最終更新:

45
Comment

【2182752】私立小から公立の中学校

投稿者: 悩む母   (ID:OpOHlzMUmF.) 投稿日時:2011年 06月 27日 17:43

今現在、都内の私立小学校に通う5年生の娘のことでご相談したいと思います。
今通っている学校は大学まである女子校ですが。正直、小学校は環境や校風に惹かれて入学させたのですが、中学校からはお世辞でもレベルは高いとは言えず、むしろ低すぎて子供たちもさすがに中学生ぐらいになると恥ずかしくて、自分たちの学校を人に聞かれた時など答える事ができない子供もいるとききました。
それだも最初は気にせず、そのまま高校までは通わせるつもりでいましたが、あまりにもぬるま湯状態で競争心もなくのんびりしすぎているので、実際このまま娘が高校生になって他大を受験できるだけの力がついているのかどうかとても不安に思えてきました。
でも、今現在受験対策はしておらず、本人も勉強はあまりできる方ではないので中学校受験は難しいかなと考えています。
なので、思い切って近くの公立中学校へ通わせて普通に高校受験をさせた方がいいのか、それともこのまま今の中学校へ通わせて高校生になった時にある程度の学力がつくように指導をしていったほうがいいのか悩んでいます。
実際に私立小から公立の中学校へ行かれたお子さんがいましたらお話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2184648】 投稿者: 良く考えて  (ID:9YnsAXikqmE) 投稿日時:2011年 06月 29日 09:23

私立中選択の理由として、おっとりしてあまり勉強もできるほうではないから高校受験回避とする女の子の親御さん結構多いです。
    スレ主さんのお嬢さんもまさにそういうタイプなのではないでしょうか。
    公立小育ちでもそう思うのに、温室育ちの私立小のお子さんを公立中学に入れて鍛え直して高校受験させるなんて、無謀だと思います。
    子供はたくましいから、私立小から公立中に入れても大丈夫というご意見もありましたが、
    それはそういうお子さんの話でしょう?
    スレ主さんのお嬢さんには酷な試練になると思いますが。

2. 【2184807】 投稿者: 実際に見て  (ID:TTv1qMfUgEk) 投稿日時:2011年 06月 29日 11:13

娘の通った公立中に、カトリックの共学小から入学されてきたお嬢様
    と、大学附属の小学校から入学されたお嬢様がいました。
    両校とも、中学の偏差値が低い私立小学校です。

お二人とも礼儀正しく、おっとりしていて、スポーツが苦手。
    公立中の女子の中では、言葉は悪いですが「動きが鈍い」部類です。
    しかも礼儀正しくきちんとしているので
    子どもたちからは「ださい」と思われます。
    保護者の評判は良いのですよ。
    でも、子どもたちの目には「ださすぎる」んです。上品=ださい
    んですね。活発でハキハキではなく、おっとりしてきちんと校則どおりに行動するのは
    一般にださいと思われるんです。

結局、大学附属からのお嬢様は、わりと自己主張できるタイプなので
    それなりに、おとなしいお嬢様たちと楽しく暮らして
    私立の女子校に推薦で進学されました。
    カトリック校からいらっしゃったお嬢様は
    中2からは、ほとんど不登校のような状態になってしまいました。
    どこに進学されたかは知りませんが
    絶対私立だと思います。
    都立の雰囲気には、まったく合わないと思いました。

公立と私立は、本当に雰囲気が違うのですよ。
    地元公立は、いわゆる一般に高級住宅地と言われるところなのですが
    それでこれですから・・・。

授業中も、内申なんてなんのそので、
    ガヤガヤ、ワイワイ言ってますから
    そりゃあ、お嬢様驚かれるんじゃないでしょうか。

私立だったお嬢様は、おふたりとも共学私立出身でこれですから
    これが女子のみの学校で、兄弟に男子がいなければ
    大変だと思いますよ。
    男子に「邪魔だ!」とか「どけ!」なんて言われただけで
    不登校になってしまわないでしょうか。

