最終更新:

64
Comment

【765027】あれれ

投稿者: 県千葉中学受験について   (ID:Yv5uj3CUnO2) 投稿日時:2007年 11月 15日 12:42

県千葉中学受験にあたってがロックされてますね。
千葉中の受験を考えているものとしては、常識のない発言に
戸惑いを覚えます。
もうロックされないように、常識を持ってカキコしましょうね♪

あーーー1ヶ月で一次試験ですね。
高偏差値でないわが子ですが、千葉中1期生になりたいようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【775676】 投稿者: がんばれ県立千葉中  (ID:FodqLw41bMk) 投稿日時:2007年 11月 27日 04:03

その、「バランスの取れた」既に老成している子ども、気持ち悪くないですか。
    大人にとっては都合が良い。
    私はどうも県千葉はそういう発想をもっているようにおもえてならない。
    そこに教育はあるのだろうか?

それから、身分社会ではないのですから、親の考え方が子に正反映するとは限りませんね。
    うちは反面教師かもしれませんし、その辺のお考えも浅いような気がします。
    親以外のさまざまな出会いの方にはるかにインパクトがあり、
    親は実に無力であると思うのは私だけでしょうか。

子どもが親の考えでどうにかなるとお考えの貴兄は
    家庭教育の素人です。別にプロになる必要はありませんが。

目標は大きい割には小さな人間が集まりそうですね。
    まあ、せっせと励んでください。
    とりあえず世界へとか言う前に、千葉を何とかする人材を育ててほしいですね。
    世界は御三家に任せればいいじゃないですか。

それから、県教委見てるかな?
    来年度以降は出願時から学校推薦専願制にして
    骨の髄まで千葉中命を集めてください。
    中途半端なご都合主義の入試制度は迷惑なんですよ。
    ちゃんと育てる自信があるなら贅沢に生徒を選びなさんな。ね。
    普通に入ってきちゃった子を
    金の卵に育てるのが千葉中高に役割ですよ。
    税金使ってやってるんですから。
    がんばってください。

2. 【775677】 投稿者: 不安です  (ID:e7UWFRM1iCc) 投稿日時:2007年 11月 27日 04:17

教育委員会や開設準備室からの情報提供があまりに少なく、抽象的なので、
    選考方法に疑問だらけです。
    県立千葉中、学校にとても魅力を感じますが、提出した調査書が合否にどのように反映されるのかわからずじまいです。
    うちの子の様な、積極的ではなく外交的でもなくましてやリーダーシップなんてとれそうに無い口下手でオタクなタイプは即刻ふるい落とされそうです。人付き合いは悪くないしどちらかといえば明るくてやわやわ〜とした男子です。自己主張をしないので、良くも悪くもまったく目立たない奴です。
    県千葉を志望しているお子さん方は、皆さんしっかりしているのだろうな、勉強が出来て、リーダーをまかされて、スポーツや芸術で何かしらの賞をとっていたり、志願理由書に書けるような特技や趣味があって…と考えると、願書を出したものの受けても時間の無駄になるだけかもしれないと悩んでしまいます。

3. 【775785】 投稿者: TOTO BIG?  (ID:2qnUhHg.TQk) 投稿日時:2007年 11月 27日 09:26

不安です さんへ:
    -------------------------------------------------------

> うちの子の様な、積極的ではなく外交的でもなくましてやリーダーシップなんてとれそうに無い口下手でオタクなタイプは即刻ふるい落とされそうです。人付き合いは悪くないしどちらかといえば明るくてやわやわ〜とした男子です。自己主張をしないので、良くも悪くもまったく目立たない奴です。
    > 県千葉を志望しているお子さん方は、皆さんしっかりしているのだろうな、勉強が出来て、リーダーをまかされて、スポーツや芸術で何かしらの賞をとっていたり、志願理由書に書けるような特技や趣味があって…と考えると、願書を出したものの受けても時間の無駄になるだけかもしれないと悩んでしまいます。

