最終更新:

43
Comment

【6730957】聖学院か星美か

投稿者: ハム   (ID:U0YvTmuGZWI) 投稿日時:2022年 04月 02日 13:30

聖学院小学校か星美学園小学校か、どちらを第一志望におくか迷っています。星美学園のほうが自宅から通いやすいのですが、聖学院ののびのび明るい雰囲気と、土曜日はお休みな点に惹かれています。同じように迷われた方がいらっしゃれば、ご経験やお考えをお聞かせ頂けますでしょうか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6730962】 投稿者: 通行人  (ID:AY6U1s3Wg.6) 投稿日時:2022年 04月 02日 13:35

    男児か女児かで違ってくるのでは?

  2. 【6730968】 投稿者: ハム  (ID:U0YvTmuGZWI) 投稿日時:2022年 04月 02日 13:41

    コメントありがとうございます。女児です。

  3. 【6731079】 投稿者: 好みだけれど  (ID:tNUCiin/azY) 投稿日時:2022年 04月 02日 15:44

    我が家なら迷わず聖学院ですね。
    星美なら公立小から中受でもいいかな?というレベルです。

  4. 【6731374】 投稿者: 通行人  (ID:UiQdOfgEKko) 投稿日時:2022年 04月 02日 20:17

    女の子ですか
    両校どちらも外部受験可能で星美も女子も半分が受験ですね(共学化で今後は不透明ですが)
    中学の偏差値を考えるとそういう判断になるでしょうね

    高校まで行かせるつもりなのか中学受験するのかでまた違うでしょうね

  5. 【6731379】 投稿者: ハム  (ID:U0YvTmuGZWI) 投稿日時:2022年 04月 02日 20:26

    中学受験をするか、附属の中学にいくかは、どちらの学校にご縁を頂いたとしても本人の希望を尊重するつもりですが、附属に進学する可能性を考えると、お二方おっしゃるとおり、聖学院のほうが安心感はありますね。。星美学園も共学化で、これからへの期待感はありますが、不透明ですね。

  6. 【6731452】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:isOPiAmssXg) 投稿日時:2022年 04月 02日 22:07

    迷っておられるのは、トピ主様が両校をきちんと学校研究をされて、それぞれの良い所をしっかり見ているからこその迷いかと存じます。学校に対した真摯な想い、元小受親として心から応援したく、健闘を祈るばかりでございます。

    だからこそ、その2択なら例年から日程的に両校全日程の受験が可能ですから、合格されてから迷ってはいかがでしょうか?
    現状で迷っていても、取らぬ狸の、、、でしかないですよね。

    ご縁とは不思議なモノで、受験本番の考査・面接を通して初めて見えてくる事もございます。
    きっとそのご家庭に合った道が、自然と拡がりますよ。

    赤羽星美も倍率が少しずつ上がり、誰でも入れる学校では無くなりました。
    色々なお気持ちがあるかとは思いますが、とにかく『ご縁をくださる学校にありがたく通わせて頂く!!』という強い意志を持ち続ける事に集中してください。

  7. 【6731647】 投稿者: たむ  (ID:DaevA55c6bM) 投稿日時:2022年 04月 03日 01:44

    実際に両校の説明会などに参加された事はありますでしょうか?同じキリスト教の学校ですが、雰囲気がまったく違います。
    お子様はどちらに合いそうでしょうか?

    うちは星美と聖学院、両方を受験し悩みに悩んで聖学院に進学しました。女児です。

    聖学院はおっしゃるように、とても明るくのびのびしていて、廊下(教室の前に広いスペースがあるんです)で逆立ちしていても注意せず、すごいね!と褒めてくださるような学校です。そのような学校をお嬢様や保護者の方がどう受け止めるかだと思います。

    また星美と比べて宿題が少なく、漢字のトメ、ハネなどの細かい指導などありません(星美はとても厳しいそうです)。中学受験をするのにも、学校の宿題が少なく、休みの多い学校ですので助かっております。土曜日がお休みなのは本当にありがたいですよ。日曜日の教会はコロナ禍もあり、参加しなくても何も言われません。

    第一志望を悩まれているとの事ですが、聖学院は毎年合格人数が少なく、倍率の高くなる年も多いので、星美も受けておいた方が良いと思います。

    面接でも両校は全く違いますよ。星美はとても緊張感があり、子供への質問も多く時間をかけた面接ですが、聖学院は先生方が親子の緊張をほぐすような語り掛けをしてくださいます。

    どちらも良い学校だと思いますので、ぜひ学校見学などしてみて、お嬢様に合う学校を選んでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す