最終更新:

85
Comment

【5630079】悩み中

投稿者: 結果は、、   (ID:tdGmhCjPEyc) 投稿日時:2019年 11月 06日 16:45

不合格でした。
厳しかったですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖学院小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【5737076】 投稿者: 我が家は全く合いませんでした  (ID:E0enycE6xf.) 投稿日時:2020年 02月 06日 23:52

    数年前に入学しましたが、途中で軽度の発達障害が判明。とにかく子どものことをサポートしたり良くしてくれようという姿勢は全くありませんでした。
    むしろやめてくれオーラが校長からも出てました。正直地獄の数ヶ月でした。今思い出しても涙が出るくらい辛い日々でした。危険だ、を連発されました。一年生で前代未聞の停学処分も受けました。その際は特に誰かを怪我させた訳ではありませんでした。もちろん子どもの不適切な行動に対しては私たちも懸命に対処しましたし、誠意を持って学校に対応していましたが、やめさせたくて仕方なかったのだな、と感じました。
    退学して区立に通っていますが今はその頃の事が嘘のように幸せに過ごしています。
    本当に辛い思いをしましたが、とにかくやめてよかった、と言うのが我が家の皆の思いです。
    もちろんこれは合う、合わないがあるので、あくまでも私達個人の意見です。
    ですので、ご縁がなかったのは残念だったでしょうが、他にちゃんと合うところがあるのかな、と思ったりしております。
    お答えになっておらず申し訳ありません。

  2. 【5737434】 投稿者: こまごめ  (ID:hctW9v3Qvuw) 投稿日時:2020年 02月 07日 08:45

    私立は療育できる制度もございませんし、療育などできる公立に移ってよかったですね。発達障害の子供たちはどうしても普通の子供達とは遅れますし、劣等感を持ちやすいです。
    私は公立に転校した事はお子様には最適だったかと思います。
    楽しく過ごせているご様子でよかったですね。

  3. 【5738669】 投稿者: 発達障害には厳しい教室の造りかも  (ID:m1biahHgkQM) 投稿日時:2020年 02月 07日 21:27

    あの廊下との壁が無いオープンな教室ですと発達障害のあるお子さんには厳しいかと思います。かく言う我が子も、乳幼児検診の発達検査で要観察となり、公立にするか私立にするか悩みました。こちらの学校も説明会に参加し授業を見学させていただきました。
    お子さんたち、皆、隣から聞こえる音も気にせず授業に集中していましたが、我が子にはどうだろう。聴覚過敏には厳しいのでは? 思考の多動がある子には、隣の音が気になってしまわないか? 流石に行動の多動があるお子さんは考査で落とされるとは思いますが。
    検討した結果、こちらの学校は諦めました。
    上記の心配が無い健常なお子さんには、素敵な学校ではないかとは思います。

  4. 【5774081】 投稿者: 正直  (ID:il4vWb0O2lE) 投稿日時:2020年 03月 01日 09:54

    我が家は全く合いませんでした、の方

    どなたかわかってしまいますよ。気をつけてください。授業は妨害されて進まない、先生が何人もつく、そんな状態に加えて怪我されてた子いましたよね?お子さんが怪我させたのに(しかも全く相手のお子さんに落ち度なく)覚えていらっしゃらないのでしょうか?先生方はかなり根気強く見てくださっていたと思います。

    まぁどの学校も合う合わないはありますからね。

  5. 【5774300】 投稿者: え、、、  (ID:oaty81YbIj6) 投稿日時:2020年 03月 01日 12:02

    補欠待ちでご縁を頂けない方がいるようですが、それなのに上記のようなお子さんが入学を許可される学校なのでしょうか?
    希望していたのですが、この書き込みを見て絶句しました。。。
    せっかく私立に入れてもそのような問題が起きるなんて予想だにしませんでした。
    当事者とその当事者の方を知る書き込みがあるので本当の話ですよね。

  6. 【5775387】 投稿者: 事情は詳しく  (ID:Q5fJ5Pe6CIE) 投稿日時:2020年 03月 01日 22:39

    わかりませんが、その方は幼稚園からの内部の方かもしれないし、小学校から入ってこられたのかもしれないですし、ですが、私の子供がこの学校を受験してみての感想は、多動みたいなお子様は見当たりませんでしたし、とてもおりこうなお子様が多かったです。静かにしておりました。
    それなりに頭がよくないと入れないと幼児教室の先生もおっしゃってました。
    え、、、さんがそれで聖学院を受けないのであれば、それはそれでいいと思います。お子様に合う学校とご縁があることをお祈りいたします。

  7. 【5807961】 投稿者: 受験検討中  (ID:jIhsYLvsPhI) 投稿日時:2020年 03月 24日 20:55

    「途中で軽度の発達障害が」とのことなので、
    入学試験の時or内部進学に関わるときはまだ学校側は許容範囲と
    思われたのではないでしょうか?
    給食制度が導入される前の在学生なのではないかと推測しています。


    学校が試験をして選んだ以上はある程度までは面倒を見るべき…と
    思いましたが、当事者の方を知っている方の書き込みを読むと
    学校も周囲もある程度を超えてだいぶ忍耐されたように見受けられます。
    キリスト教だから何でも受け入れる、では学校運営はやっていけないですしね。
    区立に行かれてよい生活を送られているのであれば
    それが最善だったのでしょう。

  8. 【6079858】 投稿者: 2021年度  (ID:xSGX2ozzYKE) 投稿日時:2020年 11月 06日 17:38

    受験の皆様お疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す