最終更新:

55
Comment

【140503】日出学園・小学校のことで教えて下さい

投稿者: のりこ   (ID:skaEUnWIqhM) 投稿日時:2005年 07月 27日 10:44

日出学園小中高等学校

ブログ最新記事

《小》修了式離任式卒業式

2015.3.14 1年を締めくくる日がやってきました。 1年間で子ども達は大きく成...続きを読む

千葉県の日出学園小学校へお子様を通学させていらっしゃるお父様・お母様にお伺いします。
他所の私立や国立の中学への進学率はいかがでしょうか?
日出のHPでも情報を得る事はできますが、在学生のご父兄様に伺うのが一番確かだと思っています。
うちはまだ幼稚園前ですが、家からも適当な距離にある日出学園の小学校に進学させたいと考えています。
中学からは、できれば開成か麻布(他都内の男子校希望)へと考えております。
が、インターネットで調べたところ、小学校は評判が良いのに対して、
日出学園の中学の偏差値があまり高くないことを知りました。
事実なのでしょうか?
だとすると、小学校の他校への進学率もよくないのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日出学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【140536】 投稿者: えっと・・・・  (ID:788x3OlwAw2) 投稿日時:2005年 07月 27日 11:46

    外部受験をして他の中学へ進学される方は、併設の中学には上がりませんよね?
    こちらは受験小学校ですよね?

    受験小学校だからこそ併設の中学の偏差値が芳しくない・・・若しくは(コロンブスの卵みたいですが)併設の中学校の偏差値が芳しくないから受験小学校なのだ・・・と思っていたのですが・・・・。

  2. 【140879】 投稿者: ?  (ID:Czdo4qd8UgQ) 投稿日時:2005年 07月 27日 20:27

    日出学園幼稚園へ入園されないのですか?

  3. 【141113】 投稿者: 飛行船  (ID:V4iweorSn4w) 投稿日時:2005年 07月 28日 01:57

     中学受験は本人のやる気と能力次第です。日出は受験小学校といわれていますが、
    ここに入れば必ず開成、麻布に入れる保障はありません。公立の小学校からでも
    出来るお子さんは開成、麻布に入っています。中学受験は受験塾や家庭でどれだけがんばったかによります。公立と違う点は、中学受験に積極的な家庭が多いことです。入学したら、次の目標は中学受験の方が多いので、大部分は塾通いを始めるので、子供も自然に中学受験を受け入れます。中学受験は子供の能力が大きいので、早くから勉強をやらせているから開成に入れるほど甘くはありません。日出でも上は慶応、開成はいますが、偏差値40以下の中学校だったというお子さんもいて、ピンきりです。公立で5年生から塾通いを始めて下のクラスから、あっという間に一番上のクラスまできて、桜陰に入ったお子さんもいますし、地元の公立はレベルが低いから、と日出にいれて開成狙ったお子さんがいましたが、その年皮肉にも地元の公立から、開成、巣鴨、渋幕に受かったお子さんがいて、本人は開成残念で偏差値55の私立にいきました。
    世の中には、できるお子さんが沢山います。上には上がいるというのが、うちの子オンリーだった私の中学受験を終えてからの感想です。
     いまから親がエキサイトして絶対開成、麻布と決め付けず、受験のためだけなら公立でも十分ですので、日出を希望するなら、公立にない日出のいいところ見ていただいて入学していただきたいです。日出の中学も偏差値は上がってきています。小学校から中学に上がるお子さんも増えてきました。ただ、日出の小学校の家庭の大部分は日出の中学以上の偏差値の中学を狙っている家庭が多いのは事実でしょう。

  4. 【141136】 投稿者: ひまわり  (ID:MqKNhQkdp0g) 投稿日時:2005年 07月 28日 05:48

    飛行船 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    日出を希望するなら、公立にない日出のいいところ見ていただいて入学していただきたいです。

    日出学園を受験することを検討しています。公立にないいいところというのを、実際に通わせておられたご父母の目から、具体的にお教えいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。


  5. 【141147】 投稿者: かめれす  (ID:Dl645bKJTgE) 投稿日時:2005年 07月 28日 06:59

    4月から7月23日まで続いていたスレッドです。
    関係者は出尽くしてしまったのでしょうか?
    すでに同じ質問が多くありますよ。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,80499

  6. 【141148】 投稿者: のりこ  (ID:skaEUnWIqhM) 投稿日時:2005年 07月 28日 06:59

    皆さま、ありがとうございました。
    勉強不足でした。
    過去レスでは‘日出は千葉の学習院とも言われ・・・’とあり、
    また他のサイトなどを読んでも良い評判ばかりなのに「なぜ?」という
    疑問がありました。
    皆さんのレスを拝見してとても参考になり、勉強になりました。
    ありがとうございました。

    >飛行船様、

    ひまわり様のレスの中にありましたこと、私も知りたいです。
    よかったら、教えてください。

  7. 【141525】 投稿者: 飛行船  (ID:V4iweorSn4w) 投稿日時:2005年 07月 28日 18:05

     公立小でも他の私立小でも長所,短所はあると思います。日出でもそうです。感じ方は人それぞれですので、私の考えは参考程度でお願いします。入学するにあたって、通学の生徒たちの様子がよかったこと、制服が気に入ったこと、学校の空気が気に入ったことでした。近所でも親子二代で通われている方もいて、信頼できました。入ってみて、先生が熱心で子供が学校を楽しめたこと、似たような環境の家庭が多く安心できたこと、おっとりなお子さんが多いのは、このためかとも思いますが。だれに命令されたわけでなくうちは自然に日出に入れたいと思いました。地元の公立も熱心な家庭が多くいい小学校ですが、うちは日出に通わせたかったですし、いい学校だと思ってます。いろんな学校をみて日出が気に入ったなら入学を勧めます。入るまでは心配は沢山ありますが、すんなり溶け込めると思います。
    かめれす様がご提示されたスレッドも参考に考えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板