去の勉強は関係ありません、これからいかに勉強するかです」と先生もおっしゃっていましたので、学校選びとして間違っていなかったと思っています。
    ですから、今までの実績にこだわられるのであれば、またこのような考えについていけないようであれば、私立を選ばれたらどうでしょう。
    きっと私立に入学されても、その中学を第一志望としてがんばって入学された方と、残念ながらそこに入学された方との優劣をつけるのでしょうけど・・・。

  4. 【833980】 投稿者: 贅沢です  (ID:Tt062/Uj2fk) 投稿日時:2008年 02月 07日 10:24

    ずっとロムだけできてましたが、ここの学校に行きたくて不合格になってる方も多分見に来てると思うんです。本当に贅沢な悩みだと思いますよ。地域柄受検をするご家庭が多いのかもしれませんが、広い世の中中学受験なんてほとんど考えず、学区中学にいかれる割合の方がずっと多いのですから(興味のない人は最初からこういう掲示板には来ないかな)
    「私立を蹴ってここに来た」とか「公立で来た子と一緒に勉強する」みたいな発言はあくまでも親の見栄なんではないでしょうか?子ども達はずっと純粋に学校生活楽しんでいけると
    思います。それに対して偏った気持ちを植え込んでしまうのはやはり親の責任だと思います

  5. 【834003】 投稿者: これからの学校  (ID:jG7yzy7KHx.) 投稿日時:2008年 02月 07日 10:37

    入学当初の気持ちが良くわかったので、横レスを入れさせていただきました。
    実際に、私の知っている方でもそういう方はいらっしゃいますから、おっしゃる通り、本当かどうかなどわかりません。大ぼらだと思っていただいてかまいません。
    今は、入学当初、公立一本の方と一緒に勉強させることに不安を感じていたことを恥ずかしく思っていますし、私立受験の母は視野が狭かったと実感しています。
    不安はありませんと書きたかっただけですが、私立のことは蛇足でした。
    残念だからとか第一志望だからとか入ってしまえば関係はありません。
    子どもは、自分が受けた学校のことはほとんど学校では話しません。
    私も聞かれなければ話しません。
    うそを答えるべきでしょうか?


    過去の勉強は関係ないということはないと思いますが、入学してから頑張る必要は公立一本であろうと、私立併願者であろうと関係ないと言うことは、おっしゃる通りだと思います。
    スレを乱すことになり、失礼しました。

  6. 【834031】 投稿者: だから  (ID:LRf5ok0h3X6) 投稿日時:2008年 02月 07日 10:55

    さいたまさんも、もし本当に淑徳与野に受かっていたにしても市立に通うのであれば[淑与野けってきた」なんておっしゃらないでくださいね。塾なし組、公立塾組、進学塾組・・・それぞれいろんな意味で、心の中は[だから、なに?」ですよ。合格証を首からぶる提げているわけでないんだから、ただの負け犬の遠吠えになっちゃいますよ。気をつけてくださいね。・・・たぶん三年後今度は高入生との間にこれと同じようなことが起こるかもしれませんが・・・仕方ないですね

  7. 【834161】 投稿者: コクーン  (ID:D5wQ6buW4LI) 投稿日時:2008年 02月 07日 12:07

    どちらになさったのでしょうか。
    うちは、淑与野、都内私立、市立と悩みましたが、淑与野にいたしました。
    高校受験で入るとすれば市立が難関ですが、娘の憧れを優先いたしました。

  8. 【834201】 投稿者: なんだかな〜  (ID:wSQI9SRvG/s) 投稿日時:2008年 02月 07日 12:33

     娘が淑与野に通っていますが(市立は受験出来ません)、本当にいい学校です。
     生活をしていく上で 恵まれた環境(目に見えないもの)です。
     淑与野が大好き!って方にいらして欲しいな・・・

     ずっと読ませていただいていますが 淑与野との併願が組まれる事自体未だにわかりません。
     
     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す