最終更新:

45
Comment

【2182752】私立小から公立の中学校

投稿者: 悩む母   (ID:OpOHlzMUmF.) 投稿日時:2011年 06月 27日 17:43

今現在、都内の私立小学校に通う5年生の娘のことでご相談したいと思います。
今通っている学校は大学まである女子校ですが。正直、小学校は環境や校風に惹かれて入学させたのですが、中学校からはお世辞でもレベルは高いとは言えず、むしろ低すぎて子供たちもさすがに中学生ぐらいになると恥ずかしくて、自分たちの学校を人に聞かれた時など答える事ができない子供もいるとききました。
それだも最初は気にせず、そのまま高校までは通わせるつもりでいましたが、あまりにもぬるま湯状態で競争心もなくのんびりしすぎているので、実際このまま娘が高校生になって他大を受験できるだけの力がついているのかどうかとても不安に思えてきました。
でも、今現在受験対策はしておらず、本人も勉強はあまりできる方ではないので中学校受験は難しいかなと考えています。
なので、思い切って近くの公立中学校へ通わせて普通に高校受験をさせた方がいいのか、それともこのまま今の中学校へ通わせて高校生になった時にある程度の学力がつくように指導をしていったほうがいいのか悩んでいます。
実際に私立小から公立の中学校へ行かれたお子さんがいましたらお話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2183250】 投稿者: !!  (ID:BEosM..j4Ac) 投稿日時:2011年 06月 28日 07:48

私立小⇒私立中高一貫男子校の息子がおります。

1)私立小⇒公立中
    男子の友達でいました。系列の中学へ上がれる成績ではありませんでした。
    とても面白い子で友人は多かったです。その後は知りません。

2)私立中高一貫⇒公立高校
    我が家は系列へ進まず外部の私立中高一貫へ出ました。進学先の私立中学から高校へ上がるとき公立へ移った子がいます。
    理由は「共学がよい。女子と交流したい。」とのこと。思いついてから3か月勉強で、公立トップ校へ合格。
    お母様は困惑されていましたが「子どもの好きなように。」とのことで納得されていました。

2. 【2183255】 投稿者: 心配ですね  (ID:R.e/jh9t4dw) 投稿日時:2011年 06月 28日 07:54

現在の小学校は、環境・校風に惹かれてお決めになったとのことですから、
    実際通われてみて 勉強以外は思う通り満足いく教育が受けられたんですね?
    勉強面のフォローだけ、想定外だったということでしょうか?

また、「小学校には満足できるけど 
    中高と進むにつれ 通ってる本人たちが恥ずかしくて答えられない学校になる」というのは、
    小学校入学前から分かってたはずなので、
    中学受験も視野に入れて自宅学習を進めてこられなかったのは何故なのかと疑問です。

この学校は大学附属ではないと理解して宜しいのでしょうか?
    大学附属なら、学部は選べないかもしれませんが 大学には進学できます。
    でもそうでないなら、余りにのんびりしていると他大受験は厳しいと思います。

中学受験が間に合わなくて このまま上の中学に進まれてたとしても、
    大学受験に向けて 少しずつ勉強を頑張る必要があることを
    お嬢さんに納得してもらうのが先決かと思います。

納得しないまま お嬢さんの意志を無視して公立中に進学させた場合の
    お嬢さんの心が心配です。
    (きっと おっとり育ってらっしゃるでしょうから)

3. 【2183265】 投稿者: すごいです  (ID:f467IYfrkCw) 投稿日時:2011年 06月 28日 08:04

とても思い切りのよい方なんですね。
    すごいです。
    私も似たような環境で悩みましたが、公立に転校する勇気はとてもありませんでした。
    割り切れるなら、転校もありなのかもしれませんね。

ただ気になるのは、5年生の段階で、「あまりお勉強ができるほうではなく」と言う点です。
    学校内でのことですか?それともすでに通塾していて、そこでの成績?
    学内の話であるなら、緩いと思われる附属小学校であっても、4,5年生になると勉強の出来の差は
    かなりはっきりしてきますね。赤点取ったり再テストになったりするのですか?
    それか、いつも平均点スレスレとか。
    そういったことだと、公立に転校して高校受験する、といっても危険なかけにも思えます。
    だって、特に女子は、高校からの募集は少ない故、偏差値の高い学校は限られ激戦ですよね。
    転校して高校受験に臨んだものの、併設の中学校より偏差値の低い学校に・・・ということも
    考えられます。
    逆に内部でトップ層なら高校受験でも成功する確率高そうですが・・・
    そうでないなら、多少無理してでも選択肢の広い中学受験をした方が、良い気がします。

4. 【2183267】 投稿者: 本末転倒  (ID:L29l.bZqDmM) 投稿日時:2011年 06月 28日 08:06

そもそも私立小を受けた理由は環境とか教育理念とか、保護者が望んでいる環境があったからでしょう?
    なのに中学校以降はそんなことどうでもよくなりますか?

しかも大学まである学校に入れたのは、そこまでの偏差値も考慮の上ですよね?

