最終更新:

48
Comment

【812780】明八出願、変更するべきか!!

投稿者: 悩む母   (ID:EPd9KgiS3pA) 投稿日時:2008年 01月 18日 08:29

いよいよ東京校の出願が始まりますね。。ですが、今だ、悩みに悩んでいます。明八を希望しているのですが、マーチ人気で、明八が爆発的に人気が上がっているようで、塾の先生も、今年は読めないみたいです。。娘の偏差値はYTで50〜55を行ったり来たり。明八ギリギリで、実力適正校なので、安全圏ではありません。。。この人気の高い明八を受けるべきか、避けるべきか・・・悩んでいます。どなたか明八情報教えて下さい・・・ちなみに1日は他校を受験するので、明八は3日と考えていましたが、1日、3日と両日受験も検討中。それでも厳しいかな〜〜。。一体、人気とは言え、何処までレベルが上がるのでしょうね・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【812857】 投稿者: ウカ〜ル  (ID:RvFkP.Zj9YA) 投稿日時:2008年 01月 18日 09:42

ここよりも、学校別の掲示板がありますよ。

明八が第一志望でしたら、1日 3日と私なら受験させたいです。
    でも、1日に他に魅力のある学校もおありのようですね。
     男子ですか? 女子ですか?

共学では、今年は早実が定員を半減させますし、明明には早実希望者が多いですし、明明も共学化で男子は減らされるし、女子も難易度が高いですから、受験者層の違いはあるものの、明八希望者には難しくなりますね。

でも、まだまだ日はあります。明八は素直な問題だと思います。過去問に取り組んで
    頑張ってみては?! いろんなパターンを考え、ダブル出願しておくといいですよ。

2. 【812880】 投稿者: 悩む母  (ID:gRXEkAYpPMc) 投稿日時:2008年 01月 18日 10:11

有難うございます!!
    明八、厳しそうですね。。。
    1日の本命校は成蹊なのですが、こちらはチャレンジ校なので、相当厳しいです。でも、明八も、今年度は成蹊と偏差値が変らなさそう、もしくはそれ以上になる可能性ありますね・・もう2校検討が、帝京大中か、大妻多摩です。本当に悩みます。。。この希望4校の併願パターンが全く決まりません(泣)

3. 【812975】 投稿者: 昨年さんざん迷ったワ  (ID:OQ3HcyeiXbg) 投稿日時:2008年 01月 18日 11:39

こんにちは! 検討中の学校を拝見すると、生徒の雰囲気が随分と違うように思いますが、偏差値は置いといてお嬢さんはどちらの学校に魅力を感じているようですか? いずれもとりあえずは大学付属。明八以外はかなりの進学校。 でも大学だけをくらべればどうでしょう? 中学時の偏差値と比べては? と考えていくと明八のお得さが際立つので人気なのでしょう。 成蹊でも全てがマーチ以上の学校にはいれるとは限りませんし、これからはさらにです。 ご心配の明八の難化ですが、きっちり合格圏内の成績が取れていればそんなに難しい事は無いと思います。 こう言っては語弊がありますが、所詮は明八です。御三家の子は受けないでしょうし、この地区はご検討のとおり中堅以上の進学校が迷うほどあります。倍率とかはあくまでも願書を出した人数。 何倍だろうと合格点を取れればいいのです。
    でも一つだけ・・・本命がかなり自信の無いチャレンジ校なら1日の明八は受けたいですね。「何が何でも成蹊!」なら別ですが・・・。  わたしは成蹊の近所で育ち、今は多摩地区に住んでいるので、偏差値の問題より学校の中身の違いのほうが(勉強だけではなく)気になります。 チョット余計なお世話な話ですみません。

4. 【812990】 投稿者: 通りすがり  (ID:qEV0VAXrZ0A) 投稿日時:2008年 01月 18日 11:52

悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 有難うございます!!
    > 明八、厳しそうですね。。。
    > 1日の本命校は成蹊なのですが、こちらはチャレンジ校なので、相当厳しいです。でも、明八も、今年度は成蹊と偏差値が変らなさそう、もしくはそれ以上になる可能性ありますね・・もう2校検討が、帝京大中か、大妻多摩です。本当に悩みます。。。この希望4校の併願パターンが全く決まりません(泣)

明八は、2回受けると1割ほど得点を加点してくれるという
    制度があったと思いますが・・・
    今年のことではないので調べて下さい。
    明八は第一希望の人にとても有利な学校だと聞いた事があります。

5. 【813069】 投稿者: 大学まで1本だと?  (ID:0AYPERCewIg) 投稿日時:2008年 01月 18日 13:21

明八、そんなに人気なんですか。
    でも明八は入ってからのんびりムードで、適当にやっても
    明大は行けるんだし…という雰囲気で、これから伸びる子は
    もったいない結果になってしまうと聞きました。
    その雰囲気がいやで、中学で高校受験して出る子もいるそうです。

うちは中高一貫校で大学受験は必須ですが、中学時代はたるみますよ。
    こんなんで将来大丈夫かと、親はみんな危機感でいっぱいです。
    これに大学がついてたらと思うと…。

今更ですが、附属にこだわらず校風も鑑みられてはいかがでしょう。
    女子校でも大丈夫なら、純心、共立第2もありますよ。

6. 【813102】 投稿者: 二兎追い  (ID:qLnjD25aIbQ) 投稿日時:2008年 01月 18日 13:58

昨年の成蹊は倍率があまり高くなく、意外と穴場でしたね。
    問題は、今年どうなのかということなのですが・・・
    新校舎ができるなどで注目度も多少上がっているようなので
    倍率も少しアップするかも知れませんね。
    倍率が昨年程度でしたら果敢にチャレンジしてもいいのでは?
    2/1は明八・成蹊の両方願書を出しておき
    成蹊の出願状況をみてお決めになったらいかがでしょうか?
    ただし、明八2回目は甘く見ないほうがいいです。
    10%の加点があっても、それ以上のレベルの子が押しかけますから
    2回とも×という方も多かったようですよ。

7. 【813152】 投稿者: 悩む母  (ID:gRXEkAYpPMc) 投稿日時:2008年 01月 18日 14:58

> 検討中の学校を拝見すると、生徒の雰囲気が随分と違うように思いますが、偏差値は置いといてお嬢さんはどちらの学校に魅力を感じているようですか?

みなさん有難うございます。。
    そうですね・・・検討校の4校とも校風が違います。。
    成蹊を選んだ理由は、学園際を見に行って、とても気に入って、娘自身が自分で中学受検を考えたからです。大妻多摩、帝京大中は、自宅よりとても近く安心で、進学校であるからです。そして、吹奏楽が強く、子供は吹奏楽をやりたいそうです(成蹊も吹奏楽が強いです)。大学はマーチ以上にと望んでいるので、明治大学に行けるお得感で明八を選んだ理由です。。(明明はとてもとても無理ですので・・・)
    娘はとても成績にムラがあり、YTテストなどでも、偏差値40以下〜科目(算数)によっては70近く出した事もあり。。。平均偏差値も50〜55くらいを行ったり来たり。。埼玉入試は、聖望が落ちて、文理が受かったり、精神面でもむらがあるので、本当に読めません・・出願ぎりぎりまで悩んでみます。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す