最終更新:

38
Comment

【2306558】私立小から公立中へ

投稿者: とも   (ID:esfUwi.ZXs6) 投稿日時:2011年 10月 25日 16:12

小6男子の母です。
現在中学受験が前提の小学校に通っています。
ここにきて学校のお友達から受けるストレスで体調を崩し、
受験勉強どころの話ではなくなってしまいました。
本人の強い希望で行きたい学校があり、
ダメもとで受験するだけはするつもりですが、
親としてはもう精神的に無理はさせられず、
(本当は受験自体をやめてしまいたいくらいです。
受験を通しての子供達の荒れようがひどく、
自分たちの頃と比べてあまりに想定外でした。)
公立中も視野に入れて考えることにしました。
塾の先生からは息子は頭の先から足の先まで私立の子なので、
公立中で過ごすのは厳しいと思うと言われています。
とはいえ今の状況として公立中への進学を頭に入れないわけには
いかなくなってきました。
いざとなったら引っ越しも視野に入れています。
東京都内近郊で比較的荒れていないエリア、
具体的におすすめな公立中学校などを
ご存知のかたがいらっしゃいましたら、
どうかアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2306608】 投稿者: 千代田区  (ID:M4vgN0JqIUY) 投稿日時:2011年 10月 25日 17:01

千代田区はいかがでしょうか?
    名門?といわれる公立がありますよ。
    お父様か?お母様が千代田区に就業されてるか?お住まいであればOKです。
    我が子もイジメに会い、受験どころではなくなりました。
    心療内科へ通うくらい酷かったのです。
    色々探して、こちらの区の学校を選びました。
    我が子も一応希望がありますので、1校第一志望のみの受験でダメなら、公立に行く予定です。
    多分、スレ主様のお子様と同じ年の子供です。
    お母様のお気持ちがよくわかりますので、出てまいりました。

公立中学校の偏差値とか、そういった言葉でググッテみてください。
    なにか?出てくると思います。
    ご参考までに。

2. 【2306609】 投稿者: iokiw  (ID:XqQGc5QCxEA) 投稿日時:2011年 10月 25日 17:01

お話をお聞きししていると、やはり私立中に進まれたほうがいいと思います。

私立中は、偏差値に幅があり、ご子息もご縁がある学校もあると思います。

公立にもお子さんに合う学校もあると思いますが、学校の特色や教育方針が一貫しているのは私立であり、お子さんにどのような学校があるか?を見極めるには、公立では、入学前では判断が難しいと思います。

第一希望の私立でなくても、素晴らしい特色のあった私立はたくさんあります。
    お子さんに、ご縁がある学校を今からでも選びなおしてあげればいいと思います。

もう少し気を楽にして、判断を急がないほうがいいと思います。

3. 【2306644】 投稿者: うーん  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2011年 10月 25日 17:39

お悩みですね。
    担任に相談はされましたか?
    お友達と同じ塾でしたら、今の時期ですが、校舎をかわる、または、塾をお休みされて、塾の正規の時間に個別を入れるとかできませんか?

家庭学習だけでもよいですし、とにかく受験はされたほうがよいと思います。

希望校は過去問をしっかり、併願で無理されなくても合格できる落ち着いた学校を探されたらいかがでしょうか?

公立はおすすめしません。

理由は、また同じように、周りにとやかく言われて、勉強に差し障るからです。

終了組ではないのにすみません。
    我が子も受験で半分が中学から抜ける私立に通っています。
    まだ四年ですが、もうすでに周りはピリピリムードです。

我が子にいつも言うのは、今のちょっと意地悪なお友達とは違う学校に行こう。です。

今のクラスのお子さん、どのような荒れ具合なのでしょうか?
    お子さんが優しい方で、ストレスの捌け口にされていらっしゃるのでしょうか?

我が子は、今のクラスでは、同じ塾(校舎)に通うお子さんがいません。
    わざわざ遠くに通って情報をシャットアウトしています。

学校では、受験について一切話さないように、挑発には絶対にのらないように話しています。

私学なので、毎回の学校内のテストの点数や順位を発表します。
    実は我が子、毎回トップなので、本当に嫌みや嫌がらせがしょっちゅうあります。

でも、モチベーションは、皆さんと同じ学校には行かないから大丈夫ということです。

お子さん、今、受験をやめられたら、負けてしまった感いっぱいになりませんか?

おとなしいお子さんならば言い返したり、やり返したりできないと思いますが、お母さんが学校に改善要求はされたらいかがでしょうか?

お子さんが、何とかよい学校にご縁がありますように、心からお祈りしています。
    お母さん頑張って!

