最終更新:

131
Comment

【4736417】市川、東邦、秀英の併願校

投稿者: たろー   (ID:xjyW7a6CyYU) 投稿日時:2017年 10月 13日 08:27

今年6年生女子の親です。
渋幕と昭和秀英の近辺に住んでいます。
第一志望は昭和秀英です。現在の偏差値はY54。秀英が50%といったところ。
併願校を考える時期に来ましたが決め切れません。特に安全校で迷っています。
皆さんのおすすめは何処でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 17

  1. 【4737236】 投稿者: 3連戦  (ID:s.zRPzdrzTA) 投稿日時:2017年 10月 13日 21:32

    千葉3連戦の困ったところは、全て終了した後に結果がわかるところです。親の作戦しだいで、2月の戦況もかなり変わってきますので悩ましいところです。
    2日目の国府台も千葉方面の御三家志望女子がおさえに受けたりしますから、簡単には受からないと思った方がいいです。
    しかしまあ、専松、国府台、昭和秀英が手堅いかなとは思います。

  2. 【4737244】 投稿者: 知人では…  (ID:Uq2fIj7uO8M) 投稿日時:2017年 10月 13日 21:39

    上のかたのおっしゃる通りだと思います。
    専大松戸に合格したお嬢さん、国府台は残念でした。

  3. 【4737264】 投稿者: えるも  (ID:3UQxKoWoG46) 投稿日時:2017年 10月 13日 22:10

    女子校OKなら、江戸女もおすすめです。総武線沿いなら、専松や芝柏よりずっと近いし、なんといっても、2月1日が使える。出願締め切りが遅いので、千葉3連戦の後でも間に合う。

  4. 【4737382】 投稿者: たろー  (ID:EwAmSmSN25k) 投稿日時:2017年 10月 14日 00:02

    皆様、アドバイスありがとうございます。
    直近の首都模試結果は70でした。
    第一志望の秀英には拘るとして、
    12/1 秀英1
    1/20 AM市川(無謀かも)
       AM専松(比較的安パイ)
       PM秀英
    1/21 東邦(無謀かも)
       国府台(比較的安パイ)
    1/22 秀英2
    1/23 芝浦工大柏
    1/24 江戸取
    1/27 市立稲毛
    2/1 共立女子
    、、、
    といった感じかと考えました。
    明後日に四谷合不合があるので、結果を踏まえて考えてみます。

  5. 【4737431】 投稿者: いやいや  (ID:/KIWaEuIw9A) 投稿日時:2017年 10月 14日 02:28

    2017終了組です。

    スレ主さんの計画は無謀だと思いますよ。
    まず、1/20を皮切りに5連戦ですか?
    午後を含めたら6連戦ですよね。
    大人でもきついですよ。

    我が子は比較的体力はある方でしたが、
    20スタートで3日目の22日は疲労感が
    漂っており、市川と東邦の方ができて、
    秀英は合格はしたものの、
    ケアレスミスが目立ちました。

    それから、首都模試を受ける理由は何ですか?
    はっきり言って、難関校狙いの子はこの時期に
    首都模試は受けません。
    偏差値が70でも安心はできません。

    あまりダメ出しをするのも申し訳ありませんが
    専松は過去問対策が必要です。
    アンパイではないと思います。
    過去問をスレ主さんも見てみると分かると
    思います。

  6. 【4737445】 投稿者: チャレンジャー  (ID:nemMokaP5xM) 投稿日時:2017年 10月 14日 03:31

    我が家は1人目は比較的安全策の結果、全勝でもう少しチャレンジすれば良かったとの思いが強く、二人目は滑り止め1校以外、オールチャレンジをしました。
    持ち偏差値と80%偏差値の比較で言えば、0(埼玉、滑り止め)+11、+6、+3、+11、+7(千葉と東京です)と6校受けました。
    結果は3勝3敗でした。

    持ち偏差値+10までは十分可能性があり、算数ができるかどうか、と、模試のブレ幅が大きいほど可能性が高いというのが私の持論です。
    算数は平均点が低い年に当たって満点近い大嵌まりをすると物凄い差になるので奇跡合格が起こりますし、偏差値のブレはポテンシャルの高さの証拠と思っています。

    Y54ということですが、4科目の最高偏差値と算数の平均偏差値はどの位ですか?自己ベストで4科目Y60とか、算数は平均60超えなら市川東邦の奇跡合格はありえると思います。

