最終更新:

131
Comment

【4736417】市川、東邦、秀英の併願校

投稿者: たろー   (ID:xjyW7a6CyYU) 投稿日時:2017年 10月 13日 08:27

今年6年生女子の親です。
渋幕と昭和秀英の近辺に住んでいます。
第一志望は昭和秀英です。現在の偏差値はY54。秀英が50%といったところ。
併願校を考える時期に来ましたが決め切れません。特に安全校で迷っています。
皆さんのおすすめは何処でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 17

  1. 【4737528】 投稿者: たろー  (ID:eQ4Jqjtl2v6) 投稿日時:2017年 10月 14日 08:21

    皆様、現実味のあるアドバイスありがとうございます。
    やはり、実経験されている方々の言葉は重みが違うと思いました。
    塾には通っていますが、掲題の3校を併願することについてはアドバイスをもらえていません。過去問の相談をした時には何も言われませんでした。
    ここで教えていただいたことを頭に入れて、再度相談します。
    (過去問対策が始まってしまっているので時間がもったいなかったですね・・)
    模試のベストですが、Y59、算数はY52くらいです。完全に文系タイプです。
    6連戦は無謀だとしみじみ思いました。
    私もそのように考えていたので、ご意見が聞けて良かったです。
    1/20の受験については要再考ですね。秀英が第一志望なので、午前を取りやめるかも含め考えてみます。
    なお、偏差値を知るという目的で首都模試を受けていません。本人希望で学校見学を兼ねて受けています。

  2. 【4737593】 投稿者: チャレンジャー  (ID:nemMokaP5xM) 投稿日時:2017年 10月 14日 09:20

    2016-2017年日能研偏差値50-55の合格率は下記のとおり。四谷女子偏差値のほうが甘いので下記数値より若干厳しいのが現実かと。

    市川 6.7%(合格12名/受験者179名)
    東邦 14.8%(29/196)
    秀英 29.1%(37/127)

    市川の6.7%に入る子は算数が爆発したパターンだろうと睨んでいます。国語や社会で大きな差をつけることはとても難しいので。
    スレ主さんの状況だと、この数値をみる限り秀英に全力投球したほうが良いかもしれません。可能性が極めて薄い市川東邦の過去問も同時にこなすとなると結構な負担になります。受けるとしても東邦だけのほうが良いと思います。

    これから伸びることもあり得ますが、時間は有限なので秀英過去問から取りかかるのが良いかな。

  3. 【4737604】 投稿者: う~ん  (ID:XdnrV74nUno) 投稿日時:2017年 10月 14日 09:29

    模試の偏差値も毎回ブレがあります。良い模試の結果を見れば、「もしかして、〇〇合格できるかも…」と描いてしまいますが、現実はそんなに甘くありません。
    模試ができて、過去問ができていても、本番ダメなケースも多いです。特に、千葉三連戦は、都内から大量のお試し受験(上位層から)なので、偏差値よりも厳しいと思います。そういう意味では、秀英は都内からあまり目をつけられていない感じなので、千葉県民勝負な気がします。

    さて、入試ですが、最初の方で麗澤を提案したものです。

    今年は入試要項が変わっていると聞きましたが、船橋受験があったはずです。とりあえず合格が欲しければ、偏差値も40台後半ですし、可能性高いのでは。
    秀英第一志望者には、麗澤で特待を取って秀英を目指すパターンを、うちの子の塾では勧められていました。最悪、通えるギリギリの範囲かと思います。現実、そういう子は秀英合格していたように思います。

    後、東邦の算数は癖が少なく、標準的な問題をやり込めが何とかなるかもしれませんが、市川はかなり理数に癖があります。秀英の算数も実は癖があるようですので、過去問のやりこみが必要かと思います。

  4. 【4737689】 投稿者: 長女  (ID:ICp4hJVLfOg) 投稿日時:2017年 10月 14日 11:00

    去年の長女が同じ様な感じでした。
    結果、全くダメ元で受けた頌栄女子に進学しました。
    千葉県内は、市川、日出学園、国府台女子を受験しましたが日出学園以外は全滅でした。親としては日出学園で新たにできた高校特進に進んでも良いかと思っていたのですが、ダメ元で受けた頌栄女子が受かりました。

    県内校のそれぞれの良いところは以下の通りでした
    市川:抜群の進学実績と先生方の独自性。生徒の皆さんの元気さと聡明さ
    国府台女子:女子教育と進学実績の確実さと温もりのある校内。先生方の雰囲気
    日出学園:少人数教育できめ細かく、進学実績と偏差値も伸びていて特進が出来たところと生徒のみなさんの育ちの良さの雰囲気

    試験の相性もありますし、その日のコンディションも大きく左右します。特にメンタル面はまだまだ子供ですからね、、、

    受験校は出来る限り校風の似ている学校にしました。
    少しでもご参考になれば!

