最終更新:

10
Comment

【2439417】千葉の聖徳大学附属小学校

投稿者: 受験検討中   (ID:gVUCzVF1O8I) 投稿日時:2012年 02月 21日 23:26

聖徳大学附属小学校

ブログ最新記事

3/13中学受験報告会お申...

日本の伝統文化を大切にするとともに、難関中学合格も目立つ聖徳大学附属小学校(...続きを読む

一度、見学して以来受験を検討しています。
ただ、気になる事があります。
保育の聖徳と言われているのに、
附属小学校には何故学童保育がないのでしょうか?
低学年は放課後遊びもなく早い帰宅の様ですが、幼稚園より早い帰宅になりそうだし、いったい何処で遊ぶのでしょうか?
(我が家は場所柄附属幼稚園には入れませんでした)
低学年は親が結局遊びに連れ出さないといけない気がして、受験を躊躇してしまいます。
在校生の保護者様は、実際のところ放課後はどうされているのでしょうか?
高学年でも放課後遊びはあるけれど、やはり帰宅が早い気がしてなりません。
放課後スクールは週2回と聞いていますが、勉強でなくても低学年から放課後遊びがあればいいと思いませんか?
在校生の保護者様がいらっしゃいましたら、是非ともお声が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2439602】 投稿者: 帰宅  (ID:0C3b9XZOVLc) 投稿日時:2012年 02月 22日 05:16

    帰宅の遅い学校を選びたいのなら〜赤羽星美学園小学校が一番!

    お望み通り 一年生から遅いですよ。

  2. 【2439664】 投稿者: わからない?  (ID:51gtOz2wolg) 投稿日時:2012年 02月 22日 08:04

    下校時間が早い事がご不満なのですね?
    でしたら公立ですね…学童遅くまでやっていますよ 私学に入学させるということは、その全てに惚れ込んでという事です。
    下校時間位で躊躇されるのであれば受験は考えた方がいいですよ。
    私立小の子供は 朝も早いですし、学校側もそんなことを配慮してくださっての早い下校時間なのでしょう。

  3. 【2439907】 投稿者: 投稿者です  (ID:gVUCzVF1O8I) 投稿日時:2012年 02月 22日 10:47

    私は看護師をしております。
    下校時間は早くても、祖父母と同居しており、手助けは多少はしてもらえます。
    ただ、やっぱり空き時間は少しでもお友達と遊んだ方が楽しいだろうし、祖父母も年齢もありますので、何か在校生で活動をされてたらと思い、それが聞きたかったのです。
    ならば、地域密着の公立へと言うならばそれで終わりかもしれませんが、周りの公立の先輩お母様方は小学校の早い帰りに困惑していた(遅い方が助かると話をしていた)ので、私学ではどうか?と、情報収集をしていただけです。
    私の書き方もよくありませんでした。
    失礼いたしました。
    誤解をまねく失礼な文面でした。
    こちらの学校は、本当に素敵な学校でした。
    雰囲気がよく先生方も優しく。
    子供達のキラキラ輝く目がとても素敵でした。

  4. 【2440046】 投稿者: ?  (ID:PLks6/WxoDo) 投稿日時:2012年 02月 22日 12:21

    千葉県在住でもないし、聖徳に通わせているわけでもありませんので、一般論ですが…

    学童保育と小学校は関係ないのでは?学童保育はお住まいの地区の役所マターですから…幼稚園、保育園でないのだから延長保育を学校に期待されてもね。普通は習い事とかもあるので早く帰宅させたいとか思うけど…また、私立は広いエリアから通学するでしょうから、危機管理含めて、まずは帰宅。 が大半だと思います。

    学校の校庭開放や放課後の友人との遊びを優先させるなら市立小でそ。

  5. 【2441345】 投稿者: 横かもしれませんが  (ID:tyzLyCYaD7w) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:13

    他私立小に通わせている保護者です。
    私立小で学童を持っている学校は・・・聞いたことがないですね。
    基本的に私立小は、保護者がどれだけ子供に添えるか、学校に添えるかが問われる感がありますから。
    うちの子のクラスにもご両親とも働いているお子さんもいますが、
    なんとかキッズというような私設の学童を利用しているようです。

    下校時間の問題ですが、たしかに聖徳さんは早いように感じていましたが、本当にそうなんですね。
    学年の高そうなお子さんも、意外な時間に駅などで見かけます。

    ご縁はなかったのですが、都内の難関校の学校見学での教頭先生がお話しの中で、
    「友達と遊びたくて遊びたくて、学校の門が開く前に待っている児童もおります」ということが語られていました。
    その時は、『へぇ・・・バイタリティーのある子もいるのね。通学で疲れてないのかしら?』と感心しましたが、
    今年、3年生になったうちの子も「〇〇くんと遊ぶから早くいく!」と、普段でも早い時間に出かけているのにもっと早い時間に登校することが多々あります。
    帰りは、6時間授業の日は、家に着くのは4時半を回り、5時近いです。
    もし近所に友達がいたとしても、とても遊びに出かけられる時間ではありません。
    子供なりに工夫して、友達と遊べる時間を捻出しているのでしょうね。

  6. 【2441438】 投稿者: 雨  (ID:rA/MqtcxBi2) 投稿日時:2012年 02月 23日 12:16

    私立小学校に通学させている者です。

    聖徳を検討されていらっしゃるというと、お住まいは常磐エリアでしょうか?

    埼玉の私立は放課後に、所謂学童の様なものがあったと思います。さとえ学園・開智学園でしたか?

    通学可能でしたら検討されたらどうでしょうか。

    確かに、保育の聖徳ですものあってもおかしくないですよね。

    こちらの学校は、暁国と並んで給食がある学校ですよね。給食に放課後が充実していたらよいですね。

  7. 【2441516】 投稿者: 世田谷区  (ID:UN2AVrZIe0.) 投稿日時:2012年 02月 23日 13:07

    別の私学に通う子がおります。
    少々横ですが、和光小学校には学童クラブがあるようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す