昨日私も願書を発送しました。不安です様のお気持ち、よくわかります。
    愚息も「オタク」系の子供で、マイワールドの話を始めると周囲に煙たがられるような存在です。報告書に書いて頂けるような輝かしい?成績・戦績など1つもありません!(笑)

ただ、私が小学校に行くたびにずっと感じてきたことは(学校によるかもしれませんが)小学校の間は女の子の方が何をやらせても卒なくできる子が多いということです。書道、絵画、家庭科、字を書かせてもイラストを描かせても丁寧にきれいに仕上げられる子は女の子に多いです。コンテストに入賞するのも女の子の方が多いです。勉強も言われたことを勤勉にやるのが女の子。クラス内でも結構発言力があり、どちらかというと男の子たちは女の子についていく感じ。(修学旅行もそうでした・・・)

女の子の方が精神的に大人になるのが早いのではないでしょうか?だから「男女各40人」と定めているのも「何でも卒なくできてリーダーシップの取れる成績のいい子」を上から順番に取ると女の子の比率が大きくなってしまうのかな、と思いました。

もちろん御三家を狙っているようなとっても優秀な男の子をお持ちのご家庭では「いえ、うちは男だけどオールマイティーにできます!」とおっしゃるでしょうけど、一般的には小学生では男の子の方が精神的に幼稚でしょう?

ですから所詮男の子の中での選別になるので、私は報告書のことはあまり気にしていません。むしろ選考方法が本当に県教委がほしい人材を選抜するのに適切かどうかの方が気になります。とはいえ、初年度ですから県教委も「やってみないとわからないから、とりあえず(先発校のマネ?をして)やってみる。うまくいかなかったら、来年から日程や方法を見直す」おつもりなのではないでしょうか?

もう願書をだしてしまったのですし、お互い運を天に任せましょう!!

4. 【775838】 投稿者: 願書発送済  (ID:RjSTvfkmzM2) 投稿日時:2007年 11月 27日 10:07

願書作成中,でしたが先ほど発送しましたので・・。

12才のリーダーシップなんて気にしなくてもいいですよ。
    半分以上ただのガキ大将です。大人の世界だってそうです。
    むしろ,飽きっぽいことこの上ない子どもがあふれる中で,
    学業という点数がつけやすく「評価されやすい」分野以外で
    確固たる世界を持っていること,オタクといわれても,その興味を
    しっかり維持出来ることの方がずっとすばらしいことです。
    加えて,その興味を妨げない家庭であることも,です。もちろん
    興味の対象が違法なものであっては困りますが,そうでなくても
    ついつい親は,そんなこといている暇があったら勉強してよ,と
    考えてしまいますから・・。

選出方法に疑問や不安を抱くのは当然ですが,どこの入試で
    あってもその選抜方法を細かく公表することはあり得ません。
    それはかえって門を狭める結果を招きますから・・。
    前例なしの一期生です。誰もみなわからないことだらけです。
    いろいろな応募者の中から我が校にとって望ましいと思う生徒を
    合格させるのです。我が子がそれに当てはまるかどうかよりも
    我が子は本当にそこで学びたいのか,のほうが大切じゃないでしょうか。
    そして願書を出したのだからその結論は出ていますよね。
    親の不安が子どもを不安にすることもあります。
    もうこうなったら腹くくりましょうよ。

5. 【775956】 投稿者: 千葉中受験?  (ID:iLInfF/MnDk) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:01

>目標は大きい割には小さな人間が集まりそうですね。
    >まあ、せっせと励んでください。

こんなエールはしないかなぁ、普通。
      今年受験の人、よろしく。
      うちも願書発送済です。
      不安なんてない。
      考えても仕方がない。

望まれる生徒像にあてはまるかどうかなんて
      深く考え込まない。
      駄目なら、他所の私立に行くだけです。

熱意や多大な期待?は「県立千葉」という公立に
      さほど必要とも思えないし、前例もないのに持ちようもない。
      今のところ、地元中以外の選択肢ってだけです。

