最終更新:

64
Comment

【765027】あれれ

投稿者: 県千葉中学受験について   (ID:Yv5uj3CUnO2) 投稿日時:2007年 11月 15日 12:42

県千葉中学受験にあたってがロックされてますね。
千葉中の受験を考えているものとしては、常識のない発言に
戸惑いを覚えます。
もうロックされないように、常識を持ってカキコしましょうね♪

あーーー1ヶ月で一次試験ですね。
高偏差値でないわが子ですが、千葉中1期生になりたいようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【767400】 投稿者: いけにえ  (ID:h4d1etK4QlQ) 投稿日時:2007年 11月 17日 19:49

県千葉は中高一貫教育に自信がないのです。
    高入生確保の道を残しておいて中学からはあの人数でお茶濁し。
    千葉の教育行政が今までなにをしてきたか、中高一貫の導入は誰の発案で、何のために・・・等々、よく検証してみたらどうですか。
    我が子を失敗するのが目に見えている実験に捧げたくはない。

2. 【767494】 投稿者: 別にいいけど  (ID:/Njjsp.HLOg) 投稿日時:2007年 11月 17日 21:17

うちはいけにえでもいいなぁ
    うちのような子供でよければ
    ぜひ県千葉の実験にしてもらいたいもんだ

黒と白
    どっちの色がすき?

っていう質問に
    私はこっちの色がすきなの!なぜなら!
    と、必死に答えていらっやる方がいますが
    もう少しおおらかにいきましょう

イジメと同じ
    相手を貶めないと自分の価値を認めてもらえないような
    そういう意識が働くのでしょうかねぇ

親がこんな人だったら
    子供も知れたもの・・・
    と思われるような内容は慎みましょう

3. 【767570】 投稿者: なぜ閉めるの?  (ID:ZT8EbYB6Ask) 投稿日時:2007年 11月 17日 22:29

>親がこんな人だったら
    >子供も知れたもの・・・

仲間が増えた気持ちがします。(ハハハ..............)
    「別にいいけど」?
    ならかかなきゃいいではないですか。
    書いてしまったその低次元さは
    あなたのおっしゃるとおり私と同じですよ。
    要するに「別によくないわけです」

残念ながらこういうツッコミは一番無駄だと、私は思うのです。
    あなたの立場と、県千葉についてごいけんいただけませんか?
    その過程で丁々発止、喧々諤々OKじゃないですか!
    私は現段階で思っていることを書いています。

正・反・合の積み重ねで県千葉への皆さんの思いを
    分かち合うことはできませんでしょうか。
    違った考えや嗜好を常識などというつまらない縛りを掛けず、
    本当の考えを知りたいです、私は。
    ダメですか?
    スレ主さんいかがでしょうか?
    勝手な物言いですみません。

4. 【767607】 投稿者: 所詮公立  (ID:gfrDoAQSwQc) 投稿日時:2007年 11月 17日 23:10

「所詮公立」っていうHNがまずかったですかね。
    純粋に公立高校を選ぶときに学力順・偏差値で決定されていて、そのトップ校が
    伝統ある「千葉高」なのでレベルの高い生徒が入学していた。
    でも最近は低迷していて私立に押されだしたので中高一貫校を開設した。
    伝統にすがって開設したものの「千葉御三家」を目指すご家庭には保険代わりに受験され
    目論見が大きく外れずっこける。
    名誉挽回にカリキュラムを組もうとするが「所詮公立」なので自由がきかない。
    そこで千葉中に入学させた親御さんは気づき、「Wスクール」が必要だと。
    という勝手な憶測で書き込ませていただきました。すいません。

5. 【767645】 投稿者: 県民その1  (ID:zHF39AhLxUM) 投稿日時:2007年 11月 17日 23:54

県人その1のしがない意見

うちの場合、千葉市在住でないため、子供に千葉中で自由な校風?の
    吹き込みしました。最初は親の意思ですね。明らかに^^
    今は、本人の一期生になりたいって言ってます。まずかったような気配

正直、わが子が今、同じ県人の方に踏み台にされそうになることに憤りを
    感じています。
    滑り止めで入学確約書を提出後、東京御三家にご進学ご予定の方のモラルの無さ
    すれすれの位置にいるからそうなんでしょってあざ笑う声が聞こえて来てますよ(笑)
    でもね、モラルくらい守ってくださいな!
    秀英にしてもそうだけど、第一志願(単願)って入試を受けるときの
    約束でしょ?守れない約束なら最初からしてはいけません。
    ぬかに釘 っか・・・・・。

そして、県内私立の残念組を待っているとも誤解されない千葉中の
    日程の設定にもお苛立ちを感じます。
    なぜ閉めるのさんの提案?のように、レクでもぶつけて都内御三家
    受験阻止 いいと思う。賛成に1票!
    小学校長の入学しますとの公印を一度ついたら、他の学校への報告書を
    書けないような条例を制定させるとか。

1次2次を見事にクリアされたお子さんで、モラルを守る方の合格なら
    わが子でなくても応援しますよ。
    うち?お金持ちじゃないから、学費も安いし進学率もいいし、一期生だし
    ダブルスクールも行かせれるものなら行かせたいと思ってます。

