最終更新:

18
Comment

【993966】武南高校に中学が新設されます

投稿者: 蕨在住   (ID:ni.pZNl1lhI) 投稿日時:2008年 08月 01日 10:58

蕨にある武南高校が中学を併設して中高一貫校になります。武南幼稚園を閉園してそのあとに中学校舎を建てるそうで、時期は現在の年少が卒業する年の翌年あたり、と言われています。

武南高校は中堅クラスの進学校ですが、中高一貫になることで実績があがるかもしれませんし、サッカー好きなお子さんならサッカーに打ち込める学校生活を送れるでしょう。昔ほどではありませんが、今でもサッカーに力をいれてる名門校です。

偏差値的にはたぶんもの足りないスタートになると思いますが、中高一貫校に切り換えた進学校ではどこも中入りの実績がそこそこよく、偏差値もかなりのびてきているので、お近くの方などは滑り止めなどに視野にいれてもよいのではないでしょうか?将来的に期待できるかもしれません。

最寄は蕨駅より西川口駅のほうが近いです。
共学で生徒の雰囲気は都立チックかな。

一応参考までに載せておきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【994070】 投稿者: そうなんだ〜  (ID:4K6bTAgfwAw) 投稿日時:2008年 08月 01日 13:57

以前、中学が併設されていた時代があったと聞いた事があります。昔は現在のように私立中学人気は高くなく、高校だけになってしまったそうですがまた併設されるのですね。待ってました!と言う気持ちです。
    1月校はどこも遠くて実際に通おうと思うと限られてしまいますが、我が家の場合、武南だったら通わせたいかな。

…と思ったら?!随分先の話なんですね。間に合いません〜残念です。

2. 【994107】 投稿者: あれ?  (ID:Ecx8J0XGR.M) 投稿日時:2008年 08月 01日 14:53

確か、武南中学は昨年度で正式に廃校になったと聞きました。
    それまでは形だけ存続していたようですが、また行政に申請するんでしょうか。
    東京からも近いし、高校はサッカーの名門でそこそこの進学校ですが、
    西川口の駅前を通って学校へ行くのは心配じゃないですか?

3. 【994210】 投稿者: 蕨在住  (ID:YukF9jALiuw) 投稿日時:2008年 08月 01日 17:58

武南は幼稚園と高校しかありませんよ。
    以前中学があったというのは「そうなんだ〜」さんの投稿ではじめて知りました。

西川口駅前も東口利用になるので、その手の心配はまったく無用です。
    東口駅前は国体があったことや、スキップシティができたことでかなり整備され、風俗店も東口から消えました。バリアフリーの整然とした駅周辺の雰囲気と昨年できた駅ビルのせいで昔の面影ゼロです。

うちは蕨駅最寄ですが、西川口のほうが駅周辺の整備が進んでいますね。

我が家では長女が入試の年にぎりぎり開校が間に合うので、とりあえず受験してみようと思います。徒歩数分で行けるし、浦明だと近いけど周囲が御三家狙いの方ばかりではお試しにしてはリスクが高すぎるし、仮に都内で第一志望の学校に合格をいただけなかったら武南でもいいかな、と娘と話してます。

4. 【994433】 投稿者: 横ですが  (ID:IJ2JdUKG7aQ) 投稿日時:2008年 08月 02日 00:11

蕨在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家では長女が入試の年にぎりぎり開校が間に合うので、とりあえず受験してみようと思います。徒歩数分で行けるし、浦明だと近いけど周囲が御三家狙いの方ばかりではお試しにしてはリスクが高すぎるし、仮に都内で第一志望の学校に合格をいただけなかったら武南でもいいかな、と娘と話してます。

現在年小のお子さんが、卒業する次の年あたりに開校予定なのに
    それにぎりぎり間に合うってことは、娘さんはまだ2、3歳ですよね?
    それなのに、もう中学受験の話を、娘さんとされているのですか??

っていうか、親が考えるのは分かりますが、娘さんは
    理解できるのですか??  
    余計なお世話でしょうが、ちょっとびっくりしてしまいました。

5. 【994459】 投稿者: 県内在住者  (ID:pSTTFn33wnY) 投稿日時:2008年 08月 02日 00:53

たぶん…中高一貫ができるのは
    「武南幼稚園が廃園になるので
    今の武南幼稚園年中さんが卒園した後」
    という意味なので、2〜3年先ということでは?

我家の娘はもう成人しましたが
    娘の頃、私立高校なのに学校案内(パンフレット)の
    女生徒が、ルーズソックスをはいている学校で
    驚いた記憶があります!

6. 【994490】 投稿者: オランダ  (ID:s4XSKf0pGyQ) 投稿日時:2008年 08月 02日 02:25

武南中は長い間の休校扱い後に廃校になったと聞いたことがありますが、再度中学校を新設すると言う事でしょうか?近所に住んでいるのでとても興味があります。うちは女の子なので高校がサッカー強豪校というのは直接関係無いのですが、私自身が高校サッカー好きなので情報として書いておきます。確かJrユース世代は武南FCというクラブチームがあって、その中でも相当実力がないと高校のサッカー部に入れないはずです。サッカーで武南を志望するなら中学ではなく武南FCのセレクションを受けることが必要です。

7. 【994531】 投稿者: 他県出身  (ID:o4UGkhY/MOI) 投稿日時:2008年 08月 02日 08:03

最近、最寄り駅が西川口東口のところに引っ越してきました。武南は徒歩圏内。
    長女は中学受験予定なのですが、間に合わないのですね。残念。
    やはり明星までは難しいかなとなると、家から近いのは大変魅力です。
    でも、正直、毎朝の武南生の様子をみていて、ちょっとひけていた学校でした。
    まぁ、これが普通なのかどうなのか、これからももっと他の学校を見て決めたいと思います。(下の子には間に合うので。)
    主人に話してみたら、サッカーは有名だけどね・・・と、イマイチの乗りでした。
    でも、埼玉の学校はどこも、地元の評判はそんなもんですよね。
    埼玉受験校を決めるにも、昔を知っているだけに、なかなか大変です。
    他校みたいに化けるのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す