入学できたら出会える友人や先生には少し楽しみかな
      二次試験前には子どもとよく掘り下げて考えてみます。
      この時点でうちの子が行きたがらなければそこでリタイアです

6. 【775996】 投稿者: がんばれ県立千葉中  (ID:FodqLw41bMk) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:40

なるほど、
    では志望理由にきちんと
    正直におっしゃてください。

地元中学校とうい名の「公教育」には関わりたくないから
    あわよくば県千葉、落とすなら私立志望ですと。
    絶対に地元中学にはいきませんと。
    地元で生き残れないような人が県千葉坊ちゃんになるわけですか?
    これでは数年後の千葉高でコテンパンですわね。
    地元上がりの高入組にはかないませんわよ。
    県千葉中って、どちらかといえば東大付属に似てますよね。
    面接の際は地元否定を完全黙秘でいってくださいね。

ちなみにうちは志望校の中に地元中学校も入っていますよ。

7. 【776073】 投稿者: 千葉中受験?  (ID:iLInfF/MnDk) 投稿日時:2007年 11月 27日 14:03

> なるほど、
    > では志望理由にきちんと
    > 正直におっしゃてください。
    >
    >
    > 地元中学校とうい名の「公教育」には関わりたくないから

今年受験でもないお母様のようなので
      コメントする必要もないんですが…

毎回、喧々とがってますね。  
      エネルギーフル回転されずとも…深読みしすぎなんでは?
      「地元中以外の」って表現だけで「関わりたくない」
       とまで思ってもいないです。
       もっと穏やかな意見の仕方覚えませんか?

> あわよくば県千葉、落とすなら私立志望ですと。

???マイワールド全開ですね

> 絶対に地元中学にはいきませんと。
    > 地元で生き残れないような人が県千葉坊ちゃんになるわけですか?
    > これでは数年後の千葉高でコテンパンですわね。
    > 地元上がりの高入組にはかないませんわよ。

ごめんなさいね。うちは上にも兄弟で経験済みで
       勝手がわかってます。
       「かないませんわよ」ってあなたが思うほど
       素晴らしく粒揃いでもないです

だから「多大な期待」までしていないんです

> 県千葉中って、どちらかといえば東大付属に似てますよね。
    > 面接の際は地元否定を完全黙秘でいってくださいね。
    >
    >
    > ちなみにうちは志望校の中に地元中学校も入っていますよ。
    >

最悪、もちろん、うちも入ってますよ。

「肩の力」がいい塩梅にぬけた
      中学受験も高校受験も経験済みの保護者が
      世の中にはいるし、あなたの息巻く”S”の内部事情に詳しい人もいます。
      もう少し、謙虚さ、学びましょうよ

8. 【776105】 投稿者: がんばれ県立千葉中  (ID:FodqLw41bMk) 投稿日時:2007年 11月 27日 14:40

>ごめんなさいね。うちは上にも兄弟で経験済みで勝手がわかってます。

ここですよ。勝手なんてあるもんですか!
    子供はひとりひとり違いますし、
    時代も変わりますし、
    「勝手」なんてありませんよ。
    底の浅さを禁じ得ません。
    だから親を見て子供まで分かってしまうんですね。

>あなたの息巻く”S”の内部事情に詳しい人もいます。
    世の中にはいくらでもいるでしょうね。
    で、それが何か?

>もう少し、謙虚さ、学びましょうよ
    いちいち常識ぶるのやめましょうよ。
    地元の中学校にだけは入れたくないくせに。
    あなたの言う地元中学校は行くと来ない時の話でしょ。
    かといって、県千葉より上の私立狙うわけでもなさそうですし。
    謙虚な人とは、是々非々を自らに課すことのできる人をいいます。
    あなたはディテールでごまかしや、まやかしがおありになる。
    本当のことをおっしゃらないと、千葉中の本質が見えてきません。

県教委の回し者ですか〜?
    それとも県千葉の教員?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す