最終更新:

27
Comment

【1221592】ああやってられない(涙)

投稿者: 一匹オオカミ   (ID:srPZVNJ5d6I) 投稿日時:2009年 03月 11日 18:36

小さな学校の中で根も葉もない噂好きの母達。
子供が学校に満足していればそれでよしと見ざる聞かざる(でも少しは耳に入ってしまいます)言わざるを貫いているのですが、本人(私)の知らないところで噂が一人歩き。噂話の場(ランチ・メールなど)からは距離を置いているので自分の置かれている状況もちゃんと把握できず、学校の集まり(保護者会など)に顔出すたびに嫌な空気に気持ちがもやもや。でも母同士でこそこそ他の母の裏情報交換したり、不確かな噂を広めたリするのってどうなの?頑かもしれないけれど子供にどうどうと胸張っていられる母でありたいのです。
学年変わって雰囲気変わって少し楽になれるといいなあ。
ちょっとつらくなってしまったのでここで愚痴らせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1222277】 投稿者: 私もどちらかと言うと  (ID:1ZS4x8gLknc) 投稿日時:2009年 03月 12日 10:05

1匹狼タイプです。学校で会えば話をする人は3、4人いますが、皆さんタイプが似ている人ばかり(働いている・アッサリした感じ・グループを作らない)です。
    地域的に教育熱心な親が多く、固まると『誰がどの学校を受験するらしい・●○君が塾でクラス落ちしたみたい』等など、ウザイです。 又、子供が来年受験なので5年で役員をやりましたが、集まる度に議題が終わっても関係ないおしゃべりで残っているので『お先に失礼します』と帰っていたら、『お高くとまっている・仕事してても、お茶ぐらい付き合えないのかしら?!』等と言われていたようです。まぁ、今後付き合うつもりもないので『ご勝手に』という所ですが。
    あまり気にしないことです。

2. 【1222349】 投稿者: 私も  (ID:u/TYUBqYig6) 投稿日時:2009年 03月 12日 10:49

一匹オオカミさま、お心お察しします。

私も一人歩きの噂を(自分の)聞かされてしまったことが多々あります。
    なぜなんでしょうか?勝手に人の噂を皆さんこそこそメールやランチで広めてしまうんですよね。
    私は子どもの事だったのですが、一匹オオカミさまはお子様の事でしたか?

3. 【1222385】 投稿者: 通りすがり  (ID:x5TOXoOsTGk) 投稿日時:2009年 03月 12日 11:14

どの母親も子供が一年生の頃は、自分の子供の事で心配していたはず
    なのに、その子供の手が離れていくと母親同士のイジメみたいなものが
    表面化してきますよね~。「自分がされて嫌な事は、人にしてはいけないよ」
    なんて子供には言っておきながら、大の大人が陰口・噂・いがみ合いを
    しているんだから、困ったもんです。
    こういう母親達って大人になりきれていないというか、社会経験が
    乏しいというか、ヒマな人達って言うくくりです。
    多分、それならそれで結構よーって言うパワーの持ち主達でしょうが。

4. 【1222528】 投稿者: 一匹オオカミ  (ID:aTPVNZ9IxMA) 投稿日時:2009年 03月 12日 12:40

私の愚痴に対してたくさんの方から書き込みいただき、ありがたく思っています。同じような考えの方がこんなにいらっしゃったこと、心強いです。
    私自身も大人になりきれているかといわれれば自信はないですが、それでも噂好きの方とは違う方向に年をとっていることは良かったと思います。嫌な思いはしますが、そのような方達はもう放っておくしかないのでしょうね。
    子供が親離れしつつある今、母は母で自立しなければと思っているのですが、通りすがり様のコメント「母親同士のイジメみたいなものが 表面化」ということもあるのですね。人間てちょっと怖いなと思ってしまいました。
    私も様、子供のことでも多少話はあったようですが、それは皆さんスルーしてくださったようです。ただ通っている塾や家庭学習の仕方に関してはまあいろいろとあることないこと。母も子もきちんとやることやってマイペースでいこうと思います。
    ここでずいぶん気持ちが整理できました。本当に皆様ありがとうございました。

5. 【1223423】 投稿者: どこにでも  (ID:M6VxILSjCcI) 投稿日時:2009年 03月 13日 07:26

噂好きな、それも悪口が大好きな人種はいますね。
    ですが、そんな人ばかりではないはずです。
    私もつるむ事が好きではありません。
    同じような方いらっしゃると思います。
    今必要なのはツライでしょうが、ご自分がぶれないことだと思います。
    鬱陶しいでしょうけれど毅然とした態度でいらしてくださいね。
    聡明でわかってくださる方、いらっしゃいますから。

6. 【1227213】 投稿者: センテラ  (ID:Vj915gfkhqc) 投稿日時:2009年 03月 16日 01:52

私も、ポーカーフェイスで一匹狼と揶揄されていました(笑)
    そのようにして深入りする事を避けてきたので、自分の立ち位置や
    噂はまったく耳に入らず自分のスタンスをキープできました。

・・・が、ちょっとした行き違いで相手の方が第三者の方々を
    包囲(味方につける)し始めた時はさすがに凹みました。
    何も聞かれていないのに私の方から弁明するのも姑息な感じがしたので、
    「私は私」の信念を持って、ポーカーフェイスを貫きました。
    ジタバタしないので、不気味と思われたかも。

人間関係にトラブルはつき物ですから、自分自身の気持ちが揺らぐ日も
    気分が落ち込む事もありますが、それでいいのだと思います。

大切なのは、ストレスを溜め込まず吐き出すことですよ~。

7. 【1227449】 投稿者: 春うらら  (ID:bJQxZASAJfY) 投稿日時:2009年 03月 16日 10:28

久しぶりに覗いてみたら、同じような想いのスレで。
    以前、噂に振り回され「人間不信」に陥った事を思い出しました。昔から群れるのが嫌いな私ですが、子供の環境作りと耐えていましたが、ランチやお出かけのお誘いメール、学校に行くことすらと憂鬱になってしまいました。普段は気さくな人でも子供が絡むとモンスターになる人や、よその家庭レベルをものすごく気にされる方、どんでもいいじゃない!と思うことばかり。大抵よそのお子さんを噂にする人は、自分の子供の躾がなっていなかったりするのです。悪口や陰口を一歩引いて見ると、みな自分を守りたくてその話に参戦しているように思いました。今は距離を置くようにしています^^

それと、1つ気づいた事もあります。
    何も信じられなくなった時、家族そして旧友のありがたさ。

見ざる・言わざる・聞かざる
    私もこれを芯に、時にはすっ呆けて過ごしています^^

8. 【1228336】 投稿者: 一匹オオカミ  (ID:T2F8OLI.lwM) 投稿日時:2009年 03月 16日 22:53

どこにでも様、センテラ様、春うらら様、ありがとうございます。
    本当に私の場合と瓜二つ、同じ体験、同じ心情を経験していらして驚きです。
    何だか(母達の)世の中、病んじゃっている気がしてしまいます。悲しいですね。
    でもようやくもうすぐ春休み、気分を切り替えて新学期からまたぶれずにオオカミやっていきます。同じオオカミの皆様、がんばっていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す