今の授業がバカバカしくてもっと高度な勉強をしたいとか、校風が合わないとか、いじめが酷いとか、外部受験に値することが何も無いのに随分と冒険させてしまうのですね。

5. 【2183421】 投稿者: とおりすがり  (ID:3owWI6CIvfo) 投稿日時:2011年 06月 28日 10:14

勉強があまりできる方ではない
    →中学受験は難しいかな

そうですね。なかなか厳しいでしょう。
    ですが、そうしますと公立中から高校進学だとしても厳しいのでは?

公立に移られたらびっくりなさるかもしれませんよ。
    中学にはそのまま進まれてみて勉強を少しがんばってみてはいかがですか?
    そして本人にその気持ちがあれば高校受験。

それと大学進学くらいはご本人が決めるくらいでないとだめだと思います。

6. 【2183430】 投稿者: 公立母  (ID:ZVi/tt7OKUE) 投稿日時:2011年 06月 28日 10:19

都内の公立中に通う娘を持つ立場から申し上げると、公立中への転校はよくお考えになった方がいいです。

中学校になると学習内容もぐっと難しくなりますし、部活動も始まります。
    定期テストや小テストに諸々の提出物、行事に部活の日々、中3になるとさらに受験勉強が加わり、傍目にもかなりの忙しさです。

高校受験で一定のレベル以上の学校を目指すには、上記の日々をこなさなければならず、のんびりした性格のお子さんや、あまり勉強が得意でないお子さんにとっては、かなりきついものがあるのではないかと想像します。

また、私立と違って公立にはいろんなお子さんもいらっしゃいますし、特に女の子の場合、成績が低いほど流されやすい傾向にあるように思います(流されるほうが楽なので)。
    ただ、荒れている地域でなければ、いじめ等の問題は心配されなくても大丈夫ではないかと。楽しく過ごせると思います。

ちなみに娘が通う塾には、私立中高一貫校から外部進学を目指すお子さんも結構来ているようですが、彼(彼女)らは皆、優秀だそうで、少なくとも今の学校のレベルについて行けないというより、本人の強い意思で外部受験を決意したのだと思います。
    スレ主様のお嬢様自身がそのような決意を持って公立中に移るのであれば、まったく問題ないと思うのですが、そうではない場合、相当のリスクがあるとお思いになった方がいいです。

女の子にとって、都内の高校受験は、都立、私立関係なく、想像以上に厳しいですよ~。

7. 【2183626】 投稿者: ご本人はいかがなのかな?  (ID:R0qYNd80LUY) 投稿日時:2011年 06月 28日 13:17

何となくどこだかわかりました。幼稚園から大学まである都内の女子校ですね。
    昔から揺らがない女子教育ですよね。
    でも上に上がれば上がるほど知名度偏差値がさがりますね。
    でも小学校も大抵どなたも合格されていたような。
    だから皆さんそこへ行くか、公立小へ行くか、悩んだ末に公立小を選ぶ方も多いです。

やはりそちらのお嬢さんたちはおっとりとしていて、公立小の女の子たちに比べて幼いですね。
    やはり守られて育っているのでしょう。
    女の子らしい子が多く、いい教育だと思いますよ。
    公立女子はたくましいですもの。言葉も汚いしね。

そちらの学校に大抵大学までは進まないみたいですね。
    中学から出る、高校から出る。ということみたいです。
    女子ばかりで飽きちゃうんじゃないでしょうか。

その後共学校へ進む人が多いです。

そちらの学校から直接公立中はとんでもないギャップと思います。
    だからせめても、今、まず大手進学塾に入れましょう。
    まだ中学受験は間に合いますよ。
    そちらの学校よりは偏差値の高い中堅校へ入れると思います。
    それにまだ塾にいっていないとしても、たぶん普通の公立小よりは、ずっと丁寧に学校でお勉強をしているはず。
    後は塾で競争の厳しさを身につけられれば、偏差値50程度は充分間に合うと思います。

それよりお嬢さんがそのぬるま湯が気に入って浸かっていたら
    中学受験という気にはならないし、
    なにより、なぜお友達と別れて公立中に行くのか、納得しないでしょう。

私立小の良い環境は子供を守るし、情操を育てますが、
    公立小のように、子供をほおっておいて、互いに切磋琢磨する厳しさは育ちませんね。
    そのかわり情操教育は貧しいですけどね。

8. 【2183645】 投稿者: ご本人は・・・2  (ID:R0qYNd80LUY) 投稿日時:2011年 06月 28日 13:31

連投失礼します。

子供の通う中学受験大手進学塾に、幼稚園から高校まで男子校の生徒が制服着て通っています。
    中学受験ではなかなかの進学校なので、
    たぶん中学から入ってきた人たちに負けないように、通わせているのかと思います。
    じゃなかったら開成クラスを受けるんでしょうか。

いずれにしても私立小の皆さんは、同様の悩みがあります。
    良い環境で子供を守ると、弱い子はより弱くなるみたいで。

いきなり大手進学塾で尻ごみするくらいなら、いきなり公立中は無理です。
    とりあえず、ぬるま湯からちょっと濁った池に放してみましょう。
    いきなり大海は無理ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す