最終更新:

27
Comment

【1221592】ああやってられない(涙)

投稿者: 一匹オオカミ   (ID:srPZVNJ5d6I) 投稿日時:2009年 03月 11日 18:36

小さな学校の中で根も葉もない噂好きの母達。
子供が学校に満足していればそれでよしと見ざる聞かざる(でも少しは耳に入ってしまいます)言わざるを貫いているのですが、本人(私)の知らないところで噂が一人歩き。噂話の場(ランチ・メールなど)からは距離を置いているので自分の置かれている状況もちゃんと把握できず、学校の集まり(保護者会など)に顔出すたびに嫌な空気に気持ちがもやもや。でも母同士でこそこそ他の母の裏情報交換したり、不確かな噂を広めたリするのってどうなの?頑かもしれないけれど子供にどうどうと胸張っていられる母でありたいのです。
学年変わって雰囲気変わって少し楽になれるといいなあ。
ちょっとつらくなってしまったのでここで愚痴らせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1231478】 投稿者: いつも笑顔で  (ID:d0YnGQf670k) 投稿日時:2009年 03月 19日 12:35

4月からこどもが私立小に通います。
    仕事をしていることもあって、一匹オオカミ様のようなことが起こることをある程度覚悟しています。
    覚悟はしてるけど、こんなふうに掲示板で吐露されているのを読むと気持ちが沈むものですね。自分もどうなることやら。
    でも、ひとつだけ決めてることがあります。
    どんな時でも学校に行ったらすべての方に笑顔でご挨拶しようと。我が子も含めて。
    スレ主様もどうぞお体にきをつけて。
    お互いにがんばりましょう。

2. 【1231873】 投稿者: 親子は似る  (ID:j0Dpov5L50s) 投稿日時:2009年 03月 19日 18:23

いつも笑顔のおかあさんの子どもは、やはりいつも笑顔です。
    心身の健康第一で、余計なことはスルーしていきましょう。

3. 【1232918】 投稿者: 涙・・・  (ID:zwc5YSFyyG.) 投稿日時:2009年 03月 20日 15:21

今、とても辛い気持ちになっていて、久しぶりに皆様の投稿を
    拝見していたら、同じような方がいらして、また、その方への
    皆様からの温かいお言葉にジーンとしてしまいました。

私は、子供が寄り道のお誘いをお断りした際に先方のお子さんが泣いて
    しまったことから、何故か大問題になってしまいました。
    先方の方から担任の先生にいじめられたと言われてしまったのです。
    その後は、まずその方の無視から始まり、今は数人に…  
    当初は気付かぬフリをしてご挨拶をしていたものの、完全無視の状態が
    続いていたので、疲れ果ててしまいました。
    まさに子供のこととなると周りが見えなくなり、何と表現したら良いのか
    分かりませんが、子供のようなお母様がいかに多いことかと悲しくなりました。

当初はよくお話をさせていただいていたので、辛い気持ちでいっぱいですが、
    子供のために、いつも明るく頑張らなければと思います。
    ありがとうございました!!

4. 【1233226】 投稿者: 私立小在学中  (ID:8O2uNb8c57.) 投稿日時:2009年 03月 20日 20:53

自分の子供が、私立小に通い始めて数年経ちました。
    お教室通いのときから、色々な方がいらっしゃると思っておりましたが、
    ご自分のお子様しか見えない方の多いこと・・・!!
    (案外、自分もそう思われたりしていたり)
    もう、面倒くさいから公立に転校したいと何度思ったことか
    でも、それはそれで問題ありですし・・・子供は学校大好きですしね。
    皆様、がんばりましょうよ。これ、経験者でなくてはわかりませんよ。