  5. 【4737709】 投稿者: 千葉の受験  (ID:azEaOB1Unmo) 投稿日時:2017年 10月 14日 11:18

    千葉県の中学受験は特殊です。
    五分五分だから三連戦すればどこか引っかかるだろうと思って向かって失敗した親子が
    どれほどいることか。2月に現実を見て立て直し出来れば良いのですが、悔しさから
    そのまま強気で立ち向かい、取り返しつかなくなる可能性もあります。
    悲壮感漂わせて登校するお子さん、本当にお気の毒です。
    早目に御守りとして合格をとっておくことが大事かと思います。
    まだまだ子どもです。親がきっちり併願しないといけないかと思います。

    首都模試の結果で判断する学校はY55までにした方がいいです。
    問題が基本的なので、上位校の出題形式と違うのであてになりません。

  6. 【4737714】 投稿者: 市川、東邦までは大変  (ID:JWCegU5nmdk) 投稿日時:2017年 10月 14日 11:20

    第一志望が秀英なんでしょう?
    1月20日の午前中に幕張メッセで市川を受けてごらんなさいよ。
    受験生だけで2500人程度?
    付き添い保護者もいるわけだから、単純に2倍して5000人程度が海浜幕張あたりを
    歩いているわけですよ。
    その人数を見ただけでも、受験生は頭の中が真っ白になってもおかしくない。
    市川を抑えにしている子でなければ、試験問題も結構難しい。
    午前中の試験が終わって、子供によっては、市川の結果を見る前に落胆する子もいるのに、
    そのまま午後が第一志望の試験だなんて・・・。
    市川の試験に打ちのめされた後に、集中できるでしょうか。
    体力的にもグッタリしていると思います。

    東邦大東邦は、問題に癖がない、人によっては解きやすいと言われていますが、
    だからこそ1点が命取りになりやすいと思います。
    本番で解いてみて、自分はできた、でも周りの受験生もできたから、本当に寸差で
    落ちる子も大勢います。

    塾は心の中で無謀だと思っても、口には出さないところがほとんどです。
    ご家庭でそう決めたのなら、塾がそれ以上は、とやかく言えないと。

    もう10月も半ば。
    あっと言う間に時間は過ぎます。
    第一志望が秀英と決まったのなら、市川、東邦大東邦は止めた方が良いと思います。
    この2校の過去問を解く時間と、そこで何とか点数を取ろうと囚われているうちに、
    秀英や適正校、抑えの学校の対策がおろそかになりかねません。

    あとはY54以下の学校から実力相応校と、算数がY52なら、Y50程度と、抑えに
    Y45程度と、秀英と合わせて計4〜5校で探してみてはいかがでしょうか。

    私も、麗澤、国府台女子あたりは、良いと思います。
    本当は、千葉県入試の前に、埼玉、茨城のどこかで1校、合格校を持っていると親子で
    気持ちが楽になると思うのですが。
    小岩にある江戸川女子も、校風等チェックして合うようでしたら通える距離かと思います。

    全滅しない受験校選びをしっかり行った方が良いと思いますよ。

  7. 【4737758】 投稿者: 知人では…  (ID:Uq2fIj7uO8M) 投稿日時:2017年 10月 14日 11:58

    昨日何度か書き込みした者です。
    タイトル三校の話ではありませんが、併願で話題に上がっている国府台と共立を今春我が子が受験しました。
    二校は偏差値がほぼ同じですが、結果は、過去問をやり込んでいてほとんど取れていた国府台が黒星、入試前日にネットでプリントアウトして一年分やっただけの共立が余裕の白星でした。
    二校の違いは、
    国府台…娘にとって初戦だった。親の想像を遥かに超えて緊張してしまった。
    共立…既に合格を持っていた。模試感覚のリラックスぶりで、得点開示はないものの、本人曰く、びっくりするほど簡単だった、ほとんどできた、と。
    結果、本人熱望の別の第1志望に通っていますが、余裕で受かるつもりだった国府台まさかの残念だった時は親子で愕然としました。
    女子にとって、メンタルは実力以上に状況を左右するのだと痛感しました。

  8. 【4737762】 投稿者: 3連戦  (ID:s.zRPzdrzTA) 投稿日時:2017年 10月 14日 12:02

    我が家も昨年度終了組ですが、文系得意のお嬢様なら皆さんがおっしゃるように市川は回避が無難では。
    昨年度の入試説明会では、理科は難問を出します、と、はっきり仰っていました。それでも、理数得意な男子は難なく解いてしまいますから。
    今年の1月20日は雪のチラつく寒い日で、朝早くの入試が本当に大変でした。
    でも、受験生より早く在校生の皆さんがお手伝いにいらっしゃっていて、心から合格を祈り、お世話してくれました。どの学校の生徒さんもその様な感じです。晴れてその一員となれますよう、たろーサマもしっかりお嬢様の併願を組んであげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す