最終更新:

131
Comment

【4736417】市川、東邦、秀英の併願校

投稿者: たろー   (ID:xjyW7a6CyYU) 投稿日時:2017年 10月 13日 08:27

今年6年生女子の親です。
渋幕と昭和秀英の近辺に住んでいます。
第一志望は昭和秀英です。現在の偏差値はY54。秀英が50%といったところ。
併願校を考える時期に来ましたが決め切れません。特に安全校で迷っています。
皆さんのおすすめは何処でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 17

1. 【6904241】 投稿者: コロナ流行後  (ID:.PlDO1soXbA) 投稿日時:2022年 08月 23日 23:14

専大松戸と秀英午後の併願ケースは、私も今回このスレで初めて知ったのですが、距離もあるため、メッセを受けない場合の併願の件は本当に悩ましいだろうなと思います。

ただ、専大松戸で退出の際に併願者に配慮している話を見て、一定数いらっしゃるんだなと感じたのと、お試しではなく本気受験の話だと感じたので、自分の経験から1日に2校受けるのは大変ということもあわせて伝えつつ、お子さんにあった出願の形を見つけてもらいたいという気持ちで書いてみました。

偏差値から見た王道プランはありつつも、まずは、お子さんがそこに通いたいという気持ちから出願プランを考えていく方法も一つの方法かなと思っています。

2. 【6904267】 投稿者: 秀英と専松の併願  (ID:6T.JGUlzq6A) 投稿日時:2022年 08月 23日 23:41

>このため、メッセとの併願に比べて、松戸からだと交通事情の不透明感が加わるので、もし併願する場合も、何か不測の事態が起きた時には、当日でも秀英に向かうのは取りやめて、翌日以降の入試のために力を残すという選択肢を残しておいてもいいかもしれません。

→本当にその通りですね。不測の事態や息子の状態を見て、午後入試を止めるという選択肢も戦略として必要ですよね。ただでさえ受験のプレッシャーと疲労の中、子供に判断させるのは難しいと思うので、勇気ある撤退は親の判断でしなきゃいけませんね。

>それから、昭和秀英が第一志望で、算数が得意なお子さんの話ですが、20日午前はどこも受けず、秀英の午後だけその日は受けるというケースを実際聞いたことがあります。初日は昭和秀英に集中するという判断なのだと思います。

→秀英の熱望ぶりを見て判断されるご家庭もあるということですね。うちはまだどこに行きたいのか、息子の中でも決まっていなさそうですし、親の私も説明会に参加した学校はどこも魅力的に見えています。秀英熱望になったら市川回避と午後入試となりそうです。

>お子さんの志望度や強みに合った色んな出願が考えられます。秀英と専松の併願さんのお子さんが、良い入試シーズンを迎えられますように。

→優しいお言葉と経験談、ありがとうございます。勉強や志望校選びなど、手探りなところも多いですが、この掲示板で本当にたくさんのアドバイスをいただけて、モヤモヤが晴れたのと、受験の厳しさを教えてもらえました。すごく感謝しています。

3. 【6904282】 投稿者: 秀英と専松の併願  (ID:6T.JGUlzq6A) 投稿日時:2022年 08月 23日 23:51

>経験則的にお試し受験はおすすめしません。 受験自体がものすごく消耗します。 午後特別は案外合格レベル高いですよ。

→皆さんのおかげで午後特別の厳しさは十分に教えていただきました。うちの息子にとっては案外ではなく、無謀レベルに合格レベルが高いです(笑)。

>本命校の過去問を10年分何度もやり、ほぼ満点取れるように成って、受験1週間前に前年問題を初めてやり、8割出来れば合格の可能性が高いです。経験則ですがね。

→過去問のやり方もいずれ塾に聞かなきゃと思っていたことなので、教えていただきありがとうございます。メルカリをそろそろチェックして古い過去問をゲットしていこうと思います。

>逆に併願校を甘く見ていると合格やっとで、特待生は無理です。

→特待生、なんていい響きなんでしょう。うちは合格やっとで大成功です。

>模試を何度も複数の中学で受けているので消耗するお試し受験よりも本命校の過去問対策に労力を使ったらと思います。

→まずは本命校をどこにするのか、からですね。成績が落ちて、どこを受けても全部チャレンジ校とならないことを願っています。

4. 【6904294】 投稿者: 秀英と専松の併願  (ID:6T.JGUlzq6A) 投稿日時:2022年 08月 24日 00:00

>自分の経験から1日に2校受けるのは大変ということもあわせて伝えつつ、お子さんにあった出願の形を見つけてもらいたいという気持ちで書いてみました。

→そのお気持ち、本当にありがたいです。

>偏差値から見た王道プランはありつつも、まずは、お子さんがそこに通いたいという気持ちから出願プランを考えていく方法も一つの方法かなと思っています。

→中学受験は厳しいと知りつつも、子供が行きたいと思える学校に出会えるといいんですけど。それも偏差値次第なので頑張ってもらいたいところです。ただ、我が子の勉強ぶりを見ていると…。いまのところやる気スイッチはオフのようで、親もスイッチの場所は見つけられていません。