5. 【1233398】 投稿者: 時間とお金は計画的に  (ID:gwxaiT1Kfp6) 投稿日時:2009年 03月 20日 23:17

確かに周りの付き合いが必要なのは、公立私立とも同じですが根本的に学校に子
    供は何しに行っているのでしょう。そのことが一番の基本であるはずです。特に
    私立に入れる限りは、子供への期待もさらに大きいと考えられます。その基本を
    損なう弊害があるとすれば、それは子供の成長にとって多大な損出となるでしょ
    う。
    この事だけですと自分の子供の事だけと言われるかもしれませんが、親の世界と
    子供の世界はまったく異質なものです。親が仲が悪くとも、子供はとっても仲良
    しな事はあって当たり前です。1日のうちの3分の1近くを学校で過ごし、その中
    には親は含まれていないので入っていい世界と悪い世界があると思います。
    小学受験のみで終わったわけではなく、これから中学、高校、大学受験、就職試
    験、国家試験、資格試験、昇進試験などなどほぼ永久的に人生のステップはあり
    ます。
    子供が自分の道を考えられないうちは、親がその道幅を広げる努力をしていきま
    しょう。親同士の友達は、そこからも自然に広がります。
    学校が違っても、ランクが違っても、そんな事は全然関係ありません。同じ考え
    の人が集まるものです。道を広げるためにもいろいろな所に目を向けてみましょ
    う。
    そうすると、学校内でも意外に初めて気づく事があるかもしれません。なんせ、
    小学校だけでも人数が多いですので、保護者もたくさんいますし色々な人もいま
    す。
    学校の中で、お互いの足の引っ張り合いだけは避けるようにしたほうがいいと思
    います。全員でドボンしてしまいますよ。

6. 【1233683】 投稿者: 一匹オオカミ  (ID:cRRkfX0gJtA) 投稿日時:2009年 03月 21日 09:41

ここでコメントしてくださった方々は足の引っ張り合いを誰よりも望んでいない方ばかりだと思います。母が一匹狼であることはむしろ子供の世界を歪んだ方向に狭めないため。少なくとも私はそうです。親の世界は親の世界、子供の世界は子供の世界。同感です。冷静にお互いの世界を見つめるため、少し中心から距離を置くことで子供の道幅を広げることにつながってほしいと思うのです。
    「時間とお金を計画的に」様のアドバイス、心が弱っているお母様には場合によっては少しつらくも感じられることがあるかと思いまして、おせっかいながらフォローです。私自身、このスレで励ましていただいて皆様に感謝しております。少しだけでも同じ思いをしているお母様の力になれますように。

7. 【1235585】 投稿者: 教えて欲しい  (ID:HARc5RRsAiU) 投稿日時:2009年 03月 23日 02:24

子どもが宗教系私立に通っております。
    そこでのお付き合いがますます分からなくなってます。
    私はどのような相手でも誠意を尽くしてお付き合い出来れば、
    と考えております。人柄第一主義です。
     ですが、いつも空回りしているようで…。
    そこで芽生える上下関係…学歴、職業、収入、子どもの成績。
    子どもには心豊かに育って欲しく宗教系の学校を、と望みました。
     残念に思えることの多いこの頃です。
    この掲示板にいらっしゃる方々はやはりお付き合いでは
    上下意識を持っていらっしゃいますか。
    お人好しに見られたくない、とご自分の立ち位置を低くなさらないよう、
    意識して振舞っていらっしゃいますか。
    残念に思えると記しながら、それが出来ない自分に凹んだりしてます…

8. 【1235793】 投稿者: 一匹オオカミ  (ID:N3q5jDTHa1c) 投稿日時:2009年 03月 23日 10:27

教えて欲しい様、スレ主です。
    私も子供には人間性第一の教育を求めており、学校選びの際も何度も何度も足を運び、こちらならばと選んだ学校でした。入学年度によるのかもしれませんが、なかなか思い通りにはいかないものですね。
    私自身はどなたにも誠意を持って接するよう心がけています。周囲から良い人だと評価されるためでなく、自分自身がそうあるべきだと思うからです。もし周囲に認められなくてもそうあろうと思っています。
    ただ相手には同じようには求めない。期待しない。相手に求めることは強いエゴなのだと思います。認められたいから相手に求めてしまう気がします。
    周囲の評価で自分の立ち位置を確認することは危ういことで、それが母達間のトラブルを起こしている大きな原因ではないかと思います。教えて欲しい様がおっしゃる上下意識はその最たるもの。言葉は強いですが、本当にくだらなくて私は持ちたくない意識です。「ああやってられない」と題しているように、たびたびつらくはなりますが、これからも人として恥ずかしくないようやっていこうと思います。
    周りがそうだから自分もという理由で同じように振る舞っても、事態は悪化こそすれ良くはなりませんし、何より自分自身がジレンマに陥ってしまうのではないでしょうか。
    実際はここに言葉で書いているほど頑な態度ではありませんよ。親も子供もバランス感覚を身につけることも大事だと思っていますから、ほどほどにやってます。
    日々悩みつつ過ごしている未熟な私がこのように偉そうに意見するのは、身の程知らず、恥ずかしいことですね。このあたりでしばらく書き込みは控えさせていただきます。お耳汚しすみませんでした。
    同じように悩んでいらっしゃる方、このスレが役に立つのであれば活用していただければうれしく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す