最終更新:

55
Comment

【2334256】友人の子の容姿

投稿者: 母   (ID:FMS9jnAUR2E) 投稿日時:2011年 11月 21日 13:33

仲良くしていただいているご家庭は2人姉妹。
我が家は上が男児、下の子が女児でこの娘の学校の同級生母の話です。
すでに数年以上仲良くしていて気心知れた母親同士です。
しかし、そのお母様は
「うちの子は顔がかわいくない」
とよく言われます。
家族付き合いをしているのですが、娘たちは学校では仲が良いわけではないのです。
今までは
「そんなことないわよ~。かわいいというより大人っぽい綺麗さがあってうらやましいわ。大人になるのが楽しみね」
と言ってきましたが、さすがに何年もたつという言葉が見つからないのです。
逆にうちの娘は(自慢じゃありません)周りから「かわいいわね」と言われることがよくあり学校案内の表紙に何度か載りました。
そのお母様もよく褒めてくださいます。
私から見ればお勉強も良く出来てしっかり物でうらやましいのですが
女の子ですので母娘でお顔を気にされているようです。
こんな経験をされている方いますか?
どのように返答したら良いか最近特に悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2334337】 投稿者: うーん  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2011年 11月 21日 14:45

    頻繁なのですね。

    私なら仲良しさんには、女の子はかわいいかわいいと大切に育てるとかわいくなるから、謙遜でも(本気で言っていても、このように)うちの子ブスだからとか、かわいくないからと言ったらダメだよね。と話します。

    実は娘が一緒にお掃除のチームを組んでいる後輩のお嬢さんが、色黒さんであまりかわいくないお嬢さんだそうです。
    自己紹介で豚ブス子と呼んでください!と低学年なのに!おっしゃったそうです。
    私は娘に、自分でそんなこと言わないほうがいいよね。ブス子と言ったりしないで、女の子はかわいいかわいいと魔法のように唱えたら必ずかわいくなるから、と話しました。

    もちろんブス子と呼んではいけないよと話しました。

    娘も、パーツパーツでは難ありだと思いますが、とにかく小さな頃からかわいいかわいいと育て、髪型もかわいく、何よりもお肌を美しく整えてきました。
    抜群の色の白さと決め細やかさの肌、そして抜群のプロポーションです。

    そのお嬢さんは色黒さんでしたら、ちょっと日焼けに気をつけて差し上げるだけで、格段にかわいくなりますよね。

    とにかく女の子にブスは禁句ですから、必ずかわいくなりますから、お友達にもそうお伝えくださいね。

  2. 【2334339】 投稿者: うぷぷ  (ID:oHeoVbACs3I) 投稿日時:2011年 11月 21日 14:46

    週一の会話で子供の顔の話にもっていくって難しいですよね~?
    スレ主さんの
    >そんなことないじゃない、お勉強も出来てしっかりしてるし、本当に羨ましいわ
    は遠まわしに「可愛くない」を認めているのだから、
    「そうね、お顔は可愛くないわよね。うちの子ほど・・・」
    とはっきり言うか
    「えー可愛いわよ、可愛い可愛い。」(棒読みで)って言ってあげなさいよ。

  3. 【2334369】 投稿者: 真実  (ID:OOZilh0/85A) 投稿日時:2011年 11月 21日 15:14

    「え~可愛いのになぁ。○○ちゃんの顔、私好みだわ~」でいいのでは?
    本当に可愛いかどうかなんて、別にどうでもいいじゃないですかw

    う~ん様へ
    子どものモデルのスカウト=100%キャッチセールスです。
    夢を壊してごめんなさいね。
    あれは登録料(宣材写真撮影料)目的の、詐欺寸前のキャッチですよ。

  4. 【2334377】 投稿者: 全知全能の神  (ID:5Y7nCVz06YQ) 投稿日時:2011年 11月 21日 15:23

    >以前、モデルにスカウトされた時にお顔がかわいい。と言われたぐらいですが。



    スカウトされているとこ目撃しました。

    うらやましいです。

  5. 【2334380】 投稿者: うーん  (ID:TVMf6T24Vns) 投稿日時:2011年 11月 21日 15:26

    スレ違いすみません。

    ご親切にありがとうございます。
    私もエデュで、モデルスカウトはキャッチセールスの一種と知りました。

    大丈夫です。夢見ていません。

    ただ、先日は某芸能人の所属事務所からの直接スカウトで、モデルとはいえ、某ナンバーワンでも教育雑誌の子供モデル?で、親がエデュ好きと読まれた?というほどのものです。

    まあ、親しかかわいいと思っていない娘なのですが、確かに知的?なんて喜んだのもご愛嬌ということで。

    堅実が一番です。
    目指すは雰囲気美人ですから。

    スレ主さん、すみません。

  6. 【2334384】 投稿者: きよ  (ID:EsqtlXjl2do) 投稿日時:2011年 11月 21日 15:31

    会う度に言うんですか、、、。
    相手のお嬢さんは優秀なんじゃないですか?勉強ができるかどうかに価値を見出す家庭にとって、スレ主さんのお嬢さんは容姿くらいしか褒めようがなく、なんだか可哀想ってことで励ましのつもりなのでは?
    それを真に受けてスレ主さんはスレ主さんでって、なんだかどっちもどっちですね。

  7. 【2334390】 投稿者: 全知全能の神  (ID:5Y7nCVz06YQ) 投稿日時:2011年 11月 21日 15:41

    確かうーん様も有名なファッション雑誌のモデルをされていますよね?


    よくお見かけするんですよ。



    もちろん、お嬢様も知的な感じが糸電話で伝わってきましたよ。


    スレ主さんすいません。

  8. 【2334392】 投稿者: おやおや  (ID:AAnPaXeivmw) 投稿日時:2011年 11月 21日 15:43

    どんな頻度で言われようと
    「そんなことないよ」の一言でいいですよ。
    100万回言われるとしても、100万回切り返せばいい。
    「お嬢さん可愛いね」
    「そんなことないよ」
    「うちの子顔が残念でさ」
    「そんなことないよ」
    どうです?何か問題ありますか?

    幼少期の容姿なんて変わり易いし、
    そもそも美醜なんて見る側の主観の問題です。
    相手の子がどんなご面相で、
    スレ主さんがどんな風に思ってようと
    「そんなことないよ」と言い続けてあげる。

    それが大人のマナーってもんですよ。
    違いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す