3. 【2184997】 投稿者: そんなお嬢さん  (ID:MMHzi79wUDg) 投稿日時:2011年 06月 29日 13:58

私はとても、せっかちなので上記のようなお嬢さんが、息子の嫁にきたら
    駄目だわ~
    庶民的なテキパキしたしっかり者の女の子がいいわ、やっぱり。

4. 【2185021】 投稿者: 今のままがいいですよ。  (ID:8nkJiOSwmRs) 投稿日時:2011年 06月 29日 14:27

学力がないのに、公立に出るのは無謀です。

5. 【2185054】 投稿者: にゃんこ  (ID:u.yO8vOXnsc) 投稿日時:2011年 06月 29日 14:59

子どもが附属小から付属中に進学しました。5年生の終わりから6年生の間くらいまでずっと、子ども達は附属中学校の話題で持ちきりでした。学校の先生の噂、勉強、部活、文化祭・・・。上のお姉さんが附属中学にいっていた子も多く、しょっちゅういろいろな情報交換をして楽しんでいました。

とくにどの部活に入りたいか、ということで仲良し同士で約束したり、中学から受験して入ってくる友達との出会いに期待したり、まあとにかくとても楽しみにしていました。

スレ主さんのお嬢さんは、その輪からひとりだけぽつんと外れてしまうのでしょうね。

そこは随分可哀想だと思いますが。その点はお考えになりませんか?

中学が学力が低い、というわりにはお嬢さんにあまり学力をつけようと真剣に塾に通われたという感じもしないし・・・。なんとなくすべてがちぐはぐな感じをうけるのですが、いかがでしょうか?

6. 【2185111】 投稿者: まずは塾へ  (ID:RUuTTaZi.m6) 投稿日時:2011年 06月 29日 15:51

23区の、私立小学校が多いあたりに住んでいます。
    ぶっちゃけて書くと目白付近。
    学習院、日本女子大、立教、川村、多数あります。
    みなさん地元の塾に補習目的で通われていますよ。

これらの学校は完全に一貫制ではなく、中学からも高校からも外部生入ってきますから、そのときに学校のお荷物にならないようにって、自分で考えてるみたいです。
    私立にそのままおいておきながら、お子さんの「負けん気」を育ててやることも必要ではないですか?
    ちなみに私立小の子、塾では、公立の子が悪さをするのをおもしろそうに見ていたり、徐々に会話に混じるようになったりして、楽しげです。
    外の空気にもあてながら、その学校で過ごされればいいんじゃないですか?
    いきなり公立へ転出は、絶対お勧めしません。入学はクーリングオフできませんよ。

7. 【2185477】 投稿者: 親子でつらい、にします。  (ID:AOI6R.YkpwE) 投稿日時:2011年 06月 29日 20:45

>ましてや中学だったら、親同士の付き合いなんて私学でもございません。

だから、学校と関わろうとしない親が増えているから困るんでしょうが。
    公立中学だって、PTAが関わる仕事はたくさんありますよ。
    そういう仕事に協力してくださる教育熱心な親御さんは全体の1割もいないです。
    同じ私学でも、公立小→私立中の親の感覚と小学校から私立の親とでは、学校に対する関わり方が大きく違うんですよ。
    はっきりわかりやすく言うと、私立校の感覚でに学校に関わると、PTA役員やら行事の委員やらなんやら
    おっかぶせられちゃいますよ。周りの強者の母たちにいいように使われちゃいますよってことです。
    付き合いがないと言い切る方にはわからないでしょうね。無関心の親たちの間でPTAの仕事をする空しさが。

強者の母には強者の子どもが育つのです。公立中の選択は親子でつらいと思いますが。

8. 【2185563】 投稿者: ↑ 下品ね  (ID:9rZu1jC8vRg) 投稿日時:2011年 06月 29日 21:39

>だから、学校と関わろうとしない親が増えているから困るんでしょうが。

PTAのお話ならそうお書きになったら?
    プライベートでのお付き合いかと思ったわ。

人様の一意見にに対して「しょうが。」ですか。

スレ主さま 公立にはこのような親子が多いみたいですね(失笑)

よくお考えになった方がよろしいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す