最終更新:

27
Comment

【1298898】担任が怒鳴ります

投稿者: 困惑   (ID:/hoE1YShCYQ) 投稿日時:2009年 05月 21日 20:38

私立小低学年です。
クラスの一部のお子さんが、けじめがなく、騒いだり、言われたとおりのことができなかったり、小さな嘘をついたりしているようです。その度に、担任(40代男性)がクラス全員に対して、もの凄い剣幕で怒鳴ります。大人が聞いても怖いほどの剣幕です。それが一日に4~5回あり、時々授業がつぶれたりしています。
最近、子供が学校へ行きたがらなくなってしまいました。毎日怒鳴られてばかりで、学校が全く楽しくない、傷つくことばかりだ、と言います。
担任に確認したところ、うちの子供は怒鳴られる原因を作ることは全くないので、自分のことだと思わないでいてくれればよい、とのことでしたが、クラス全体に対して怒鳴られるので、怖さと理不尽な悔しさで、その度に涙ぐむ日が続き、心の成長への影響を心配しています。
こちらの私立を選んだ大きな理由として、丁寧な教育を期待していただけに、親としても、今時、怒鳴って矯正しようとする方法は、受け入れがたい気がしています。
避ける(=退学)しかないのでしょうか。
この点以外では、学校にはとても満足しており、残念な気もしてしまいます。
このようなケースを体験された方がいらしたら、アドバイスをいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1314044】 投稿者: 転校しました  (ID:L.yZTsIKq3w) 投稿日時:2009年 06月 03日 04:31

事情はスレ主さまと少しちがいますが、
    クラスメートや担任や電車通学など、いろいろなことが重なり、
    子供が体調を崩し始め、体を壊してまでこの学校(私立です)に通う意味はないと思い、
    転校(退学)しました。

特に低学年のうちは、学校での大人(とりわけ担任)の存在は
    非常に大きいように思います。
    少なくとも、うちの子供には、何時間も過ごす学校で
    心開ける大人(担任)がいないというのは、非常なストレスでした。

我が家は転校して、いまのところ正解です。
    子供は安心して毎日を過ごしています。
    転校先の学校の様子(授業、設備など)は、元の学校と大きく変わるところがなく、
    中には良くなったものもあり、お友達に恵まれ、保護者の方にも恵まれ、楽しく通っています。

それなりに覚悟したのですが、蓋を開けてみたら、あまり必要ありませんでした。
    そういう我が家のような例もあります。参考まで。

2. 【1314089】 投稿者: よかった  (ID:LSb677spS3g) 投稿日時:2009年 06月 03日 07:59

「転校しました」様
    もしかしたら学年は違いますが、同じ学校だったのかもしれません。直接お会いしたことはないのですが、知り合いのママがお子様のこととても心配されており、そのお話を聞いたことがあります。違っていたらごめんなさい。
    新しい環境を選んで本当に良かったですね。お子様もお母様も充実した楽しい生活をお過ごしください。

3. 【1314160】 投稿者: ファイト  (ID:Im8zGYlgiGw) 投稿日時:2009年 06月 03日 09:37

スレ主さんのお気持ち、ご心配はわかりますが・・「転校」を考える前にまだできることは山ほどあると思います。

娘さんが心底怖がっていることを、担任の先生に(丁重に)再度伝える。学年主任の先生や教頭先生にも相談してみる・・等々です。

転校したからといって、理想的な先生やクラスにあたるとは限りません。まずはせっかく選んで受験をされた学校なのですから、できる限りの手を尽くしてはいかがでしょうか?

4. 【1314228】 投稿者: 小野学園?  (ID:yWp6SLWWfhU) 投稿日時:2009年 06月 03日 10:32

もしかしたら、小野学園小学校でしょうか?

