最終更新:

143
Comment

【844689】今年の埼玉受験状況は?

投稿者: 新六年生   (ID:m.3gnfmCmpg) 投稿日時:2008年 02月 15日 11:53

今度男子受験生を持つ親です。
今年の、西武文理、栄東、春日部共栄、開智あたり、の試験結果は
どのような感じだったのでしょう?
最近難化していて心配です。
どなたか、受験された方、の感想をおきかせ頂ければ、
幸いと存じます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 18

1. 【880108】 投稿者: さいたま市民  (ID:ZA7iudGoprM) 投稿日時:2008年 03月 19日 16:00

塾長のおっしゃるとおりで、進学実績というものは直線的に伸びていくものではありません。
    渋幕にしても、ブレイクした翌年には落ちました。
    去年ブレイクした渋渋も今年は落ちました。
    注目されていた日比谷も今年は落ちましたね。
    だからといって、これらの学校がダメになったわけでもなんでもなくウェーブを描くように、上下しながら進んでいくものです。
    春日部共栄についても直線的に上昇していくとは考えていませんよ。
    ですが、上げトレンドを今後10年の間は描くだろうと思います。理由は、優れた教育方針を持っているからです。
    栄東は、経営者の営業手腕が素晴らしく、塾への根回しなども万全なので、高偏差値維持が出来ており、質のよい生徒も増えているようですが、いかんせん、教師をもっと大事にしないといけません。定着率が悪すぎます。良い教師から辞めていく評判が立っており、これが栄東の教育力を低下させていることは明白です。
    教育方針を修正しないと、せっかく集めた質の比較的高い生徒を殺すことになると思いますね。これらが伸び悩みにつながっていると思います。

2. 【880109】 投稿者: S塾終了組  (ID:LJSXwff6les) 投稿日時:2008年 03月 19日 16:02

今年終了しました。

皆さんの仰るとおり、東部地区は開智でしょう。
    いろいろなスレで荒らされていますが、
    補習による弱点克服のシステムはピカ一だと思います。
    春共は残念ながらもうひとランク下がりますね・・。
    少し中高一貫に出遅れた感があります。
    ただし、高入では春共が頑張っていますよね。
    3年間の教育で東大5名合格(現役4名)とは、すごいです。
    学校の上位生徒への教育力、指導力の高さではないでしょうか?
    開智は中高一貫のみ東大合格ですしね・・。
    開智の高等部は正直言って、
    中高一貫の為のお客さん集めのような感じさえ受けます。
    最近中高一貫部のやり手教師がS類のテコ入れにトレードされたようですが、
    すぐに結果が出るかどうかわかりません。

前にもカキコがありましたが、
    埼玉の受験はお試しケースが多い為、
    受験生レベルは高くとも、
    実際入学した生徒のレベルは、
    そうでもないというのが、実情ですよね。
    開智などは特待合格100名以上出していますが、
    約10名ほどしか入学していません。
    うちも、開智を特待合格しましたが、
    都内の私立に進みました。

今後もそうした流れを踏襲していくと思いますが、
    難関大学合格者が増えてくれば、
    変わっていくかもしれません。
    そのときに、残っているのは・・・。
    やはり、開智ですか・・・。
    東大2桁もそう遠くないでしょうね。

3. 【880138】 投稿者: 教えてください  (ID:JBUpOMutwzg) 投稿日時:2008年 03月 19日 16:43

便乗で教えてください
    東大合格何名と聞きますが これは学校の指導力なのでしょうか?
    それとも皆さん 塾に行かれたのでしょうか?

4. 【880174】 投稿者: なーーぜ??  (ID:RI5kbJoV8RE) 投稿日時:2008年 03月 19日 17:20

明の星は、入り口が、高いのに、出口は、しぼんでいます。
    淑徳与野は、中学受験を開始して、勢いがなくなった、気がします。

5. 【880216】 投稿者: 今年から共栄生  (ID:sSSmyHb.fuI) 投稿日時:2008年 03月 19日 17:58

>開智と春日部共栄を合格した場合、実績からも開智に流れる方も多いと思います
     どこのコースに受かったかにもよるんではないでしょうか
     開智は確約がありますが共栄にはありません。
     開智はやはり中高一貫組が中心だと思います高等部の結果も見ましたが、
     やはり実力の差が激しいと思います
     春日部共栄の場合は中高一貫の上位層は他校に流れてしまいます
     春日部共栄の戦力はやはり選抜生と特進の一部あたりだと思います
     今年の共栄の併願は特にレベルが高かったんで単願組みの私がついていけるかどうか少し 不安です

6. 【880218】 投稿者: S塾終了組  (ID:LJSXwff6les) 投稿日時:2008年 03月 19日 17:59

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 便乗で教えてください
    > 東大合格何名と聞きますが これは学校の指導力なのでしょうか?
    > それとも皆さん 塾に行かれたのでしょうか?
    >
    >

両方でしょうね。。

塾に行かないと、東大は合格できないと思いますし、
    学校の指導力がないと、東大を受験しようという
    モチベーションをもてないでしょうから。

7. 【880239】 投稿者: さいたま  (ID:jwLociUatio) 投稿日時:2008年 03月 19日 18:21

なーーぜ?? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 明の星は、入り口が、高いのに、出口は、しぼんでいます。

中学受験で入学した一期生が、この春から高校3年になります。
    出口の比較は来年の受験までお待ちください。

8. 【880240】 投稿者: とおりすがり塾長  (ID:ap9AozFp/AE) 投稿日時:2008年 03月 19日 18:21

掲示板でもいろんな意見がありますが、結果がでるのは、大体5〜6年後でしょう。
    栄東は東大選抜ができてから、2、3年経ちますし、開智も一貫部ができてから、大体実績が固定するでしょうし。春日部共栄も中学部が卒業をし結果がではじめるでしょう。
    どうして春日部共栄が10年間上げトレンドかわかりませんが・・・・・?
    30人東大合格者を・・・。といっても。
    今年、去年、の中学受験偏差値ではいくら教育方針が良くても、その子達が卒業する頃、東大が30人もは通常は無理です。
    地域柄、開智、春日部共栄、あと、春日部高校もあります。
    全部あわせて、30人行くかどうかです。
    そんなに行ったら浦和高校を抜いてしまいます。
    なんだかんだいっても、多くの親御さんは、
    結局少しでも偏差値の高いところに入学させたいものです。
    開智や栄東は掲示板などで、かなり荒らされていますが、実際受験生の質の上昇や、
    偏差値の上昇などで、第一志望とされるお子さんも多いのも事実です。
    「でるくいは打たれる」との格言がありますが、開智の自殺者掲示板や、栄東の理事長経営問題など、まさにこれです。
    今後どうなっていくか、今年だけ、目先だけの結果にとらわれずに、大きな流れで生徒の進路指導をしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す