最終更新:

27
Comment

【1221592】ああやってられない(涙)

投稿者: 一匹オオカミ   (ID:srPZVNJ5d6I) 投稿日時:2009年 03月 11日 18:36

小さな学校の中で根も葉もない噂好きの母達。
子供が学校に満足していればそれでよしと見ざる聞かざる(でも少しは耳に入ってしまいます)言わざるを貫いているのですが、本人(私)の知らないところで噂が一人歩き。噂話の場(ランチ・メールなど)からは距離を置いているので自分の置かれている状況もちゃんと把握できず、学校の集まり(保護者会など)に顔出すたびに嫌な空気に気持ちがもやもや。でも母同士でこそこそ他の母の裏情報交換したり、不確かな噂を広めたリするのってどうなの?頑かもしれないけれど子供にどうどうと胸張っていられる母でありたいのです。
学年変わって雰囲気変わって少し楽になれるといいなあ。
ちょっとつらくなってしまったのでここで愚痴らせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1221660】 投稿者: 吐き出すのが一番  (ID:cHYSc5kwoUQ) 投稿日時:2009年 03月 11日 19:50

たまったストレスはどこかで吐き出すのが一番、個人を特定できないように注意は必要ですけど、どっと吐き出してください。

2. 【1221776】 投稿者: 具体的に  (ID:7uONYWPKvpw) 投稿日時:2009年 03月 11日 21:56

吐き出すのが一番さんと同意見。
    スレ主さま、悲痛な印象です。大丈夫ですか。
    個人特定は注意しつつ、具体的に書かれたらいかがでしょう。
    身の回りの人に相談すると利害関係もあるし厄介だから、
    ここで吐き出せば気持ちが楽になるかも知れませんよ。
    学年変わってクラス替えで心機一転できるかも。

3. 【1221886】 投稿者: 一匹オオカミ  (ID:Mj6CnnStigk) 投稿日時:2009年 03月 11日 23:13

「吐き出すのが一番」様、「具体的に」様、レスをつけていただいてありがとうございます。お言葉に甘えて少しだけ。
    来年より高学年になるのですが、これまでの小さないざこざの積み重ねからか、母達の間で相手に何か言われる前に先手をうつといったような嫌な空気ができているようなのです。なので心暗いところのある方はますます口数が増えているような・・・。たぶん不幸なことにそのような方は周りすべてが信じられないのでしょうね。
    私は昔から特定のグループに属するのが苦手で、それでこれまで問題なく人と付き合ってきたのですが、不信感を抱えている方にとっては八方美人で要注意だと思えたのかもしれません。先手を打とうと思ったのか、本当に根も葉もない作り話をされているようです。それを聞いた方がすべてを真に受けているとは思えないのですが、明らかに私と距離を取るようにはなっており、それで悲しい気持ちになってしまったのです。
    無意識に相手に不快感、不信感を与えてしまったのかもしれませんが、こんな子供のいじめじみたこと今更経験するとは思いもかけず、「ああやってられない」なのでした。
    こうして文章にするとやはりいろいろ整理して考えられるようです。母達のこういう状況、子供達にも決して良いこととは思えないのですが、私の小さな力ではどうにもならないでしょう。クラス替えは残念ながらないのですが、新学期を機に良い方向に変わってくれればと心から願っています。
    少しだけといいつつ、長々とすみません。
    誰かがこのスレを読んでくれたというだけでとても心強く思います。ありがとうございました。

4. 【1222090】 投稿者: 吐き出すのが一番  (ID:cHYSc5kwoUQ) 投稿日時:2009年 03月 12日 06:47

面倒な噂にやってられない気持ちになられていると拝察いたしました。
    ところでスレ主さんはPTAの活動には参加されていますか?PTAの本部役員までやると学校の先生方とも親しくなりますし、お子様の学校での様子も良くわかります。それになりより行動でスレ主さんの思いを周囲に示すことができるので不確かな噂を信じる人はいなくなると思いますよ。もう、今の時期では本部役員は決まっているでしょうから、学級委員などの役でもいいかと思います。

5. 【1222104】 投稿者: 一匹オオカミ  (ID:TqAshMj30sE) 投稿日時:2009年 03月 12日 07:40

ありがとうございます。実は役員は以前努めさせていただきました。その頃は問題もなく、平穏に過ごしていたのです。
    今はモンスターのような方が何人もいて、学校側も手を焼く(問題を大きくしないようあたらず触らずといった)学年になってしまっています。役員でなくても淡々と自分にできることを誠実にやっていけば、いつか皆さんわかってくださると信じようと思います。ただ人の心は思うようには変えられないものなので、あまり期待はしすぎずに。
    学校だけが私の世界ではないので、家族や友人を大切にして、変な言い方かもしれませんが、自分をあまり狭い世界に追い込まないように心がけていきます。

6. 【1222106】 投稿者: 具体的に  (ID:7uONYWPKvpw) 投稿日時:2009年 03月 12日 07:42

スレ主さま、胸の内を明かして下さりありがとうございます。

お母さま同士で先手を取ったいじめまがいのことが起きているとのこと。
    なぜそう感じるのかがちょっと疑問ですが。
    根も葉もない噂はどのように耳に入ったかは不明ですが、子供経由とか?
    噂を立てられてその結果避けられているということですが、個人的にどなたか
    と何かあったのか、または団体の前で何か信頼を失う発言や行動があったのか。
    それによっても噂の真偽は想定できますよね。
    子供同士は仲良しですか。もう高学年になるとのことですが、親の信頼関係は
    少なからず子供の交友関係に影響すると思うので、スレ主さまがやはり意識的にPTAや
    奉仕活動など学校側に信頼と協力の熱意を感じてもらえるような行動を起こす必要があると思います。
    母親間でもいつもまわりに人が集まり、楽しそうにしている方は細かいことに
    胸を痛めてばかりでなく、何らかの活動をするなど信頼を得ている
    方が多いと思います。悪口や噂を立てることに時間を費やすグループは
    周囲の他の母親や学校側も気づいているかも知れませんよ!
    でも、スレ主さまが口を開くのは危険ですね。

やはり学内の活動に顔を出し、行動で示すのが一番かと。

7. 【1222114】 投稿者: 一匹オオカミ  (ID:TqAshMj30sE) 投稿日時:2009年 03月 12日 08:05

具体的に様
    「先手をとった〜」というのは以前他の方がターゲットになっていた時に感じていたことです。その際にあまりにも悪質な噂話を聞いてしまう機会があって、ターゲットになっている方をかばったこと(その方と親しくしておりあまりにも事実ではないことが明らかだったので)がことの発端かと思われます。私に関する噂は私がターゲットになりつつあるから気をつけた方がいいとお話しくださった方がいらっしゃって、その方から少しだけお聞きしました。今は私のことでご迷惑をかけるといけないので、そのお話ししてくださった方とは少し距離を置いています。みなさん、何となく本当のところをわかってらしても、火の粉をかぶらないように、警戒しつつ行動している感じでしょうか。
    こうして書けば書くほどばかばかしい子供のいじめのようですね。ほとぼりが冷めるのをじっと待つのが一番かもしれません。マイペースにできることをやっていきます。
    子供の交友関係に影響、していると思います。ただ幸い、我が子は時々は悩みつつも我が道を行く強さを身につけ、うまくやっているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す