最終更新:

55
Comment

【347450】千葉市内からの中学受験

投稿者: 千葉市民   (ID:Z5/NYqndliY) 投稿日時:2006年 04月 16日 19:02

数年後に受験を控えているものです。中学受験人口が増えつつあり、千葉県内の受験は年々厳しさを増しているというお話をよく耳にします。
千葉の受験というとどうしても常磐線沿線に話題がいってしまうようで、総武線沿線の情報も手に入れたく、スレを立ち上げました。

成田高校付属が近年進学指導にも力を入れているという過去スレを読み、個人的に、こちらが躍進してくれればいろいろな意味で起爆剤になるのでは、と期待したいところであります。渋幕には惹かれますが、我が家にはあまりにも高嶺の花であります・・・。

終了組の方、受験産業関係者の方、学校関係者の方、これから受験を迎える同志の皆さん等々、幅広く情報交換を行っていければ、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【351763】 投稿者: 江戸前太郎  (ID:rtJnh6cXY2g) 投稿日時:2006年 04月 23日 14:10

すみませんうっかりHNを「江戸川太郎」で2つカキコしてしまいました。

2. 【351780】 投稿者: ウチは  (ID:GiDzp9tY8kY) 投稿日時:2006年 04月 23日 14:37

江戸川太郎  さま

とても詳しいようですが、塾関係者の方ですか?
    中学受験も、高校受験も、詳しいので、それしか考えられないのですが・・・・・。

ウチの場合、都内の女子校ですが、
    上の学校は、すべ〜て、見学・説明会参加を致しました。

現在、外部から、まったくの第三者として見た感想ですが、
    (もちろん、近年の模試の偏差値や、受験の結果偏差値も考慮する)
    この上の5校は、あまりにも、共通点が無さ過ぎると思います。
    この5校を組み合わせての併願は、
    単なる試験日の兼ね合いと、偏差値による兼ね合い、に過ぎません。
    本当の意味での学校選びが出来ているのでしょうか。

1月19日から始まる連戦に、取り残されないように受験しているだけ・・・
    そんなところはないでしょうか。
    塾も、とにかく千葉の学校は、出来るだけ多く受けなさい、という指導をしていないでしょうか?
    受験生が、そういう塾の体制に、流されてはいないでしょうか?
    1月中に、ひとつでも多く合格を取っておきなさい、という指導をしているように思います。

ですから、実際に入学してみて、不満も出ることになるのではないでしょうか。
    東邦の保護者の間で、進路指導への不満が出たりするのではないでしょうか。
    秀英も、学費が安いだけあって、学校の施設は最低だ、と、保護者の方から聞いたことがあります。

そういう意味から、本当に、千葉県内の学校でいいのか?
    少しだけ都内に足を伸ばせば、日程や、偏差値だけに捉われない学校選びが出来るはずです。
    私学に関しては、東京の学校の方が、ずっと成熟しているように思います。
    通学時間が長い、ことは、大変かもしれませんが、
    それを考慮しても、得るものは、ずっと多いと思います。

千葉は、教育に、お金を掛け無さ過ぎです。
    私学助成金が、日本で最低ランクですから。

3. 【351843】 投稿者: サッカー大好き  (ID:.mk.oaMjGR6) 投稿日時:2006年 04月 23日 17:13

-ウチは- (ID:FwLPkynIpCU)さん、
    >本当に、千葉県内の学校でいいのか?

良いのでしょう。だって、スレ主が、

>>総武線沿線の情報も手に入れたく、スレを立ち上げました。

っと、指定しているのですから。
    都内の情報は、他のスレで山ほど得られます。

4. 【351946】 投稿者: 千葉市民  (ID:0N8v7PgWy6Y) 投稿日時:2006年 04月 23日 20:08

スレ主です。

江戸川改め江戸前太郎様
    再度の投稿ありがとうございます。説明会といっても、正直どこから手をつけてよいか分からない状態でしたので、「足のついた蛇」の投稿(笑)、大変参考になりました。女子校にこだわるわけではないですが、都内との比較という意味もありますし、国府台女子は早めに見てみたいと思います。進学重視・校則も厳しめとのこと、我が家のニーズとマッチしそうです(^^

