最終更新:

131
Comment

【4736417】市川、東邦、秀英の併願校

投稿者: たろー   (ID:xjyW7a6CyYU) 投稿日時:2017年 10月 13日 08:27

今年6年生女子の親です。
渋幕と昭和秀英の近辺に住んでいます。
第一志望は昭和秀英です。現在の偏差値はY54。秀英が50%といったところ。
併願校を考える時期に来ましたが決め切れません。特に安全校で迷っています。
皆さんのおすすめは何処でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 17

  1. 【4737855】 投稿者: そうですね  (ID:HWugk9Q.ZIY) 投稿日時:2017年 10月 14日 13:31

    スレ主さんがもう一度考えてくださるようで安心しました。

    皆さんおっしゃるようにメンタル面が本当に大変です。

    娘は元々市川を受験予定ではありませんでしたが、塾で一月にしんどい目にあったほうがよいとのアドバイスで受験しました。

    結果としては市川の失敗があったために受験は上手く行ったと言っても過言ではありません。

    そうは言っても最初にメッセ受験は娘にはかわいそうなことをしたなと思います。

    学校はとにかく温かくご配慮くださり、とても誠意をもって対応してくださいましたが、人慣れ、場所慣れするのに大変時間がかかる我が子は多分、びっくりしたと思います。

    休み時間は長く、トイレに30分かかっても大丈夫なようなご配慮でしたが、実際に緊張している中、外のトイレ(仮設?)に30分も並ぶということは休み時間は休めなかったということだと思います。(メッセには家族みんなで前泊しましたが、主人が付き添って私は都内出願に向かいました)

    また、娘は朝が弱く、メッセの隣のホテルから歩いて行くだけでは目が覚めなかったようです。

    えっそんなことだけで?という微妙なことで普段通りの力は発揮できません。

    女の子は急に生理になることもあります。
    あらかじめご準備できたらいいですが、試験当日初めてそうなる場合もあります。

    併願はしっかりとこれは本来なら塾の仕事では?と思いがちですが、これはあくまでも親の仕事です。

    共立については娘のお友達が受けた感想では、漢字が2割ぐらいで大変基礎的な問題が出るとのことです。

    偏差値いくつかだけではなく、子どもの得手不得手との相性は大切だと思います。

  2. 【4738048】 投稿者: ベイタウン  (ID:ELj1FQl4Sf2) 投稿日時:2017年 10月 14日 16:36

    中学入試は想像以上に厳しい戦いと考えて下さい。

    秀英が第一志望で50%ですか、五分五分の丁半ばくちというものです。私(終了組)なら、市川東邦は受けないで、秀英一志、20日午後、22日、2月と全て出願します。1月中に受かりたいものですが。また、高校で予備校通いを考慮して可能な限り自宅に近い学校の中から、ここで既出の偏差値下位の抑え数校に出願しますね。全敗なんて悲惨な結果は受け入れがたいですから。

    五分五分の学校は全て残念でした。秀英は穏やかで生徒が明るい良い学校ですよ。自宅から自転車で通えるのではないですか、それこそロケーションが最高です。合格を祈念いたします。

  3. 【4738148】 投稿者: やはり  (ID:Vy.tmPkBWRM) 投稿日時:2017年 10月 14日 18:39

    そういえば我が家も50%の学校を2校(どちらも1回のみ)受けましたが、どちらも残念でした。

    市川、東邦は2月にも試験がありますので、チャレンジしたければ1月をしっかり押さえたうえで2月にしたほうがいいかもしれません。
    もしも2月は都内でチャレンジを考えているのであれば、この2校は回避するのが賢明かと。

    肌感覚ですが、50%の学校を2回受けたら確率は75%にUPするのではなくて、結局50%は50%なんだと思います。
    まぐれの大当たりは2回受ければ確率増えますけど、普段成績の上下の激しい子でなければ期待値は低いかと思います。

  4. 【4738158】 投稿者: 一志優先  (ID:BLNAcKISKCI) 投稿日時:2017年 10月 14日 18:49

    今年子供のお友達が一志で秀英に合格しました。昨年から東邦も同日に入試を行うので倍率は下がったようです。
    合格水準は1月22日とほぼ同じとのことですのでまずは一志合格を目指して頑張り、出来具合を見て併願校を決めればよいと思います。
    大方の学校の出願は一志の結果後に可能だったと記憶します。

  5. 【4738164】 投稿者: やはり  (ID:Vy.tmPkBWRM) 投稿日時:2017年 10月 14日 18:54

    思い出したのですが・・・
    同じ塾の子のお母様で大変強気な方がいらっしゃって
    20%~30%の学校をずらっと並べて志望されていました。
    20%の学校だって5回受ければ一回は受かる、
    40%、60%が出たことだってある、と。
    塾からは何度も考え直すように言われたらしいですが、お母様は聞く耳もたず。
    お子様にも塾の先生からやんわり遠回しに志望校は無理があると伝えられたらしいのですが、「こんな時期に子供にそんなこと言うなんて!ひどい!」と。

    結果は言わずもがな。
    どちらの学校に進学されたのか誰も知りません。。。

  6. 【4738182】 投稿者: 知人では…  (ID:Uq2fIj7uO8M) 投稿日時:2017年 10月 14日 19:15

    一志は、成績的に余裕があって、少しレベルを下げても早く楽になりたいお子さんにはいいかもしれませんが、ギリギリラインの子には諸刃の剣だと感じます。
    倍率が高すぎます。
    東邦熱望でギリギリラインのお嬢さん、秀英熱望でギリギリラインのお嬢さん、ともに一志残念で、泣いて泣いて、大切な時期にその後しばらく勉強が手につかなかったそうです。
    受けるにしても親があまり一志にプレッシャーをかけず、模試気分で受けさせるくらいのほうが傷を負わずに済むのかなと思いました。
    そのお嬢さんたちはお二人とも、スレに上がっている併願校に進まれました。たまたまお二人とも第3志望校進学だったみたいです。

  7. 【4738219】 投稿者: 終了組  (ID:Kwqwdxf3JCA) 投稿日時:2017年 10月 14日 20:12

    中学入試は過酷です。
    不合格は想像以上のダメージを受けます。秀英が第一志望なら、皆様のおっしゃる通り東邦市川は避けますね。
    私の知り合いもY55程度で強気な併願を組み、秀英を含めてすべて不合格。あわてて出願したY40の学校に通ってます。
    チャレンジばかりしないで適正校を受ければ良かったと…ものすごく悔やんでいました。
    親のやるべき事は、第一志望の秀英に最大限の力を出せるように確実な併願校の合格を手にして最後まで頑張らせることだと思います。

  8. 【4738286】 投稿者: すみません  (ID:1J6f6c6EXjU) 投稿日時:2017年 10月 14日 21:37

    3連戦の名前で最初に書き込まれた方がいらっしゃったのに、同じ名前で投稿していまいました。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す