最終更新:

329
Comment

【6145751】千葉県の受験事情について話そう。「中堅校の合否報告」以外の話。

投稿者: 話そうか   (ID:aMH4qA5nRBQ) 投稿日時:2021年 01月 04日 16:42

千葉県の受験事情について、
「中堅校の合否報告」以外の話をしませんか?

「中堅校の合否報告」スレでは邪魔者扱いされているようですが、
あちらのスレでは邪魔者扱いされてるような話こそ聞いてみたいんで、
スレ立ててみました。
千葉の事情に詳しい方々、語って下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 42

  1. 【6146981】 投稿者: 陸の孤島  (ID:JDuCogDnrUs) 投稿日時:2021年 01月 05日 16:28

    そう、埼玉はそれに成功してる。
    栄東や浦和明の星は
    引っ越ししてでも通う都内や神奈川組がいる。
    志木、本庄、立教新座と
    通わせる価値のある付属も揃ってる。
    そして公立の王者、浦和もある。
    非常にバリエーションに富んでるわけ。
    都内からも通うし、
    教育熱心な家庭で都内に一戸建ては厳しいという層が
    じゃ千葉か埼玉か…なら埼玉でしょうね。

    浦和あたりはそういうところ。

  2. 【6146984】 投稿者: あるある  (ID:p5/bjZgEFbM) 投稿日時:2021年 01月 05日 16:33

    千葉は結構高齢化してます、割合がSPEED早い。私は余所者だから分かるけど地元愛が深いし凄い。なかなか未来ある若い層の為に動ける人居るのかどうか?

    マーチ附属無いのが痛いですね、神奈川有りますよね。あとは校風で選ばれやすいキリスト教の学校でしょうか、それの誘致も頑張らないと。

    田畑手放してそこを大規模施設にするには難しいでしょうね。学校誘致も難しいでしょうね。

    ディズニーはせめてハウステンボス位の敷地は必要だったかも。インバウンドで駆けこみ需要あってもあれじゃ入らない。
    外国人は待つのも並ぶのもキライ。年パス需要伸ばすには飽きないアトラクションに待ち時間緩和、食事はバケパでなくてもサクサク行ける位じゃないと、本当に難しい。

  3. 【6146994】 投稿者: 千葉県って  (ID:Qku4y3n2vTs) 投稿日時:2021年 01月 05日 16:43

    千葉県と埼玉県の違いは、交通の便と人が大きな違いですね。埼玉県の人の方が他人に嫌な感じに干渉せず朗らかです。
    観光地としては、千葉県には海もあるしディズニーランドも外資系リゾートホテルもある。埼玉県は長瀞と川越くらいですが。
    住むのに便利な場所と遊びに行くのに楽しい場所は、違うからでしょうね。

  4. 【6147004】 投稿者: 話そうか  (ID:aMH4qA5nRBQ) 投稿日時:2021年 01月 05日 16:51

    そうなんだよね。「何が何でも私立」っては思ってない人が多い気がすんのよ。あっちのスレでも書いてた人がいたけど、
    受験率が低いから、公立中がそれほど酷くないんだよね。
    だから、公立中から公立高校でもまあいいや、って家が多くなる。

    地方の公立優位の県とそんなには変わらない。まだまだ県千葉・県船健在。
    渋幕以外は、高校の上位校は、私立公立で半々って感じだもんね。

    大学合格実績で見ると、
    渋幕>>>>>市川・東邦・秀英>>>>>その他の私立中
        ★      ▲     ■
    中受時点で、■の位置だった場合、高校受験で★や▲に入れるかもしれないのに、それを諦めてその他の私立中に行くのは、
    「何がなんでも私立」っていう子だけだし、千葉には「何がなんでも私立」って子はそんなに多くない。
    だから、中堅の偏差値が下がるというか、中堅の私立中の数が少なくなっちゃうんだよね。

    芝柏が柏駅前、専松が松戸駅前、麗澤が新松戸駅前にあったら、もう少し偏差値も上がるんだろうけどねえ。

  5. 【6147006】 投稿者: 千葉県って  (ID:Qku4y3n2vTs) 投稿日時:2021年 01月 05日 16:51

    >ディズニーはせめてハウステンボス位の敷地は必要だったかも。インバウンドで駆けこみ需要あってもあれじゃ入らない。
    外国人は待つのも並ぶのもキライ。年パス需要伸ばすには飽きないアトラクションに待ち時間緩和、食事はバケパでなくてもサクサク行ける位じゃないと、本当に難しい。

