最終更新:

446
Comment

【401718】成田高校付属中について

投稿者: なつぞう   (ID:1xKCRnLRkxM) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:42

はじめまして。Eゼミに通っている6年娘の母です。
現在、Eゼミでの娘の偏差値は55〜60ぐらい。
志望校として、偏差値50〜63ぐらいの共学校を検討中です。

昨日、主人が『週刊東洋経済』という雑誌を買ってきたので読んでいたところ、
『学力伸長度ランキング』という項目で、14位にランクされていました。

成田中の偏差値は47ぐらい(間違っていたらすみません)ですが、
進学率が高いのなら安全校の1つとして検討したいと考えました。

過去の掲示板の投稿を調べてみましたが、『学費が安い』という内容の
話はあったものの、詳しい情報を得る事が出来ませんでした。

そこで、成田中に詳しい方がおりましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 56

1. 【714571】 投稿者: K・A  (ID:E84KBUgAFdk) 投稿日時:2007年 09月 18日 12:38

ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今度の日曜日に葉牡丹際があります。
    > 小から高まで合同ですので是非遊びに来てください。

葉牡丹祭に小5の娘と行ってまいりました。
    中学生の展示は,学習の成果がよくあらわれていて非常に好感が持てました。
    歴史クイズの教室に入ったのですが,ほとんどわからず親に聞いている始末・・・
    隣に3年生ぐらいの付属小のお子さんがいて,
    一生懸命問題を解いていたのが印象的でした。
    付属小のお子さんのお母様たちもジャケットにスカートでとても品があり素敵でした。
    高校生は,部活の発表が素晴らしかったです。
    特にダンスドリル部はいいですね。
    入試説明会のお部屋もあったのですが,皆さんはどんなことを聞かれたのでしょうか?
    敷居が高く,中に入れませんでした。

2. 【715667】 投稿者: ママ  (ID:N/3oqpWj9p2) 投稿日時:2007年 09月 19日 20:30

k・Aさんへ
    ----------------------------------------------------------------

>牡丹祭に小5の娘と行ってまいりました。

>中学生の展示は,学習の成果がよくあらわれていて非常に好感が持てました。

葉牡丹祭に行っていただけたのですね。

好意的な感想まで頂いて一保護者としてやはりうれしいです^^

ありがとうございます。

ダンスドリル部はTVでも紹介されていたので私も楽しみにしていたのですが残念なが

ら見逃してしまいました・・・。

体育館の発表はご覧になりましたか?体育館での発表もとても楽しかったですよ!

わが子はやはり、クラス展示やゲームのクラスに入り浸り状態でしたが、毎年の事ながら、

中高の方々は男子も女子も、皆それぞれに温かく親切でありがたく感謝してしまいます。

入試説明会の内容は気になりますよね。

どなたかご存知の方からメッセージがあると良いですね。

3. 【747655】 投稿者: K・A  (ID:VCsvyQT23cs) 投稿日時:2007年 10月 29日 08:50

お久しぶりの書き込みです。
    小5の娘ですが,成田付属中を第一希望とし,市進に通っています。
    偏差値は,50〜54ぐらいでしょうか。
    定例の結果としては,安全圏に入っているのですが,
    とても合格できるような気がしません
    と言いますのも・・・
    まず,自主的に宿題ができません。
    結局親が見ることになり,何とか上記のような成績になるわけです。
    ほっておけば,偏差値45〜49ぐらいではないかと思われます。
    特に理数系に弱く,最近までは,一行問題も一人でできませんでした。
    過去問を見て,理数系はとても難しく,娘には太刀打ちできないような気がします。
    次に市進の授業についていけているのかの疑問です。
    プリントの問題が授業中に全て終わらず宿題になるのですが,
    必ずと言っていいくらい「習っていないからわからない」と言います。
    結局親が解説をし,プリントやホームタスクやトライアルをやらせている状態です。

そこで市進に通われて,成田付属中に合格されたお母様に質問です。
    お子様は,どのような勉強をされていたのでしょうか。
    教材は完璧にされていたでしょうか。
    やはりお母様かお父様がつきっきりで面倒を見ていらっしゃいましたか。
    定例でどのくらいの偏差値をとれば合格できるのでしょうか。
    市進偏差値では49で80%の合格率と出ていますが,過去問を見る限りではとても甘いような気が致します。
    成田を第一希望にした場合,併願校は,どちらでしたでしょうか。
    長文大変失礼致しました。
    アドバイスいただければ幸いです。

4. 【747907】 投稿者: 娘のパパ  (ID:g40DdWI15w.) 投稿日時:2007年 10月 29日 13:04

K・A様

市進に通われているとの事ですが、うちの娘も市進です。
    夏休みにエンジンがかかったせいでしょうか、現在市進偏差値で60ちょい上くらいです。

また市進tの偏差値よりも成田に関しては首都模試の偏差値および志望校別順位の方が参考になります。

成田を受験する層は70%以上首都模試ですから。

我が家では第一希望江戸取、第二秀英、第三成田と娘が申しておりますが、私としては成田が第一希望です。

過去問のできはいかがですか?
    今の時期ですと過去問5割以上取れていれば問題ないと思います。

成田の入試は社会が得点源となりますので、社会をしっかりやらせてみては?

