最終更新:

55
Comment

【2334256】友人の子の容姿

投稿者: 母   (ID:FMS9jnAUR2E) 投稿日時:2011年 11月 21日 13:33

仲良くしていただいているご家庭は2人姉妹。
我が家は上が男児、下の子が女児でこの娘の学校の同級生母の話です。
すでに数年以上仲良くしていて気心知れた母親同士です。
しかし、そのお母様は
「うちの子は顔がかわいくない」
とよく言われます。
家族付き合いをしているのですが、娘たちは学校では仲が良いわけではないのです。
今までは
「そんなことないわよ~。かわいいというより大人っぽい綺麗さがあってうらやましいわ。大人になるのが楽しみね」
と言ってきましたが、さすがに何年もたつという言葉が見つからないのです。
逆にうちの娘は(自慢じゃありません)周りから「かわいいわね」と言われることがよくあり学校案内の表紙に何度か載りました。
そのお母様もよく褒めてくださいます。
私から見ればお勉強も良く出来てしっかり物でうらやましいのですが
女の子ですので母娘でお顔を気にされているようです。
こんな経験をされている方いますか?
どのように返答したら良いか最近特に悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2334396】 投稿者: 母  (ID:FMS9jnAUR2E) 投稿日時:2011年 11月 21日 15:48

    私も最初は「かわいい」は社交辞令程度にしか思っていませんでしたが
    「子供が周りからかわいいって言われてあなたは幸せね。うちなんか言われたことがない」
    「かわいいと先生から同じ事しても怒られなくていいわね。」などなど。
    友人の子とうちの子では得意分野が違いますし、あまり比べたことがなかったのです。
    うちは末っ子、友人の子は長女ということでしっかり度は断然違います。

    段々とその会話に嫌気が差してきたというか返答に困ることばかり言われるので困ってます。
    そのお母様と距離を置くとかは考えてません。

  2. 【2334405】 投稿者: 全知全能の神  (ID:5Y7nCVz06YQ) 投稿日時:2011年 11月 21日 15:58

    >「子供が周りからかわいいって言われてあなたは幸せね。うちなんか言われたことがない」
    「かわいいと先生から同じ事しても怒られなくていいわね。」などなど。





    聞きました聞きました!

    ホントに可愛いと社交辞令じゃ済まないですからね。


    可愛い娘さんを産んだお母様の宿命です。苦労してください。


    今日はいそがしいなぁ。

  3. 【2334407】 投稿者: 真実  (ID:OOZilh0/85A) 投稿日時:2011年 11月 21日 15:59

    正直、そういう人って疲れますよね…。
    やっぱり、娘さんの容姿にかなりのコンプレックスを持っている
    んだと思います。
    それに加えて、スレ主さんがご自分の娘さんの容姿を自慢気に思っているのが、失礼ながら言葉の端々から伝わってきます。
    スレ主さんがご自分の娘さんの容姿を下げ↓、相手の娘さんの容姿を上げ↑
    ときゃいいんですよ。
    何度も言うけど、そういう人をおとなしくさせるには、
    真実なんてどうでもいいじゃないw

  4. 【2334408】 投稿者: 友達なら  (ID:CRjnphkQFvM) 投稿日時:2011年 11月 21日 16:04

    ○○ちゃんが
    もしお母さんがそう言ってるの耳にしたら
    かなりショックだから
    いうもんじゃないわ
    聞いていても不愉快だし。
    かわいい一人娘でしょ?

    と怒る。

    その会話のまえに

    どんなに美人でも
    表情や性格がキツかったら残念。
    女の子は
    笑顔と性格次第だよね
    と言い切ります。

  5. 【2334480】 投稿者: adorable  (ID:3e9lN4yAXBk) 投稿日時:2011年 11月 21日 16:51

    同意。。。

    容姿の話だと思うからいけないんですよ。
    比べちゃいけない事項の、家族話だと思えばいいんです。

    浪人しちゃって。。○○だから..そんなに高望みでもなかったのに、一回で受からないうちの子...、情けないったら。お宅は□□□だから。うちなんかほんとにダメ。

    と言われた場合、
    瞬間的に、言われた側は喜んではダメです。
    1秒で相手を怒ってあげるのが正しい。言葉は何でも良いです.. 「そんな!(怒る)
    今 一生懸命がんばっておられるのに!!!!!」

    スレ主さんが真面目に相手のお嬢さんのことを思い遣り、その子の立場に立ち、
    そのお子さんの母に真剣に怒った時点で この会話は終わります。
    「そういえば。。私、お○鹿だから 食物のことしか考えられないんだけど...」
    等と、素早く 切り口の広い無難な話題に切り替えましょう!(食物など)

    相手もきっと、得意なメニューや 自慢どころをつい出してきて、
    そこで褒めて立ててあげれば、気分すっきりです。

    そして もし話題があまりにも狭く繰り返しが多く、退屈で出口も見えず、発展がなく
    何についても 劣等感や優越感しか話題にしない人であれば、
    (お子さんも容姿も関係なしに、)
    「その人が」 よろしくない精神衛生の人なのです。

    私なら 穏やかにそのうち、関係を絶ちます。後半、これは「もしも編」ということでご理解願います。

  6. 【2334491】 投稿者: 社交辞令  (ID:3n1DS49hAek) 投稿日時:2011年 11月 21日 17:02

    笑顔に癒される
    元気な姿に励まされる
    皆に慕われている
    センスが良い・・・etc


    褒め上手は、相手の良いところが見えます。

    容姿には、好みがありますから無理して褒める必要は、ありません。


    見た目の容姿以外のところを褒められたほうが嬉しいのではありませんか?

  7. 【2334628】 投稿者: 多分…  (ID:l4T4CPKqtQs) 投稿日時:2011年 11月 21日 19:10

    ぼかして書いておられますが、多分お友だちのお子さん、スレ主さんから見てもあまり可愛く思えないのでしょう。スレ主さんのお子さんとだいぶタイプの違う顔だちなのでしょうか。それでも、何度でも「そんなことないよ。可愛いよ。」と言ってあげればいいのではと思いますが。その年頃って、特にすごく美人じゃなくても大人から見ると可愛いですけどね(まあ自分が同じくらいの年齢の時は、容姿って細かく気になりましたけど)。誉めても、決して嘘にはならないと思いますが。

  8. 【2334659】 投稿者: 皆様  (ID:B0NxaWOQQNg) 投稿日時:2011年 11月 21日 19:42

    親切ですね。
    たびたびあるスレ主様の返信を読むと「だったらお友達(母友)やめたら?」と思ってしまう。 
    そして、皆様のスレを読んで、そろそろ自分で考えたらとも・・・
    辛口なコメントでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す