最終更新:

37
Comment

【1088436】進学先-周囲に何と話しましたか?

投稿者: 新米ママ   (ID:pZI0vw0O57Y) 投稿日時:2008年 11月 12日 14:41

無事に小学受験を終え、ほっとした所ですが
周囲のママさん達に何と切り出すか困っています。
そろそろランドセル購入や小学校の話で盛り上がってきましたが、
合否が出るまでは公立になるかもと思い、話に加わっていました。
受験する事は隠していたので、1週間前まではランドセルの話で盛り上がっていたのに
「ウチは買わないの・・・」とも言えず、話を合わせてしまいます。
決まったのだからいつかは言わないと・・・と思うのですが、何と切り出して良いやら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1191147】 投稿者: 卒園まであとわずか  (ID:fy7BSs0jaKQ) 投稿日時:2009年 02月 17日 01:36

>卒園に向けてイベントも楽しみにしていたのですが、余計なストレスをためないためには不参加を決め込んでしまった方が賢明なのでしょうか?

不参加とおっしゃると、お子様も不参加ということになるのでしょうか?
    それではあまりにもお気の毒です。
    お母様だけ不参加でも、他の方はいらっしゃるのでしょうから、
    それもお子様がかわいそうと思ってしまいます。

と言いますのも、子供の通う幼稚園にも、
    お母様のご都合(下のお子様を連れて行事に参加するのがしんどい)で
    行事をお休みする同級生がいるのです。
    ご事情がおありでも、これではあんまり、といつも思います。

あと2ヶ月もないのです。ストレスはいかばかりかと推察いたしますが、
    お子様を第一にお考えになってくださいね。

2. 【1196460】 投稿者: うーん  (ID:iycFlRKQpY.) 投稿日時:2009年 02月 20日 17:48

お受験幼稚園ならまだしも、そうでないなら子供が茶飲み話の餌食に
    なる訳ですから。
    保育園は全員が上品なキャリアマダムではないですし、時に
    駅や商店が近いと地元密着度もかなりのもの。
    あれれ?と思う場所や人は上手に避けるのも吉かな…

3. 【1198903】 投稿者: 姉妹で経験して・・  (ID:h9KgwYbyaWE) 投稿日時:2009年 02月 22日 15:19

このスレ懐かしく・・・かつタイムリーに読ませていただきました。

姉・・・国立小合格
    妹・・・落ちて公立小

姉の時、同じような やっかみ 受けました。
    今年 妹の受験に失敗し公立小に行くことになりました。
    姉妹で別 覚悟していたものの悔し涙の我が家でした。

やっかまれ、親子・・おばあちゃんまでもにいやがらせされましたが、
    その親子と妹がまた同い年で・・・・ね

早速ご存知なのか、手のひら返したような笑顔の対応(どなたかが書かれていましたが、まさに よその家の不幸を喜ぶタイプ)で
    『聞きましたは 残念だったわね~♪』

私も 器の小さい人間です。この人許せない。

4. 【1206003】 投稿者: とりあえず  (ID:hP./wGDiZ2g) 投稿日時:2009年 02月 27日 14:17

ややこしくなってきました様

少し気になったので、書かせて下さい。
    子供が進学する学校は、子供の学校生活のすべてになる訳です。
    たとえ親の第一志望でなくても、その学校が子供にとっての唯一の小学校なのです。
    そこで、一生のお友達に恵まれるかもしれません。
    本人が隠してくれと言うならいいのですが、親の方から進学する学校名を伏せるようにするなんて、
    お子様が可哀想過ぎませんか?
    合格を頂いた学校こそ、その子供に用意された学校なのだと思います。
    お母様のそんな態度は、お子様のこれからの伸びる力を壊してしまいます。

お母様こそ胸を張って飛び切りの笑顔で入学式を迎えてあげて下さい。

5. 【1206239】 投稿者: うーん  (ID:7YxOSOm3cEs) 投稿日時:2009年 02月 27日 17:09

とりあえず様

思う所があって書いてくださったのだと思います。
    愚痴に自己完結レスをつけておしまいの話と思っていましたが、
    子供に対してよかれと言う考えにはおよそ同意しますが
    下記部分にちぐはぐな印象を受けました。率直に、疑問です。

>本人が隠してくれと言うならいいのですが、親の方から進学する
    >学校名を伏せるようにするなんて、お子様が可哀想過ぎませんか?

小学校受験において、子供から隠してくれと言うような学校への
    入学はうちでは想像できないし、今回お伝えすべき方には伝えています。
    学校については残念に思ったのは事実ですが名簿への記載については
    冷静に考えたらどんな学校でも同じようにしたと思います。
    園には記載の目的も伺い、快諾していただきました。
    話が逸れますが住所も電話番号も元々オープンな時代だったら、
    違ったかもしれませんね。近しくない方に「学校名だけ」残るのは
    しっくりしません。
    あの、ちなみに保育園というかうちの子の園は「増えるアルバム」に
    ついでのようにペラ紙一枚挟むだけですから…

6. 【1208002】 投稿者: とりあえず  (ID:hP./wGDiZ2g) 投稿日時:2009年 03月 01日 08:53

う~ん様
    ややこしくなってきました様と同一人物だったのですね。
    IDまでみていなくて自己完結されていたとは思っていませんでした。
    とんちんかんなレスしてごめんなさいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す