    ただ、チャレンジ校の過去問をやると相当出来が悪いと思うので、心が折れそうになります。それでもやりこまない限り合格はあり得ないので、親子とも強い信念と精神力が必要と思います。
    頑張って下さい。

  7. 【4737491】 投稿者: アボットちゃん  (ID:sc5Xw05fMmk) 投稿日時:2017年 10月 14日 07:34

    秀英一回に受かればそこで終了(一志入試だから合格=入学誓約ですからね)。
    でも落ちたら市川、東邦絡めてのこの併願は(無謀かも?)じゃなくて無謀です。

    茨城、埼玉を受ける気が無いなら秀英一回不合格の時点で安全路線に切り替えるべし。
    2月も共立だけって、千葉で良い結果が出ると信じているのか真面目に考えていないのが丸わかり。

    ポジティブに考えたい気持ちはわかりますが、不確定要素の多い12歳が挑む中学受験ではそれはただの現実逃避。都合良く考えすぎです。

    秀英一回がダメな時点で秀英合格が厳しくなりますから、1/20以降は秀英以上の偏差値校は考えない方が良いです。
    どうしても市川、東邦にチャレンジするなら、1月に合格が確保できているのを前提に2月の二次です。
    勿論、秀英一回合格時点で受験は終了ですが。

  8. 【4737501】 投稿者: そうですね  (ID:HWugk9Q.ZIY) 投稿日時:2017年 10月 14日 07:55

    2月が合格しやすいというのは、秀英の一回二回と落としている人が三回目で合格していて(知人)、他校もそう(市川等も)、やはり二回目と三回目には優秀層は受けないということ(優秀ならもうすでに合格済)、二回目と三回目は精神力勝負ということだと思います。

    そこまで合格していなくても最後まで諦めずにチャレンジできるかということかと思います。

    ちなみに塾はどこですか。

    首都圏模試を受けるということは市進とか龍馬塾でしょうか。

    塾にはそのようなプランでオーケーが出るのでしょうか。

    失礼ですが、その持ち偏差値ですと、普通の塾では市川東邦秀英のどこか一校に第一志望を決めて過去問をやり込むように言われませんか。

    皆さんおっしゃるように五連続六連続は普通のお子さんは難しいと思います。

    お嬢さんですよね。

    風邪やインフルエンザも心配です。
    生理も。

    また、場所慣れということも必要かと思います。模試とは全く違う雰囲気です。

    私ならまずは江戸取でお試し、それから市川受験は回避して午後の秀英にします。

    本当に秀英が第一志望校でしたらですが。

    一志こそ一番難しいと思います。
    周りで一志に合格したお子さんは市川東邦、勿論秀英余裕レベル、早々と合格を決めて一月二月には海外旅行とか行っているような超優秀層です。

    我が子は受験スタートは市川ですが、お恥ずかしい話、メッセの雰囲気が駄目で、市川の問題との相性も悪く(四科目同時配点)、家から遠く前泊したため朝はしっかり目覚めず黒星スタートでした。

    多分、我が子(女子)しかいないと思いますが、市川落として、第一志望校の女子御三家トップ校は合格しています。

    受験は何が起こるか本当にわかりません。

    ちなみに模試の判定は市川は一度も80パーセントを下回ったことはなく、御三家は第一志望校は60パーセント、他の2校はずっと80パーセント判定でした。塾はサピックスです。

    娘は初めての場所は無理で、メッセは初めての場所、お手洗いに行くのに30分並んだそうでそれだけでもう無理な感じでした。

    娘が市川を不合格だった時のメンタルは最低で、もう受験が続けられないかもしれないと親子で思いました。

    そこから這い上がったのは、他校の合格と、親が磐石の併願を組んでいたため、全落ちはないという親の自信からくる子への励ましです。

    大人でも不合格はきついのに本人はもっときついと思います。

    とにかく1校でもまずは行ける学校の合格をもらい、そこからが勝負だと思います。

    お子さんにチャレンジさせるならお母さんは併願を完璧にされてください。

    特に女子は高校から私立は狭き門ですし、まさかの体調不良にも配慮されたらと思います。

    不合格で泣いている子どもをどうしてよいか分からず冷静にはなれませんでしたが、主人に併願が完璧だから絶対に大丈夫と言われて持ち直せました。

    出願は既に10校はしていて、絶対に全落ちさせないプランでした。


    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す