    そこで、船内宿泊がいいと思います。船内では様々なショーをして、美味しい食事も用意して。夏は船上の大きなプールで遊べたり。そうすれば、アメリカのディズニーランドのようにプールが作れなくても、水遊びも楽しめます。
    大型船もあれば、お客様がディズニーリゾート内に集中しないし。
    コロナ禍で倒産してしまった船観光会社の船を買い取って欲しいです。新しいアトラクションを造るよりコスパ良いし、新しい雇用も生まれます。解雇されたダンサーも働けるし、全国で不況の飲食店のコックや宿泊業者も働けます。

  6. 【6147019】 投稿者: 話そうか  (ID:aMH4qA5nRBQ) 投稿日時:2021年 01月 05日 17:10

    あ、これオモシロイ。

    ■別格の人々なので、千葉と比較してもしょうがなさそう。
    本当に首都圏って言っていいのは、ここだけ!

    1位東京580
    2位神奈川525

    ■トヨタか!
    3位愛知518

    ■関西の首都圏だね!
    4大阪498
    5滋賀484
    6京都474
    7兵庫474

    ■おおー、千葉のナカーマ!
    8静岡468
    9埼玉468
    10千葉465
    11茨城461

    埼玉は、千葉と並んで公立王国なんでは?
    茨城は、今年から公立中高一貫校作りまくったんだっけ?

    茨城の事情は全然知らないんだけど、柏市民とかで茨城事情に詳しい人とかいないのかな?
    江戸取、茗渓、あたりはピンチになったのか?

    もしさ、千葉も茨城の真似して、10校くらいの公立高校を、
    中高一貫校にしたらどうなるんだろ?

    誰か、茨城県は何考えてるのか調べた人とかいないのかな?

    千葉は、東京や神奈川にはなれないと思うから、学ぶとしたらもしかしたら茨城かもしんない。
    千葉県民は、茨城を田舎だと思っているから、一緒にするなって思うかもだけど、茨城の方が先のことをよく考えられているのかもしれないぞ。

    千葉はさ、都内の中高一貫校と違って、県千葉と東葛を中高一貫校にしちゃったのが間違いなんじゃないのかな?都内だって、日比谷や西を中高一貫にはしていないじゃん?

  7. 【6147021】 投稿者: あるある  (ID:p5/bjZgEFbM) 投稿日時:2021年 01月 05日 17:12

    地元民が賛成してくれたらいいね。
    横浜と違い千葉の港は漁業の港だからどうかな、それは楽しそうなんだけど。

    横浜に飛鳥やぱしふぃっくびーなす来るのは夜景も綺麗だからよね。山下公園からの景色も綺麗、中華街もある。シンボルタワーにブリッジ。

    大阪のユニバーサルはあれはタウンになってる、狭いけど動線が1本で駅全体がユニバーサル。

    反面舞浜はちょっとバラけていてディズニー以外見るところが無い。
    ユニバーサルは、同じ敷地から船で海遊館まで直ぐだし狭いなりに動線がちゃんとある。

    宝のモチグサレとは言わないけど周辺まで組み込んで一大テーマパークにしたら良かった。客船の宿泊は場所取らず良いと思います。高齢化しても大丈夫そう。コロナで手放したのを格安で買ったらね。

    学校はマーチ附属早慶附属何かあればガラッと変わるはず。
    駅伝に日能研が駒沢サポートしたように、交渉力もあると思います。まさか日能研が!って感じだけど上手く話をまとめた人がいてその人の力もある。

    千葉の御偉いさんが動けば幕張に渋幕誘致したみたいに成功して化けるのにね、勿体無い!

  8. 【6147041】 投稿者: 千葉県って  (ID:Qku4y3n2vTs) 投稿日時:2021年 01月 05日 17:34

    幕張は見るもの無いし、舞浜はバラけていてディズニー以外にリゾートホテルかイクスピアリかシルク・ド・ソレイユ(今もありますか?)かスタジアムくらいですね。
    観光地巡りに対する関東在住の地元の人の感覚と地方在住の人感覚は、違うと思うのです。
    地方の人が関東に遊びに来たら、東京横浜観光も楽しむし、ついでにディズニーランドにも行きます。けれども、埼玉県や茨城県にはあまり行きません。横浜からディズニーまで往来する船があれば、横浜港と東京湾の夜景を楽しみながら船内泊で朝にはディズニー到着です。中途半端な時間帯の深夜着になるだろうから、到着港で朝まで停泊できるようにして、朝焼けを見ながら朝食を楽しんだら、港までディズニーバスが出迎えで。そのまま船内滞在も可能で、ショーやプールを楽しんだり。
    埋立地も漁港ばかりなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す