5. 【6904941】 投稿者: コロナ流行後  (ID:Pl24efHLUGg) 投稿日時:2022年 08月 24日 14:03

本題とずれるのでコメントしようか迷ったのですが、五年生の間はまだ過去問を買わなくて大丈夫ですよ。
    古い過去問は6年生のクラスが決まってから買う形で大丈夫ですし、新しい過去問であればいつでも買えるので、塾の指示を受けてから買う形でよいと思います。
    後で手に入らなくとなると困るのではないかと古い過去問を何冊か買いましたが、想像していたほど時間が取れず、よく使った過去問もあれば、全く使わなかった過去問もありました。

五年生の頃は、四谷大塚の過去問データベースで、気になる学校を眺めるだけで十分だと思います。
    と偉そうに書いてしましたが、うちは5年の頃は過去問は全く見ていませんでした。。

行きたいと思える学校探しも、コロナ禍になって難易度が上がった気がします。
    私の時も学校説明会などの予約がなかなか取れず、最初の頃は予約が取れない学校とはご縁がないのだろうかと悲観的に思ったりしましたが、結局いま通っている学校も子供は入試で初めて足を踏み入れた学校でした。
    文化祭など色んなことの中止も相次いだため、うちが受験した年は同じような状況の人が他にもいらっしゃったかもしれません。

素敵な学校と良い出会いがあるといいですね。

6. 【6905141】 投稿者: 人生初めての受験  (ID:OXX6US5zvv6) 投稿日時:2022年 08月 24日 16:49

想い出しました。千葉県の中学受験(私立)の王道は、市川、東邦、渋幕or秀英でしょう。家はその王道で疾走しました。

でもね小学生の人生初めての受験、何が起きても不思議ではないですよ。最初の試験は緊張しまくりとあの人数に圧倒されビビりまくり、しかも試験管の近くと、落ちました。ガタガタです。お子さんの持ち段偏差値で過去落ちた子はいなかったと言われてしまった。これは親子とも相当へこみました。

子の性格にもよるでしょうが、併願は慎重に十分吟味して、勿論体力精神力万全で望まないと、へこむことになりかねないです。大学では現役難関国立大とリベンジしましたが。

7. 【6905706】 投稿者: 秀英と専松の併願  (ID:6T.JGUlzq6A) 投稿日時:2022年 08月 24日 23:50

>後で手に入らなくとなると困るのではないかと古い過去問を何冊か買いましたが、想像していたほど時間が取れず、よく使った過去問もあれば、全く使わなかった過去問もありました。

→お見込みの通りで、手に入らないと困るので、買えるときに使いそうなものは片っ端から買うつもりでした。確かに今でも時間が足りないのに6年生で過去問をたくさんやる時間ができるとは思えないですね。

>五年生の頃は、四谷大塚の過去問データベースで、気になる学校を眺めるだけで十分だと思います。

→過去問データベースは登録だけして使ってはいないんですけど、専松は説明会の時に過去問をいただけたので、計算問題などを息子は説明会もそっちのけで、楽しそうに問いていました。

>行きたいと思える学校探しも、コロナ禍になって難易度が上がった気がします。

→本当にその通りですよね。説明会や学校見学に行っても生徒はいませんので雰囲気がわかりませんし、そもそも説明会の予約も争奪戦で行けていない学校もあります。

>結局いま通っている学校も子供は入試で初めて足を踏み入れた学校でした。

→うちも正直覚悟しています。

>文化祭など色んなことの中止も相次いだため、うちが受験した年は同じような状況の人が他にもいらっしゃったかもしれません。

やっぱりそうだったんですね。今年度も文化祭は外部の人間は入れない感じです。来年度に生徒の様子が見られると息子の希望も固まると思うんですけど、なんだかコロナが終わる気がしませんので、半ば諦めムードです。

>素敵な学校と良い出会いがあるといいですね。

→私のコメントによりスレタイとはずれちゃいましたけど、そのおかげで貴重な情報が聞けました。ありがとうございます。うちから見るとどこもいい学校でしたので、ご縁をいただけるよう頑張ります。

8. 【6905717】 投稿者: 秀英と専松の併願  (ID:6T.JGUlzq6A) 投稿日時:2022年 08月 25日 00:03

>千葉県の中学受験(私立)の王道は、市川、東邦、渋幕or秀英でしょう。家はその王道で疾走しました。

→王道を受けたいですが初日に合格がないと、うちの息子の場合、それを引きずってその後も立て直せず壊滅状態になりそうです。そこで初日に詰め込んで2校受けられたらいいなと思った次第です。

>でもね小学生の人生初めての受験、何が起きても不思議ではないですよ。

→本当にその通りですよね。親から見ればまだまだ精神的にも肉体的にも子供なので、何が起きても全力でフォローしてあげたいです。

>お子さんの持ち段偏差値で過去落ちた子はいなかったと言われてしまった。これは親子とも相当へこみました。

→辛い経験を親子でされましたね。リベンジできたとはいえ、話しにくいことを教えていただきありがとうございます。経験者の話はすごく参考になります。

>子の性格にもよるでしょうが、併願は慎重に十分吟味して、勿論体力精神力万全で望まないと、へこむことになりかねないです。

→へこむことになりそうで、かなり不安はあります。こちらの意見を参考にしながら、息子の偏差値を見極めつつ、息子の希望とも見合う学校を探していかなきゃですね。

>大学では現役難関国立大とリベンジしましたが。

→お子さんの本来の力が出せたってことですね。優秀な方はつまずいても最後は実力通りのところに収まるんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す