最終更新:

45
Comment

【2182752】私立小から公立の中学校

投稿者: 悩む母   (ID:OpOHlzMUmF.) 投稿日時:2011年 06月 27日 17:43

今現在、都内の私立小学校に通う5年生の娘のことでご相談したいと思います。
今通っている学校は大学まである女子校ですが。正直、小学校は環境や校風に惹かれて入学させたのですが、中学校からはお世辞でもレベルは高いとは言えず、むしろ低すぎて子供たちもさすがに中学生ぐらいになると恥ずかしくて、自分たちの学校を人に聞かれた時など答える事ができない子供もいるとききました。
それだも最初は気にせず、そのまま高校までは通わせるつもりでいましたが、あまりにもぬるま湯状態で競争心もなくのんびりしすぎているので、実際このまま娘が高校生になって他大を受験できるだけの力がついているのかどうかとても不安に思えてきました。
でも、今現在受験対策はしておらず、本人も勉強はあまりできる方ではないので中学校受験は難しいかなと考えています。
なので、思い切って近くの公立中学校へ通わせて普通に高校受験をさせた方がいいのか、それともこのまま今の中学校へ通わせて高校生になった時にある程度の学力がつくように指導をしていったほうがいいのか悩んでいます。
実際に私立小から公立の中学校へ行かれたお子さんがいましたらお話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2213349】 投稿者: 上の方に全く同感です。  (ID:enPNmjHRlw2) 投稿日時:2011年 07月 23日 16:33

うちも5年生です。女子校です。どちらかというとおっとりした学校で高校までです。

塾にも行かず、通信もなし、学校からの課題と宿題、漢字ドリルと計算ドリルを毎日やっています。

でも成績はおそらく上位で人並みにけんかやトラブルに巻き込まれることも・・・あります。

いわゆる中学受験の模試も受けたことがないのですが、そういう内容だと出来ないのかもしれません。

井の中の蛙かもしれないと思いながらも、これでいい~といつも思いなおします。公立小学校にいっていて

中学受験にチャレンジするのはいいことかもしれませんが、私立小に通っているのなら基礎基本の学習が

しっかり身についているのなら それでいいのではないでしょうか。

2. 【2225587】 投稿者: いろいろな面  (ID:aH5HXE7OEUQ) 投稿日時:2011年 08月 03日 23:21

余り先のことを考えすぎると、今の学生生活を充実できず、さびしいと思います。

私立は、行事も充実しており、学業だけでなく充実して学校生活を送れるでしょう。

通塾させるなら、公立がいいと聞くことがありますが、塾や受験だけの学校生活ではもったいなし、充実感を得られにくい場合が多いと思います。

私立で学ばせてあげたほうがいろいろな面において、ベストだと思います。

3. 【2225597】 投稿者: 友達  (ID:o3yqex2BXGo) 投稿日時:2011年 08月 03日 23:26

結局は子供にとって行事うんぬんより、お友達ではないでしょうか?
    居心地の良い友達が多いかどうかで、行事の多さより
    充実度、楽しさが格段に変わると思います。

色々な子がいる公立、似通ったもの同士の私立。
    その学校、学年によっても異なるとは思いますが私立か公立という括りではない
    と私は思います。

4. 【2233561】 投稿者: 難関スタンダード  (ID:LS9tsrbVTfE) 投稿日時:2011年 08月 12日 00:27

系列の中学に上がったら、進研ゼミの中高一貫校用のもので自宅で対策できると思います。
    学校名別にスタンダードかハイレベルかが決まってはいますが、希望で選択もできます。
    基礎+応用レベルを全体的に上げたいのであれば、難関スタンダードが調度いいと思います。
    中2で、中3内容が終わる進度で、レベルの少し高い応用問題の解説を見ても、丁寧で図も多くて分かりやすいです。
    公立への転校は、我が家も考えたことがありましたが、結局、系列校へ上がりました。
    本人がたくましい精神力を持っていたり、人気があるような子なら、公立中も大丈夫だとは思います。
    勉強面だけがご心配でしたら、通信教育がいいと思います。公立と違って、近くにお友達もいないので、帰宅後に落ち着いていいペースを保ちながら勉強しています。
    学校は、性格が合うお友達が多く、楽しく通っています。
    Z会もやってみましたが、比べると、少し難しすぎるかと思います。

5. 【2237998】 投稿者: ゴーヤ  (ID:smrFOlooHK.) 投稿日時:2011年 08月 17日 09:44

お子さんが附属に進学するのを拒否し、中学受験もしないと話してますか?
    勝手に保護者の妄想で進路を決めないであげて下さい。
    というのも、友人の息子さんがその悪い例です。高校まである附属ですが、中学からは女子校になってしまうので、男子は全員受験か公立となる私立小学校でした。
    息子さんが受験のために塾通いをしていたのですが、費用と時間と精神的に友人が疲れてしまい、6年になって公立に決めたのです。息子さんは受験したいと私の息子に話していたのですが。
    公立に入って、息子さん以上に友人がものすごい後悔をしています。息子さんはいじめられています。ナイキなどだとなくなり(最近はブランドでないものにしているそうです)、渋谷などの夜の繁華街への誘い、ノート貸せと言われ貸すと戻ってこないそうです。
    息子さんは、友人に「俺は中学受験したかったんだ!お母さんがやめさせて公立にしたんだろ?!」と口喧嘩が絶えないそうです。
    公立に行きたいと言うなら公立で、決してお子さんの気持ちをスルーしないであげて下さい。

6. 【2264937】 投稿者: ママさん  (ID:bHNYEcd97xM) 投稿日時:2011年 09月 13日 11:49

公立中に行った場合、高校受験があり大学受験ありの生活になります。

それを乗り切っていく覚悟はおありですか・・・親はともかく、お嬢様に。

付属よりかなり厳しい生活になると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す