最終更新:

64
Comment

【765027】あれれ

投稿者: 県千葉中学受験について   (ID:Yv5uj3CUnO2) 投稿日時:2007年 11月 15日 12:42

県千葉中学受験にあたってがロックされてますね。
千葉中の受験を考えているものとしては、常識のない発言に
戸惑いを覚えます。
もうロックされないように、常識を持ってカキコしましょうね♪

あーーー1ヶ月で一次試験ですね。
高偏差値でないわが子ですが、千葉中1期生になりたいようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【770767】 投稿者: がんばれ県千葉中  (ID:ZT8EbYB6Ask) 投稿日時:2007年 11月 21日 09:50

志望動機さん

小学校の成績悪いですか?
    たぶん最上位層でしょう。

学校の勉強やクラブ活動、
    委員会活動バカにするような子どもに育ててますか?
    たぶん、そうでないですよね。

案外さま
    御三家が知識で入れる時代はもうとっくに終わっています。
    観察?....よくわかりませんが、
    洞察力、思考力、分析力、そして何よりも表現力が重要視です。
    ただし、知識は手を抜いていいかといえば
    当然めちゃくちゃ知識力あることが前提です。
    県千葉を受ける上で、御三家が射程域に入っていることは
    何の邪魔立てにもなりません。
    かえって公立の適性対策なんかわざわざ講習会に出てやるよりは
    発想の柔軟性をもっていますので、かかって来いって感じです。
    御三家を甘く見ない方がいいですよ。
    で、最後は蹴るんですから。
    良かったら武蔵の去年の問題でも見てください。
    合格最低点は300点中およそ200点です。
    この問題を66%押さえるんです。
    また麻布の社会などいかがでしょう。
    同じ傾向の問題は適性検査でもろ出るはずです。

残念ながら、まぐれ御三家は落ちるかもしれませんが
    安全圏御三家は落としませんよ。
    ペーパーでは。
    あとは面接でどれだけ県千葉の打出した教育方針に
    親子で共感できるかどうかですね。

志望動機さん
    すみません、この辺は様子見です。
    頑張ってくださいねって、たぶん頑張らなくても大丈夫ですよ。

2. 【771359】 投稿者: 何がどうあれ  (ID:/Njjsp.HLOg) 投稿日時:2007年 11月 21日 20:48

ここ見ている人は大勢いるでしょうが、
    参加しているのはごくわずかのようです。

芯の通った人は
    「こんな考えもあるのかぁ〜」
    と読み流しているのでしょうね。

3. 【771469】 投稿者: がんばれ県千葉中  (ID:ZT8EbYB6Ask) 投稿日時:2007年 11月 21日 22:43

そうですね。
    ただし、そんなに軽い気持ちで見ていただけてないような気がします。
    きっと嫌な感じを抱いていらっしゃる方が多いのではないかと存じます。

特に県立千葉中と御三家や渋幕を無関係化したい皆さんには。
    相当な反発は食らっているのではないかなと思っています。
    ただし、私の現状認識は何の誇張もありません。
    今年の動向を見て、見込み違いであれば修正しますが。

あとは、ここに記すのが怖いお母様が多いのではないでしょうか?
    三大塾の上層部の親と喧々諤々するのはしんどいですから。
    すみません。

何度も繰り返しますが、県千葉は、完全にスベリ止めが不可能な状態で
    立ち上げて欲しかったなぁと思います。
    そこが残念です。
    堂本さんどうして?

4. 【771583】 投稿者: TOTO BIG!?  (ID:2qnUhHg.TQk) 投稿日時:2007年 11月 22日 00:32

このハンドルネームを使い始めた時は、まだ抽選があると思っていたのでそれこそ宝くじに当たるような気持ちでしたが、全員受けられるようになった今でさえ、30倍はやはり「宝くじ」に近いものと思っています。

私も県千葉に期待することはたくさんありますし、授業料がかからないのは何とも魅力ですが、私学の滑り止めになりかねない状況を許しているのには、やはり役人の「県千葉」ブランドに対する「驕り」があるのではないでしょうか。天下の「千葉高」の併設中学ですから、しかも無試験で高校へ進学できることになっているのですから、十分魅力ある学校だと、私立を蹴って来る価値のある学校だと、思っていらっしゃるのではないでしょうか?

