最終更新:

55
Comment

【2334256】友人の子の容姿

投稿者: 母   (ID:FMS9jnAUR2E) 投稿日時:2011年 11月 21日 13:33

仲良くしていただいているご家庭は2人姉妹。
我が家は上が男児、下の子が女児でこの娘の学校の同級生母の話です。
すでに数年以上仲良くしていて気心知れた母親同士です。
しかし、そのお母様は
「うちの子は顔がかわいくない」
とよく言われます。
家族付き合いをしているのですが、娘たちは学校では仲が良いわけではないのです。
今までは
「そんなことないわよ~。かわいいというより大人っぽい綺麗さがあってうらやましいわ。大人になるのが楽しみね」
と言ってきましたが、さすがに何年もたつという言葉が見つからないのです。
逆にうちの娘は(自慢じゃありません)周りから「かわいいわね」と言われることがよくあり学校案内の表紙に何度か載りました。
そのお母様もよく褒めてくださいます。
私から見ればお勉強も良く出来てしっかり物でうらやましいのですが
女の子ですので母娘でお顔を気にされているようです。
こんな経験をされている方いますか?
どのように返答したら良いか最近特に悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2334924】 投稿者: おほほ  (ID:A9L6EtmnM0Y) 投稿日時:2011年 11月 21日 22:57

「うちの子容姿はイマイチだけど、お勉強がよくできるしお行儀もいいし、第一しっかりしてるって皆にいわれるのよ~長女だから当たり前よって言ってるけど、ホントよかったわぁ。
    お顔が可愛いだけで成績がイマイチの子とか、お行儀が悪い子とかのお母様ってホントお気の毒。
    容姿なんて好みの問題だし、年頃になればメイクも上手くなるしどうしてもっていうなら最終的に美容整形で何とでもなるもの~。でも中身はどうしようもないものねぇ、もって生まれた才能とかも。」

って毎回言われるよりいいと思えば?

2. 【2334928】 投稿者: うちも不細工  (ID:t//nQPOSCEA) 投稿日時:2011年 11月 21日 23:00

うちの子もぶっさいくです。
    「不細工なのよね~。」と言ったら

「悪い虫がつかなくてちょうどいいんじゃない?」
    と言われたことがあります。

その後、「大学生ぐらいになると急に綺麗になる顔だよ。」
    とフォローされましたが・・・。

そこにいた全員が一瞬固まりました。
    その後、無理やり「冗談にしよう」としたのか、みんなで笑ってくれました。

まあ初めから半分冗談だったので私にとってはかわいい娘なんですが・・・。
    客観的にみると不細工なのはわかっています。だから皆の前ではあえてそう言ってしまう。

愛情の裏返しなんですよね。

もし、
    「そんなことないじゃない。すっごくかわいいと思う。」と、うそでもいいので言ってくれたら
    「やっぱりー?本当はかわいい子なのよ。親ばかだけど。」と言いつつもうれしいと思いますよ。

3. 【2334970】 投稿者: 真実  (ID:OOZilh0/85A) 投稿日時:2011年 11月 21日 23:29

「うちも不細工」さんの言うとおりだと思います。
    親の気持ちって、そういうもの。
    嘘でも「可愛いけどな~」って言わなきゃ。
    大人同士でも「私、太ってるから痩せなきゃ」って誰かが言うと「え~今でも充分痩せてるじゃない」って嘘言うでしょw?

どんなに顔以外の部分を誉めても、それがかえって「顔だけは絶対に誉めてもらえない」と躍起にさせてしまうのでは?

