最終更新:

27
Comment

【1298898】担任が怒鳴ります

投稿者: 困惑   (ID:/hoE1YShCYQ) 投稿日時:2009年 05月 21日 20:38

私立小低学年です。
クラスの一部のお子さんが、けじめがなく、騒いだり、言われたとおりのことができなかったり、小さな嘘をついたりしているようです。その度に、担任(40代男性)がクラス全員に対して、もの凄い剣幕で怒鳴ります。大人が聞いても怖いほどの剣幕です。それが一日に4~5回あり、時々授業がつぶれたりしています。
最近、子供が学校へ行きたがらなくなってしまいました。毎日怒鳴られてばかりで、学校が全く楽しくない、傷つくことばかりだ、と言います。
担任に確認したところ、うちの子供は怒鳴られる原因を作ることは全くないので、自分のことだと思わないでいてくれればよい、とのことでしたが、クラス全体に対して怒鳴られるので、怖さと理不尽な悔しさで、その度に涙ぐむ日が続き、心の成長への影響を心配しています。
こちらの私立を選んだ大きな理由として、丁寧な教育を期待していただけに、親としても、今時、怒鳴って矯正しようとする方法は、受け入れがたい気がしています。
避ける(=退学)しかないのでしょうか。
この点以外では、学校にはとても満足しており、残念な気もしてしまいます。
このようなケースを体験された方がいらしたら、アドバイスをいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1875420】 投稿者: 〆後恐縮ですが  (ID:lTU3m3GR5X6) 投稿日時:2010年 10月 07日 19:17

掲示板では保護者しか登場してませんが、
    もしかしたら通わせるかもしれなかった公立小学校の校長
    または、教員OBがやってる自治体の教育相談などで
    一連の件をご相談してみて、一教育者として、第三者の意見を聞くのはいかがですか。

今後、転校する方向になったとき、また私立にいくのか、それとも公立にいくのか
    ご自身の方針を確認するにも大切だと思います。

2. 【1880436】 投稿者: 先生への不安  (ID:tCk.hXurg.k) 投稿日時:2010年 10月 12日 01:56

ご意見お聞かせください。

先生の熱意や質を考え私立小学校に入れたのですが、担任の先生があまりに事なかれ主義の方で不安を感じています。
    クラスでは毎日誰かがどなり飛ばされ、男の子たちは慣れっこになっているくらいです。しかし、腕を強くつかんで廊下に出したり(役員さんが目撃しています。)、教卓をガタガタさせながら怒鳴ったり、冷静さにかけている叱り方をしているようです。それに、クラスで問題児らしき子はお気に入りか叱ることもせず、やり返した子を叱っています。

先日、お友達の筆箱がなくなり、別のお友達の体操服もなくなりました。だれかいたずらしているのでは、とお友達のお母さんが先生に相談したところ「さぁ、どうしたんでしょう?」と逆に聞かれ、「探してください」とお願いしたら「個人情報や人権の問題にもなりますし・・・」と言われたそうです。

こんな意味不明な先生がいることに驚きましたが、子供を預けるにに安全を守れるのか不安で、校長先生に相談した方がよいのか、でも担任の耳に入って子供に仕返しが来ないか心配で、このままだまって担任が変わるのを待つか悩んでいます。

帰って公立に入れて教育委員会があった方が良かったのか、同じような経験された方いらっしゃいませんか?

3. 【1880903】 投稿者: Sun  (ID:BPqwKviRqqM) 投稿日時:2010年 10月 12日 13:34

我が家も様

うちもH学園に通わせておりますが、授業参観にそんな事があったなんて・・・
    4年生でしょうか?うちは3年生ですが、とても楽しく通っておりますので、驚きました。

4. 【2285054】 投稿者: 驚きですが  (ID:dK6Rhq2AZC.) 投稿日時:2011年 10月 05日 00:38

【2282581】怒鳴って泣かせて子供に勉強を教えていること
    の板の不毛さんのように、下記のように思っている方もおられますよ。
    先生の愛情の有無をどのように確かめるのか不明ですが....

>怒鳴る、泣かせる。
    >その事だけを取上げるのではなく、
    >全体像として捉えて、私は考えています。

>うちは、塾には行ってませんが、
    >学校で、先生に泣かされる事があったとしても、
    >信頼関係や愛情のある行為の末、泣いてしまうのなら、
    >先生を責めませんね。
    >もちろん、憎悪の末の行為だったら、
    >それは抗議しますけど。

>怒ったり、泣いたり、
    >それが人間って物だと思ってますし、
    >そういう出来事を経験して感情が育っていくと思ってます。
    >怒られる事、泣く事はネガティブな感情でしょうが、
    >それと同じだけ、ポジティブな感情を育てる経験を、
    >一杯一杯、させてる自負はありますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す