そういった趣旨に賛同できる方は進学されればいいし、都内や千葉の御三家を選ばれるのであればそれはそれで仕方がないことだと思います。特に今年は初年度ですから、もしかするとお役人方の「想定外」の事態になるかもしれませんね。私にとっては抽選なしもある意味「想定外」でしたから・・・。
    来年度以降にいろいろ「勉強」されて、日程や「縛り方」を変えてくるのではないでしょうか?

いずれにしても受けてみないことには始まらないですよね。1期生は何をするのも「試金石」!?

5. 【771698】 投稿者: がんばれ県千葉中  (ID:ZT8EbYB6Ask) 投稿日時:2007年 11月 22日 08:27

ですね。

ちなみにBIGはキャリーオーバー中です。12億円!
    最高当選額6億円が出る確率は460万分の一。
    それに比べれば相当ましかと。

ましではありますが、簡単には当たらない(受からない)のは
    おっしゃるとおりですね。
    一期生の頑張りに期待します(勝手にすみません)。
    頑張ってください!

6. 【771791】 投稿者: 志望動機  (ID:mXdCSULVm/Y) 投稿日時:2007年 11月 22日 09:57

がんばれ県千葉中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 堂本さんどうして?

県千葉に何の思い入れもない知事は
    このプロジェクトに賛成ではないかもしれませんよ。
    だって彼女はどちらかと言えば都内御三家縁りでしょう。
    都内女子御三家「女子学院」のOGですわよ。

7. 【771925】 投稿者: がんばれ県千葉中  (ID:ZT8EbYB6Ask) 投稿日時:2007年 11月 22日 12:01

志望動機さん

お調べいただきありがとうございます。
    どうもJGではないようですが、ネタ元はどこですか?

<堂本暁子知事経歴>
    1932年米国、カリフォルニア州に生まれ、東京で育つ。清泉女学院中学高等学校を経て、東京女子大学文学部卒業(法学士)。TBSに入社。記者・ディレクターとして、教育、福祉、ODA問題などを中心に取材。

<知事にいいたい>
    私にひとこと - あき子ホットライン -
    --------------------------------------------------------------------------------
     このメールは千葉県知事を務める堂本暁子への直通メールです。
     皆さまから私へのひとことをお待ちしております。お寄せいただいたメールは私が直接拝見し、時間の許す限りお返事もしていきたいと思います。
     一人でも多くの方とコミュニケーションを図っていきたいので、できるだけ簡潔明瞭なメールを送っていただけると幸いです。
     また、新しい県政創りの参考になると私が判断した場合には、その内容を県庁の関係部局に伝え、深い議論や徹底した調査を指示したいと思います。
     もちろん、いずれの場合にも、個人のプライバシーには万全の注意を払います。そして、引き続き「県民参加の県政」のために試行錯誤を続けていきますので、どうぞご理解・ご声援の程をお願いいたします。

e-mail  governor[削除しました]mb.pref.chiba.lg.jp

知事室に私専用のFAXもありますので、どうぞお気軽にご活用ください。
     ファクシミリ  043-202-7320

堂本 暁子

県千葉命の皆様!
    特に今、5年生以下の皆様!
    『完全専願制度』を訴えられてはいかがですか?
    特に、スベリ止めをモラルの問題になさっている方にお勧めしま〜す。
    皆さんのその思いは理解できます。
    しかし、それは皆さんのせいではありません。
    入試制度が悪いのです。
    県千葉を心から愛し、他に浮気などしない
    そんな生徒と保護者が集まるような制度に改善を!
    そう、訴えられることをお勧めいたします。
    その際、「モラルと教育に関する一考察」というレポートを添付すると
    効果的かと存じます。
    頑張ってくださいね!

8. 【772007】 投稿者: 志望動機  (ID:mXdCSULVm/Y) 投稿日時:2007年 11月 22日 13:50

がんばれ県千葉中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    失礼しました。
    以前、別の掲示板で堂本さんの(JG卒との)情報を見て
    なぜ千葉県に関係のない人が知事に?
    と思ったことがありました。
    間違った情報だったのですね。

願書を持って担任の先生に
    公印のお願いに行って参りました。
    「私立は全く受けなくて良いのですか。」
    と言われ躊躇しました。
    公立の併願ができないはずだと確認しました。
    あまり県千葉を受けて欲しくない様子でした。
    私立の方が志望のはずだと確認されました。
    最近の中受は先生の手を煩わせることが少なくなりました。
    しかし、県千葉は報告書が必要になります。
    きっと嫌だな〜と思っているのだろうなと感じました。
    やはり状況によっては二次試験を辞退するかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す