我が家は最悪の場合を考えて常総学院1/7日を受けさせようと思っています。
    多分行かないとは娘は言っていますが、合格をもらった学校があると、気持ち的に楽になれると思いますので。
    また、成田を市進で狙える位置にあるなら特待での合格も狙えると思います。

5. 【747912】 投稿者: 追伸  (ID:g40DdWI15w.) 投稿日時:2007年 10月 29日 13:09

すいません

面談のとき見せてもらった内部資料では、去年の進学実績で市進偏差値55が最高でした。

また55では不合格はなかったです。

また56以上の子は辞退してますので、56以上あると他の学校に受かるということだと思います。

6. 【748051】 投稿者: K・A  (ID:VCsvyQT23cs) 投稿日時:2007年 10月 29日 16:23

娘のパパ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    詳しいアドバイスありがとうございました。
    お嬢様が偏差値60とのことうらやましい限りです。
    首都圏模試の方が参考になるのですね。
    今年は,まだ受けたことがありません。
    来年は6年生なので欠かさず受けようと思います。
    過去問は購入してありますが,まだ5年生なのでやらせてはいません。
    うちの娘は社会が好きで,あの問題ですとかなりできそうな予感はありますが
    如何せん算数が・・・
    5割以上を目標に,今の段階では基礎固めをするほか無いでしょうか。
    とにかく親がついていないとお絵かきなどをして遊んでいる始末。
    あきらめて,高校受験に切り替えたいと言う気持ちもありますが,
    本人は(夫も)どうしても成田に行きたい(行かせたい)そうです。
    それなら,課題をしっかりやって欲しいです。(愚痴になりました。)
    偏差値55は決して届かない数字ではありませんが,
    結局,今のままでは,親が面倒を見てとらせるということになりそうです。
    我が家は,成田市の近隣の市に住んでおります。
    近い所だけしか受けさせないという夫(私も)の考えから,和洋国府台なども候補からはずされております。
    常総学院は,進学率が素晴らしいですね。
    やはり,一校だけの受験は,失敗した時のダメージが大きいものなのでしょうね。
    さらに,アドバイスお待ちしております。

7. 【748104】 投稿者: 娘のパパ  (ID:g40DdWI15w.) 投稿日時:2007年 10月 29日 17:23

K・A様

5年生だったんですね?失礼しました。

正直難関校狙いじゃなければ今はそう焦らなくても大丈夫ですよ!

娘も5年の時は隠れてサボっていましたよ!自分の部屋で勉強してる振りしてマンガを読んだりしてました!
    なので6年からはリビングでの勉強を徹底しています。

5年の2月くらいに過去問をやらせた時は4割くらいでしたよ。夏休みで7割強くらいにはなります。

結果夏休み前52くらいの偏差値が60くらいになったわけで、結局は本人が何とかしたいと思わない限り、成績は上がりません。

家では5年時には社会、理科はうるさく言いませんでした。この2教科は6年の夏から頑張れば何とかなると、その代わり算数だけはあとから取り返しがつかないからやったほうがいいよと。そのかわり全体の偏差値は低くなりますが。。。。。

社会理科は夏休み前は偏差値40台、7月からやり始めて今は60切るくらいです。

首都模試は秀英くらいまでですと、NやYより正確だと思います。さすがに渋幕や東邦は信頼度は?ですけど。

最後に家では娘が6年になるときに受験をしたいのは誰なのかを問いました。

「パパはあなたが落ちようが受かろうが関係ない!落ちたって娘であることに変わりないし、大事な娘であることに変わりないんだから!でも、できるなら笑って中学に言ってほしいと、でも受験のために勉強しろとは言わないし、本人にやる気がないならやっても時間の無駄!だから自分で何故受験したいのか考えなさいと、その代わり応援はいくらでもするよと。」

本人よりも親のほうがついつい熱くなってしまう受験ですが、あまり度を過ぎると子供がやらされている気持ちになるようで、受験したいのは誰なのか?本当に受験したいのか?娘さんと一度ゆっくり話し合いをしたらいかがですか?
    本人が納得すると別人のように変わりますよ!

最後の生意気な意見すいません!

8. 【749219】 投稿者: K・A  (ID:VCsvyQT23cs) 投稿日時:2007年 10月 30日 21:00

娘のパパ さんへ:
    温かいお言葉ありがとうございました。
    我が家もリビングで勉強させています。
    本人のやる気次第ですね。
    夫と本人と3人でよく話し合ってみました。
    絶対に成田に入りたいそうです。
    やる気が出るような声かけが必要
    そしてやっぱり算数が鍵ですね。
    ゆっくり基礎固めをしていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。
    本番まで3ヶ月足らずですね。
    お体にご留意下さい。
    吉報をお待ち申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す