最終更新:

55
Comment

【2334256】友人の子の容姿

投稿者: 母   (ID:FMS9jnAUR2E) 投稿日時:2011年 11月 21日 13:33

仲良くしていただいているご家庭は2人姉妹。
我が家は上が男児、下の子が女児でこの娘の学校の同級生母の話です。
すでに数年以上仲良くしていて気心知れた母親同士です。
しかし、そのお母様は
「うちの子は顔がかわいくない」
とよく言われます。
家族付き合いをしているのですが、娘たちは学校では仲が良いわけではないのです。
今までは
「そんなことないわよ~。かわいいというより大人っぽい綺麗さがあってうらやましいわ。大人になるのが楽しみね」
と言ってきましたが、さすがに何年もたつという言葉が見つからないのです。
逆にうちの娘は(自慢じゃありません)周りから「かわいいわね」と言われることがよくあり学校案内の表紙に何度か載りました。
そのお母様もよく褒めてくださいます。
私から見ればお勉強も良く出来てしっかり物でうらやましいのですが
女の子ですので母娘でお顔を気にされているようです。
こんな経験をされている方いますか?
どのように返答したら良いか最近特に悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2335335】 投稿者: 雰囲気美人  (ID:Yms5XqMPkEE) 投稿日時:2011年 11月 22日 11:21

    不細工な子のママは美人。
    で、書いてありませんが、このスレ主さんも似たタイプの美人なのでしょう。
    似たタイプじゃないと続かないし、そんな話できませんって。
    美人同士のママだと、娘の容姿をこのような話題にすることは
    よくありますよ、見ていると。

    自分の周りにも似た話を毎回していたママが複数いました。
    (私は美人ではありませんが)
    勉強頑張らせて、田舎の医学部にでも入れて学内結婚を狙わせるしかない。
    あるいは一生ひとりでも生きていけるだけの何かを身につけさせなければ。とか言っていたところの娘なども、
    中学生くらいから雰囲気がママに似てきて、全然OKな感じになったりしてますよ。

  2. 【2335393】 投稿者: 卑屈な人のおなかの中は  (ID:cD79Lrkp2nk) 投稿日時:2011年 11月 22日 12:07

    ねたみ、そねみ、ひがみが渦巻いてます。

    スレ主さん、仲がいいと思ってるかもしれないけど、
    本当は、そのお友達、スレ主さんとお嬢さんのことをすっごーく
    ねたましく思っていて、おなかの中ドロドロかも。

    とにかく、相手を持ち上げることですよ。
    自分をすごく卑下する人って、人に言われると逆上したり
    恨んだりしますから。気をつけてくださいねー。

  3. 【2335440】 投稿者: 女性のかわいいは褒め言葉?  (ID:PNl.x8VRMwY) 投稿日時:2011年 11月 22日 12:59

     女性の「かわいい」って褒め言葉ですか?


     変な爬虫類や不細工な犬、昔はウーパールーパーを見て「かわいい~」って言う女性が沢山いましたよね。
     スレ主さんもペット感覚で考えれば、自信を持って「かわいい娘さん」と言い切れるのではないでしょうか?


     若しくは、そのまま素直に「不細工の方がハンディを抱えている分、強く生きていけるよ」とか、「森三中やオアシズ目指して頑張って!うちは無理だから。」と。お返しするのはいかがでしょ?

  4. 【2335580】 投稿者: 顔にはださない  (ID:yk0kA.DSmoI) 投稿日時:2011年 11月 22日 15:19

    そんなことないわよ、と言って欲しいわけだから
    徹底して、「そんなことないわよ~。かわいいというより大人っぽい綺麗さがあってうらやましいわ。大人になるのが楽しみね」 といい返すのが人の道でしょう。
    ただし、嘘でこう言っているのがバレルのが一番いやですね。まちがっても「そんなことないわよ~。かわいいというよりブスっぽい醜さがあって気の毒だわ。大人になるともっと悲惨よね」
    とは言わないでください。

  5. 【2335640】 投稿者: 通りすがり  (ID:Qw5p45yFoxE) 投稿日時:2011年 11月 22日 16:48

    私はお友達が謙遜されているように思えてなりません。

    何故ならお年頃の女子はスタイルがよっぽど酷くなければ、お化粧やお洒落、たちい振る舞いで美しさの基準を飛び越せると思うからです。
    でも学力はごまかせないから、娘より学力が下の主さんのお嬢様の事をおもんばかって、頻繁に「お顔」の話しをされるのかしら?と推測いたしました。

    トリップがあるから、ママ友は心を素直にお話しできません。主さんどうぞお察し下さいませ。
    お顔の話もサラリと流したらいかがでしょうか。


  6. 【2336141】 投稿者: なんだかね  (ID:9yFTQNiMKh6) 投稿日時:2011年 11月 23日 03:48

    不美人側が
    相手のお子さんを学力低い
    雰囲気美人になれば
    不美人な分勉強頑張れば
    など言ってますが年頃になればよりシビアになってくるでしょ。子供同士が比較し始めます。
    美人で賢いお子さんたくさんいるのに掲示板でいちいち腹黒い感情出したりするようでは精神衛生上よくありませんよ。

  7. 【2336237】 投稿者: 顔って  (ID:Qw5p45yFoxE) 投稿日時:2011年 11月 23日 09:31

    そんなに重要ですか?美人に越したことはないけど、もっと大切なものがあると思います。

  8. 【2336300】 投稿者: 美人で性格悪いより、人並み顔でも性格の良い女性  (ID:TKUFP3pZDmo) 投稿日時:2011年 11月 23日 10:56

    が好きです。

    ↑顔って、そこまで重要でしょうか?同感です。

    同級生のお母様で、とびきり美人の方がいましたが、性格といえば、目立ちたがりで、他人のことを根掘り葉掘りの嫌〜なタイプ。我が子から聞いた同級生の行っている塾名を周囲に言いふらしたり、勝手に志望校を予想して人に言いふらす。他のお子さん同士のトラブルを聞くと、心配するのではなく面白がって火に油を注ぐようなことを言ってくる。全く魅力ありませんよ。魔女に見えることがありました。

    顔は、化粧や整形、ファッションで何とかなるけど、性格悪いのは、なかなか治りませんよね。

    美人で、自意識過剰でツーンとお高くとまっている女性より、
    他人に嫌な思いをさせない優しさ、賢さ、上品でチャーミングな性格の可愛さを持っている女性が好きです!!

    店員でも愛想の悪い対応されると気分が悪いこと、ありませんか??

    五体満足で生まれてきてくれたのに、わが娘の顔のことばかり気にしている母親って愚かです。水でも良い言葉をかけていると本当においしくなるそうです。やんわり、娘さんの為を思うなら、卑屈で劣等感を持たせたくないなら、母親自信がそういう発言をやめて気持ちを切り替えた方が賢明だと伝えてあげてはいかがですか??知り合いのお母さんの話にすり替えて話すのも有りではないですか。毎回、聞かされる方も嫌になりますよね〜。
    そうやって何かと、よその子供と比較される娘さんが、お気の毒ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す