「我々の時代のイメージ」といえるほど千葉の学校に関してはイメージがないのが正直なところです。良くいえば「まっさらな状態で」臨むことができますが、このまま受験に突き進むことには一抹の不安を覚えます・・・。
    私も主人も、中学受験に関しては「お試し」はナシ、第一志望からの受験でした。ですので子供の受験に関しても、「お試し」にはこだわりはありません。ただ、日程的に3日連続の受験は体力・気力ともに持つだろうか?というのが本音です(私自身が2日連続までしか経験ありませんので、余計にそう思うのでしょうが・・・)。

男の子ですと、本人の希望さえ合えば立地や帰宅時間なども結構どうでもいいのですが(ごめんよ、息子!)、女の子の都内受験は主人のほうが渋っております(自分は都内に電車で通ったことないのに!!)。私はできることなら選択肢を広げてやりたいと思っていますので、魅力的な学校探しを始めるべく情報収集中です。本人の希望通り渋幕へ行ければ、それに越したことはないのですが(笑)

ところで市立稲毛、日程が発表されていますね。意外なことに良心的というか・・・。私立の受験前に結果がわかり、誓約書の提出は私立の発表後ですか・・・。

5. 【351964】 投稿者: 終了組  (ID:qkNFt541je2) 投稿日時:2006年 04月 23日 20:57

> ところで市立稲毛、日程が発表されていますね。意外なことに良心的というか・・・。私立の受験前に結果がわかり、誓約書の提出は私立の発表後ですか・・・。

四谷のHPで見てきました。
    こりゃぁ倍率上がりそうですねぇ。それこそお試しで受ける人が続出しそう。
    応募者が多くなると、都立校みたいに試験前に書類での選抜がありそうですね。
    良心的というより、大変そう…という感じ。

6. 【351989】 投稿者: ウチは  (ID:7OoLWcVdfh2) 投稿日時:2006年 04月 23日 21:25

発表されていたんですね。
    私も見てきました。
    良心的ではありますが、何とも言いがたい日程ですね。
    せっかくだから、受けてみようかな?
    という感覚で受けるお子さんには問題ないですが、
    私学と併願するお子さん達には、
    市立稲毛の合否の結果次第で、精神的な影響も出そうです。

それよりも意外だったのは、
    公立ならば、中学受験の解禁日は関係ない、という事なのでしょうか。
    なんだか、不公平な感もあります。

市立ということを考えると当たり前かもしれませんが、
    受験資格が、受験時・入学後も千葉市在住、に限定されていますね。

7. 【352044】 投稿者: 千葉市民  (ID:I9WE3R0Z7OA) 投稿日時:2006年 04月 23日 22:27

ウチは 様
    -------------------------------------------------------
    > それよりも意外だったのは、
    > 公立ならば、中学受験の解禁日は関係ない、という事なのでしょうか。

私も思いました!!千葉大附属は協定守ってるのに・・・。いろいろな方面から横槍が入りそうですが、大丈夫なんでしょうか。
    っていうか、前言撤回、「お試し」したくなりましたw

8. 【352162】 投稿者: うん?  (ID:M7m2gin3ViM) 投稿日時:2006年 04月 24日 01:07

> 市立稲毛は高校入試では上位校なので、もっと人気が出るかと思ったのですが、確かに併願私立は仰るとおりのレベルのようですね。今、HPで進学実績を見てきましたが、3年分まとめて書いてあって、やはり秀英の方がいいようです。

ちょっとのぞいてみてびっくりです。さすがに秀英と八千代松蔭を
     同列に語るには無理があります。
     当方は上の兄弟で高校受験済みで八松は併願推薦ではほとんど
     全入に近いので。秀英は高校ではやはり難関といわれる部類であろうと
     思われます。

> となると、私立で影響を受けるのはまさに高校でも併願校である成田や国女、千葉日、日出あたりでしょうか。

国女は女の子をもつ家庭には校風でそれなりに
      需要はあると思う。

> 公立中高一貫校というのは、学区制限は無いのでしょうか?
    > 千葉市内に住む中学受験経験のある友人から聞いたのですが、国女・日出・千葉日は千葉市内から受験する人は多いようですが、成田は交通の便があまり良くないことから(成田方面のJRの本数が極端に少ない。受験生の多くは成田市とその近隣市町村、成田以東〜が多いみたい)千葉市内から受験する生徒はあまりいないようです。
    > 市稲毛や県千葉の中学に学区制限があるとすれば、やはり千葉市内からの受験生が多い学校が影響を受けますよね。
    >
    > それにしても県教育委員会からの公立一貫校の情報がもっと欲しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す