同じ敷地の幼稚園に通っていましたが、幼稚園は穏やかなのに、小学校からは毎日怒鳴り声が響いていました。一人の特殊な先生だけではなく、男性も女性も複数の先生方です。

一度、授業見学にいきましたが、普通の授業でさえ先生方が生徒に攻撃的な話し方(「だから、お前はだめなんだよ!」など)をしていました。結果的に我慢強くお行儀のよい子供達に育つようですが、やはりどこかで歪みが出てこないか心配でした。

5. 【1314383】 投稿者: 困惑  (ID:/hoE1YShCYQ) 投稿日時:2009年 06月 03日 13:16

皆様からのご意見、本当にありがたく、感謝しながら拝読しております。
    前回、書き込みをしてから1週間が経ちましたが、この間、もう退学してもかまわないという覚悟で、担任、教頭、校長と何度もお話をさせていただきました。正直なところ、先生方も、面倒な親だと感じられたことだと思います。
    しかしながら、甲斐あって、学校サイドは全面的に状況を理解してくださり、怒鳴る方法を完全に転換してくださいました。今は、担任はほとんど声を荒げることはないそうです。校長、教頭先生たちも協力して、クラスの問題には対応していただくことになり、クラスメイトも随分と落ち着いてきたと、子供も感じているようでした。
    こちらの皆様からのご意見やアドバイスをいただけたお陰で、気持ちを強く保てたように思います。本当にありがとうございました。

私立の小学校、それも「心の教育」を謳う学校に対して、甘い夢を見すぎていたかと、深い反省と後悔を感じておりましたが、今回の対応をみると、考えられる最善の策をとってくださったように思いますので、今しばらく子供を預けてみようと、思いなおしているところです。
    ただ、転校しました様が仰るように、転校することによって、問題が解決することもあるのだとも思います。慎重によく見極めないといけないですね。

最後に、小野学園?とありましたが、違います。そちらに関係する方が心配なさるといけないので、敢えて、明記しておきます。

本当に、ありがとうございました。

6. 【1336151】 投稿者: rin  (ID:4q3J9Ls1LhU) 投稿日時:2009年 06月 19日 13:54

日教組ではないでしょうか?

反日意識の塊の在日朝鮮、韓国人が日本の教師やってますからね。
    彼らは日本の教育を潰すためだけに必死です。

youtube等で[日教組]検索してみてください

7. 【1336869】 投稿者: 心  (ID:tflMNn.304U) 投稿日時:2009年 06月 20日 00:20

〆後に恐れ入ります。

「心の教育」でわかりました。
    恐らく、スレ主様のお子様と我が家の子ども、ご一緒の学校ではないでしょうか?
    そして、その怒鳴る先生は40代ではなく、30代では?
    違うかしら?

8. 【1872192】 投稿者: 我が家も  (ID:Q5K8Z58pHHE) 投稿日時:2010年 10月 05日 09:35

ただいま私立小学校に通っています。埼玉県内の学校です。
    H学園と言えばおわかりだと思います。新設の学校で4年目です。校長をはじめ共産国のような学校で軍隊教育です。コンセプトはどんどん変更どんどん変更され今ではこの学校のコンセプトは変わらないから自分で学校を替えればいいと発言し始めました。学校自体小学生を中高生の目線で指導しメリハリだのけじめだのと先生自体小学生を指導するのが初めての人ばかりで経験値がないようです。校長教頭先生に相談しても「あんたたちみたいな親だからだめなんだ」とか「子供の幸せ考えましょうよ」とか「あの子と遊んではいけないと言う親がいるけど其れは兄弟やテレビかなにかを聞いてそれをまねしているからであって深刻な問題ではない」とかで取り合ってくれない。子供の言い分も事情も聞かずにすごく怒ったりやってないのに犯人扱いしたり立たされたり廊下に立たされたりと矛盾ばかり!!こんな学校に授業料を払っていること自体腹が立つが仲の良いお友達と別れたくないとの子供の気持ちを思って我慢しています。これは事実で大げさにかきていません。これから受ける人はおすすめできない学校です。説明会では良いことばかり言っているけど入ってみると釣った魚にえさをやらない状態です。最も驚いたのは授業参観日に忘れ物をした人を立たせて何を忘れたのかって一人ずつ言わせてさらし者状態だった。それを見ていた親はヒソヒソと「そこまでやらなくってもいいのに!」
    って言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す