4. 【2306665】 投稿者: たいへんですね  (ID:GG7pli9ADPA) 投稿日時:2011年 10月 25日 17:55

>塾の先生からは息子は頭の先から足の先まで私立の子なので、

このようなお子さんを公立に入れるのは可哀想な気がします。
    ご本人は了承しているのでしょうか。
    私立小という特殊な環境から、公立中に入るのは本人がよほどしっかりした強い意志のある子じゃないと大変だと思います。
    迎える公立中の子供たちにも「なぜ私立小から来たの?」といろいろ詮索されるでしょうし・・・
    レベルは少し下がっても、校風の穏やかな私立中を探されたほうがいいと思います。

うーんさんのお話も併せて読むと、なんのために私立小に行かせているのか分からなくなりますね。

5. 【2306688】 投稿者: 合う私立中を探してあげてください  (ID:aiRgmQ2/18s) 投稿日時:2011年 10月 25日 18:21

私も、息子さんの偏差値帯の中から 校風が合う私立中を何校か選んで受験されるのがいいと思います。

塾の先生から、
    「頭の先から足の先まで私立の子」と云われているなら、きっと上品で繊細な感じのお子さんなんでしょう。
    (公立が下品だと云う意味ではありません)

公立は、良い意味でも悪い意味でも雑草育ちの子が多いですから、
    お子さんのような繊細なタイプの子が生きていくには過酷な環境だと思いますよ。

6. 【2306740】 投稿者: まっち  (ID:cWRP8Kw0w5I) 投稿日時:2011年 10月 25日 19:11

確かに公立は雑草的な感じですよね。
    頭の先から…私立の方はまずそこに慣れるのにこれまた大変な労力を使うかもしれませんよね。
    ただ大人になったとき、果たして頭の先から足の先まで私立どっぷりなお子様が世の中を渡っていきていけるのかが凄く不安ではないでしょうか?
    公立は社会の縮図といわれるくらい多種多様な方々がいらっしゃると思います。
    私立の環境しかしらない大人になった時、あまりに世界がせまくないでしょうか?
    私は都内でありませんし、私立小学校にかよってたわけではないので、理解できないのだ、
    と言われるかもしれませんが。もちろんご家庭によりそれぞれの考え方があるとはおもいますが、子どもをずーと私立の環境におく意味が未だに理解できません。
    頭の先から足の先まで私立…なんて考えただけで大人になった子どもが心配になります。(うちの場合ですが)

7. 【2306780】 投稿者: とも  (ID:5LZSNWurIfA) 投稿日時:2011年 10月 25日 19:49

短時間の間にこんなにたくさんのお返事をいただき、
    驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
    書きこんでくださった皆様、本当にありがとうございます。

千代田区様
    千代田区在住の友人より聞いたことのある学校だと思います。
    残念ながら在勤、在住ではありませんが、
    引っ越しも視野に入れているので
    これからもう少し詳しく調べてみたいと思います。

iokiw様
    息子の通っている学校もその年に入学する顔ぶれによって
    学年ごとにずいぶんカラーが違うようです。
    息子の学年はたまたま個性の強いご家庭のお子様が多く、
    考えていた校風とは違う雰囲気で6年間を過ごすことになりました。
    私立も(息子の学校だけかもしれませんが)一昔前の時代とは違い、
    学校主体の教育ではなくなってきているのだと実感してます。
    それでも公立とは比べものにならないほどのことなのかもしれませんね。

うーん様
    担任の先生には何度も相談に伺っているのですが、
    学校では体調を崩していても大丈夫なように振舞うので、
    ご理解しづらいようです。
    心療内科にも通い、たびたび休んだりもしているのですが。
    また過去に相手のお子様に対して驚くような対応をされ、
    事態が悪化したこともありましたので、
    もうあまり学校には期待せずに
    卒業まで私自身が見守るしかないと考えています。
    早くから危機感はありましたので、
    塾もあえて学校のお友達のいない塾を選び、
    マイペースに受験の準備をしておりましたが、
    人との競争ではない自分のための学習という我が家の方針が
    ストレスの溜まったお子様達の癇に障ったようでした。
    うーん様、息子の学校の場合は6年になるかならないかの頃、
    理想の志望校から現実の志望校をみるようになる時期、
    親の求める理想に追いつけなくなってきた子供達のストレスが爆発しました。
    どうかその時期、よくお子様をフォローして差し上げてください。
    偉そうにごめんなさい。
    私がその頃、事態を甘く考えていて今後悔しているので。

たいへんですね様
    本当に何のための私立小の選択だったのか親としては悔やまれてなりません。
    それでも親身になってくださるお友達もいらっしゃいますので、
    そこに光を見出しています。
    私立小から公立中だとやはり詮索されますよね。
    それが居心地の悪さにつながらないとも限らないし。
    校風重視で準備に無理のない私立中の選択肢を探すことも考えていますが、
    小学校選択の後悔から中学校の選択も入学してみないとわからない
    賭けになってしまうのでは?という不安はあります。
    結局子供が強くなるよう見守っていくしかないのでしょうね。
    子供をつぶさないよう、
    親が出来る限りのフォローはしてあげたいと思っているのですが。

合う私立中を探してあげてください様
    努力いたします。
    やはり選択肢として普通の公立中は息子にとって過酷なのかもしれませんね。
    それでも前出の千代田区の学校はお土地柄なのか、評判が良いと伺ってますので、
    選択肢のひとつとして考えてみたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す