最終更新:

45
Comment

【2182752】私立小から公立の中学校

投稿者: 悩む母   (ID:OpOHlzMUmF.) 投稿日時:2011年 06月 27日 17:43

今現在、都内の私立小学校に通う5年生の娘のことでご相談したいと思います。
今通っている学校は大学まである女子校ですが。正直、小学校は環境や校風に惹かれて入学させたのですが、中学校からはお世辞でもレベルは高いとは言えず、むしろ低すぎて子供たちもさすがに中学生ぐらいになると恥ずかしくて、自分たちの学校を人に聞かれた時など答える事ができない子供もいるとききました。
それだも最初は気にせず、そのまま高校までは通わせるつもりでいましたが、あまりにもぬるま湯状態で競争心もなくのんびりしすぎているので、実際このまま娘が高校生になって他大を受験できるだけの力がついているのかどうかとても不安に思えてきました。
でも、今現在受験対策はしておらず、本人も勉強はあまりできる方ではないので中学校受験は難しいかなと考えています。
なので、思い切って近くの公立中学校へ通わせて普通に高校受験をさせた方がいいのか、それともこのまま今の中学校へ通わせて高校生になった時にある程度の学力がつくように指導をしていったほうがいいのか悩んでいます。
実際に私立小から公立の中学校へ行かれたお子さんがいましたらお話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2182906】 投稿者: そのまま  (ID:XiCYewsToq6) 投稿日時:2011年 06月 27日 20:06

    中学へ上がられて、高校受験に一票です。
    あまりに環境が激変し可哀相かも。

  2. 【2182946】 投稿者: なぜ  (ID:u.yO8vOXnsc) 投稿日時:2011年 06月 27日 20:42

    中学受験は考えないのでしょうか?そのほうが選択肢が多いと思うのですが。

  3. 【2182953】 投稿者: カル  (ID:9YnsAXikqmE) 投稿日時:2011年 06月 27日 20:53

    私立小から公立中なんて、なぜ?と変な詮索もされるし、かわいそうです。
    お子さんは他の学校に行きたいと考えていらっしゃるのですか?
    中高のレベルが低いからと、親主導で受験や転校を決めるのはどうかと思います。

  4. 【2182987】 投稿者: 渦中  (ID:k7kvsP4ysas) 投稿日時:2011年 06月 27日 21:24

    6年生です
    中学受験をしようと現在の小学校へ入学しました。
    併設の中学校はY50位でしょうか・・・出口が芳しくありません。
    まだ、やる気スイッチが入っていませんので、ある程度のレベルの中学が残念の場合公立中へ入学予定です。
    私立小学校から公立中学のお子さんもいらっしゃいますよ。また、私立中学に入学したものの納得いかなくて公立中へ転校という
    ことも少なからずあります。
    頑張ってダメなら公立で頑張りましょうよ。
    うちは全然気にしませんよ

  5. 【2183002】 投稿者: 息子私立小卒業  (ID:9Wt7GvfA6ig) 投稿日時:2011年 06月 27日 21:38

    我が家は私立中へ進みましたが、
    同級生で公立中へ進学された方いらっしゃいますよ。
    給食のない私立でしたので 公立中での給食が楽しく、
    又 ご近所の友人が出来 朝もゆったり過ご本人には
    とても良かったとおっしゃってました。

    それを聞いた時 親の心構えひとつかな?と思いました。
    「何故って?」思われないか?とか 「いじめられないか?」とか
    親が 奇妙に気を使うと 子供に移っちゃうみたいですよ。

    なぜ?と思う人がいるかもしれませんが、弱くならないで
    我が家の方針と 自信をお持ちください。

    大丈夫ですよ。子供は たくましいですよ。

  6. 【2183105】 投稿者: うの  (ID:lEhEugP.vrA) 投稿日時:2011年 06月 27日 23:21

    公立中学進学はリスク高過ぎます。子供はたくましくとも、いじめ 発生確率高し。他の私立中学受験を受験する、これしかないと思います。底辺校でも中学は熱心なところはたくさんあります。

  7. 【2183228】 投稿者: 公立保護者。  (ID:ovWtuKryFyM) 投稿日時:2011年 06月 28日 07:07

    >今現在受験対策はしておらず、本人も勉強はあまりできる方ではないので中学校受験は難しいかなと考えています。

    環境が変わったからって良くなるのでしょうか?
    あくまで本人の意識が変わらないといけません。
    将来について 良く話し合って このままで頑張るべきです。
    公立は辞めたほうがいい。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す