6. 【767652】 投稿者: 志望動機  (ID:mXdCSULVm/Y) 投稿日時:2007年 11月 18日 00:08

いけにえになるとか
    実験材料になるとか
    県千葉の教育に受け身ではいけません。
    学校をつくるのは生徒です。
    生徒の後ろにしっかりした保護者が必要です。
    きれいごとを並べても
    県千葉の目指すところ
    生徒と保護者の目指すところが
    進学実績で一致しているならば
    強気な意見を持ってのぞむべきです。
    なぜ閉めるの?さんを論破できるような
    きれいごとを述べられる方は
    いらっしゃらないじゃないですか。
    進学実績が欲しかったら
    口では「学歴より人間性」と言いつつ
    心では韓国の受験熱のように
    エリート主義ギラギラの面を
    持っていないとだめですよ。
    「僕が落ちたら県千葉の合格率80%ラインが
     渋幕を超えてしまうよ」
    くらいのプライドがある子供にしないと。
    千葉大附属小の生徒が中学受験で良い結果を
    出しているのは学校のお陰なんかじゃありません。
    生徒と保護者のプライドです。
    県千葉の授業がつまらないなら
    皆でボイコットして
    優秀な先生を呼び寄せるくらいの
    意見を持った生徒と保護者がいないといけません。

7. 【767675】 投稿者: 県民その1  (ID:zHF39AhLxUM) 投稿日時:2007年 11月 18日 00:41

志望動機さん

我が家も県千葉受験を予定してますが、第一志望ですか?
    志望動機さんが第一志望なら、喜んで応援したいです。
    我が家が県千葉にご縁がなかったにしても、一時目指した
    県千葉志望でそのような意識をお持ちの方でしたら、喜んで応援します。
    志望動機さんのお子さんはどこへ進まれても、努力し続けると思います。
    頑張ってくださいね♪

8. 【767710】 投稿者: 頑張れ県千葉中  (ID:ZT8EbYB6Ask) 投稿日時:2007年 11月 18日 01:45

すみません「なぜ閉めるの?」から
    図々しくも「がんばれ県千葉中」に変えさせていただきます。

所詮公立さんのおっしゃていること良くわかります。
    前出のとおり、中高6年間びっちりWスクールするか否かは別として、
    現役である一定程度の偏差値の大学に合格しようと思ったら
    せめて最後の一年くらいは大衆予備校(代ゼミ、河合塾、駿台)に通うわけですよ。
    優秀ならばZや進研ゼミで済んでしまうわけですね。

鉄緑会の話題が出てましたね。今では開成の授業に出てればなんとかなる時代ではなさそうです。授業中に鉄緑会の膨大な課題を内職するのが専らだとか。恐ろしい時代になりましたね。

●鉄緑会(てつりょくかい)は東京大学志望の中高一貫校の生徒を対象とした専門塾である。鉄は東京大学医学部の同窓会組織である鉄門倶楽部、緑は東京大学法学部の同窓会組織である緑会を意味する。校舎は東京都渋谷区代々木にある。
    ●指定校制度を取っている。入塾自体が難しいことで知られる。但し中学1年4月新入会に限り、指定校の生徒は無条件で入塾可能。
    ●講師は全員現役東大生または東大卒業生であるが、それらの講師は全員、東大生のみを対象にした厳しい採用試験を通過している。2004年の採用試験は講師採用に応募した東大生87人に対し、実際に採用されたのは12人だったとのことである。
    ●なおタレントの菊川怜も鉄緑会出身で、無事に東京大学理科一類、慶應義塾大学医学部に合格している。
    ●鉄緑会では高1までは英数に集中し、中3までで高校範囲を一通り終わらせるようなカリキュラムが組まれており、非常に大変である。
    ●在籍生徒数順に掲載(2007年5月現在)
    *開成 551名 *桜 蔭 470名   *筑  駒 329名 *巣 鴨 166名  *麻  布 155名
    *海城 131名 *駒 東 111名   *筑波大附 96名  *雙 葉 85名   *学芸大附 85名
    *JG 84名 *白百合 67名   *聖光学院 58名  *武 蔵 41名   *栄光学園 27名  
    *桐朋 21名
    ●2001年東大合格207名(理三22名)
     2002年東大合格202名(理三20名)
     2003年東大合格223名(理三20名)
     2004年東大合格210名(理三22名)
     2005年東大合格219名(理三17名)
     2006年東大合格228名(理三27名)

で、千葉中・千葉高は東大にこだわらず、優秀なリーダーを作るってことでしたっけ?
    受験にこだわらず、リベラルアーツあふれる人格陶冶を行うんでしたっけ?
    ということは、もう、東大合格者数ベスト10に入っていた頃の県千葉像は捨て、
    新しい「実験校」の道を歩むということで委員ですよね。
    で、それは誰が、どのような見学の精神を持って行うのか?
    志という点ではとても弱いです。

やはり、不運にも2月1日校や渋幕を落ちた者の最低限のスベリ止めというしかありませんな。どうせ、市川行っても、今、実験中で実績はまだついてきてませんし、安さでこちらでもいいのではないかと。市川はまだバブルの領域でちょっと...。渋幕と市川・東邦は力の差がありすぎですから。

ということで、県内から鉄緑会指定校受験者のスベリ止め。入学後は津田沼辺りの大衆予備校でお茶を濁しながら地頭の良い子は現役早慶で妥協するか、1浪位で何とか東大・一橋・東工大・医科歯科・千葉大医学部辺りでしょうか。

なんて考えているうちにいやになってきますわ。
    何とか、普通に楽しく幸せに生きてもらいたいなぁ。
    あー書いていて疲れた。
    すみません、読まれた方も疲れたでしょう?
    時々中受に関しては何がいいのか
    分裂気味になるときがあります〜。
    中受は親が絡まないとならないので....はぁ〜。
    早く終わらないから〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す