最終更新:

33
Comment

【1047280】内部進学、あきらめた方がよいでしょうか?

投稿者: 神奈川県民   (ID:KzwzPbA0gqA) 投稿日時:2008年 10月 05日 02:18

神奈川の、進学校の付属小学校に在籍しています。現在3年生です。

学校のお勉強が絶望的にできません。精一杯努力してはいますが、、、、入学当初はさほど心配は無かったのですが、どんどん学校の勉強のレベルが上がってきています。まいにちまいにち、宿題とテスト勉強に追われ、のびのびと過ごす日など一日もありません。気が抜ける科目も行事もありません。体育でも音楽でも、、、すべてが試され評価されているという感じです。親子ともどもこんな生活に疲れてしまいました。中学へ進めるかどうかも自身がありません(怖くて先生に聞けません)
ただ、成績は底辺グループであることは確かです。上位の子は果てしなく優秀層、底辺は悲しいほどできない層ができており、我が家は後者です。中学は進学校、入学偏差値は60と言われています。神奈川エリアの優秀なお子さんがわんさかくる中、進学校で勉強もかなり厳しい。無理に進学しても今よりも過酷な日々が待っているのかと思うと、このまま進むことが幸せかどうか、、、とても迷います。
小受で合格をいただいたときは、天に昇るようだったのですが、選択を早まった、こどもの頭のよしあしがはっきりしてからの方が、よかったのでは、と後悔しています。それでも人気校ですので、外部へ出るかたはほとんどいません。上がれるならば全員内部進学希望です(あたりまえですが)

こんな我が家の場合、やはり適正な学校へ変わった方が幸せなのでしょうか?
ぜいたくな悩みでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1054425】 投稿者: 湘南  (ID:X/hgazNgSvA) 投稿日時:2008年 10月 11日 22:30

学校の勉強様
    >湘南白百合は、テストの返却が成績の上位から
    >下へ向かって返却されていませんか?

スレ主さまは湘南白百合とはおっしゃっていないですよ。
    我が家は湘南白百合ですが、上記のようなことをする先生ではありませんでした。
    中には、下位層のテストを廊下に投げる先生もいるとか聞いたことがありますがわが子の先生ではありませんでした。
    点が悪かった場合でも小さな声で「次はがんばろうね」と言ってくださいます。
    私立小で環境を買ったという事を良く聞きますが、やはり学校は勉強を第一に考えていると感じますのでお母様またはお父様もがんばれるご家庭が成績もよいと感じます。

成績は学校でのお勉強の復習を毎日しっかりするだけで点数は上がると思います。 
    スレ主さまのお嬢様も受験用の塾ではなくまずは家庭学習の見直しをされることをお勧めいたします。

2. 【1090837】 投稿者: 通りすがりの他県のものです  (ID:urUhbtL3Fyo) 投稿日時:2008年 11月 14日 12:56

うちの子たちも深海魚です。
    同じ深海魚でも
    6年生はどん底で内部はおろか、全入りの過疎学校しか進学できそうになく、お先真っ暗憂鬱な日々、
    3年生は友達とお気楽に内部進学を夢見る日々です。

下の子の方が明るさを失っていないだけに私が救われています。

この「明るい」って大事ですよ。

スレ主様のお子様は明るさはありますか?

下の子は明るさを失っていないせいか、素直に公文のB教材やってます。
    3年生?まるで保育園児のごとくにこにこ1年生の問題を解いています。
    先月A教材を満点1群合格して大喜びしています。
    みなさんからしたら絶句ものでしょう?
    3年前の私だったらきっとこの進度は許せませんでした。

下の子は自分がおかれている立場を正しく理解していないだけだと思いますが、努力はやめません。
    上の子にはこの愚直な努力が身に付かなかったことが学力はおろか精神面での発達にも悪影響を及ぼしたんだと思います。

別に公文のキャンペーンではありません。

スレ主様、不安の目先をちょっと変えてみませんか?
    私と上の子の3年前を見ているようでレスさせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す