4. 【2334971】 投稿者: 多分…  (ID:l4T4CPKqtQs) 投稿日時:2011年 11月 21日 23:31

お友だちのお母さんがお子さんの容姿を気にして愚痴るので困る…ということだけではなく、スレ主さんのお子さんが容姿を誉められる…ということも並べて書いてありますよね。自慢と思ったのではなくて、おそらく客観的にもスレ主さんのお子さんは、多くの人が可愛いと思う容姿であり、お友だちはそうではないのでしょう。だから誉めても空々しくなってしまうのが嫌なのかなと思いました。でも、やはり「うちの子は可愛くない。」と言われたら、「そんなことはないよ。」しか言えないと思いますが。「お宅の子は可愛い」に対してなら、まだ答えのバリエーションがあると思いますけどね…。

5. 【2335166】 投稿者: 母  (ID:HnRCxNtyrdc) 投稿日時:2011年 11月 22日 08:49

おはようございます。

毎回、「そんなことないわよ。かわいいじゃない。」
    「綺麗な大人になるわよー」(お母様は美人です)
    って言い続けてます。
    同じ学校なので高校まであと何回言わなくてはいけないか・・・。
    このまま仲が続けば大学生以上も。
    おそらく大人になった友人の子も知ることになると思います。
    その時に「ほら綺麗なお嬢様に成長したじゃない!」と言いたいです。

6. 【2335192】 投稿者: アイプチ  (ID:rAEdmlFoVco) 投稿日時:2011年 11月 22日 09:16

うちの子もはっきり言って「可愛くない子」でした。
    やはり我が子を可愛くないと思っているお母様から、「〇〇ちゃん(可愛い子)みたいな子が欲しかったよね~。」と同意を求められたことがあります(苦笑)。
    だから、ご友人の気持ちわかります。
    愚痴りたいんです。

ご友人が母様に言っているのは、母様のお嬢様がかわいいのがうらやましいというよりは、気心が知れてるんで愚痴ってるんです。

私も仲のいい母友に愚痴ったことあります(お嬢様は可愛いタイプ)。
    彼女は「子供の頃可愛いからって、年頃になったときに可愛いかどうかわからないよ。そんなことより、感じのいい子になるように、いつも笑顔の子になるように、親は「かわいい・かわいい」って毎日可愛がって、明るい子になるようにしなよ。」と、言われました。

確かに、老若男女感じのいい人・悪い人います。もちろん容姿は大事ですが、容姿以上に見える人と容姿を台無しにしてる人いませんか?

娘は中学生になりましたが、容姿はあまり変わってません。けど、明るい子になりました。今は毎晩「アイプチ」して頑張ってます。
    私は相変わらず「可愛い」の大安売りしてますが、「もっと可愛い子たくさんいるよ‼」と反論されます(現実はわかっている)。
    けれどなぜか人気者??どこでもすぐに友人が出来ます。

知人にやはり親に容姿をけなされていたお嬢様がいました。
    お母様は美人でしたが、お父様似でした。
    「〇ス」「整形しろ」といった話を聞いた時は絶句しました。
    成績抜群ですが、今このお嬢様が明るく前向きで自信もっているとはいえません。

「かわいい」を連発してから、娘は明るくなりました。
    私は忠告してくれた母友に感謝してます。
    もちろん今も付き合ってますよ。

7. 【2335193】 投稿者: 雰囲気美人  (ID:Yms5XqMPkEE) 投稿日時:2011年 11月 22日 09:16

お母様は美人なのですね。
    でも娘はパパにそっくり、と…。よくあります。
    そんな場合私は、
    「大丈夫よ~。女の子って、成長すると不思議と
    ママに雰囲気が似てくるから!
    顔の造りがどうであれ、華がなければ意味なしだしぃ~」といっています。
    でもそれってあながち嘘じゃないのよね。
    ママがその調子だと、外見による卑屈感がある子に育つのが心配。
    それをクリアできていて、常日頃からスタイルに気を配っていれば、
    あとは髪型とメークとファッションで、女なんてどーにでもなります。

8. 【2335202】 投稿者: バタフライ  (ID:gclOLEsk8Tk) 投稿日時:2011年 11月 22日 09:27

はあ・・・。

日本人って、実にめんどくさいですね。

母 様の悩みがわかるから、もう、なんともいえません。
    みんな、身に覚えのあることでしょう、

しかも、その方は謙遜からではないのでしょ、
    うんざりですね。

私だったら、もう、相手にしたくないわ・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す