最終更新:

116
Comment

【3026677】任意の寄付金払ってない方

投稿者: 紫陽花   (ID:pI2ll0gPBj2) 投稿日時:13年 07月 03日 09:35

任意の寄付金のお願いがありましたが、
参考として口数が学年に応じて記載されていました。
全く家計に余裕がないので寄付はしませんでした。。。
学校(先生方)には寄付金の金額は知らされないのでしょうか?
寄付をしないで何か不利益を受けたことがある方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【3026792】 投稿者: あらあら  (ID:WGqUoi1N8dY) 投稿日時:13年 07月 03日 10:44

    家計に余裕がなくて私立小ですか?
    時代も変わりましたね。

    寄付は子供に利益があるかないかでお支払うものでしょうか。
    お世話になっている学校の発展のためです。
    先生が知っているかはわかりませんが校長先生はご存知だと思います。
    多額にされる方もいると思いますが、そういう方は何度もお手紙が来ないと聞きました。
    寄付されないと度々お願いの手紙がくるということではないでしょうか。

  2. 【3026817】 投稿者: 人から聞いて  (ID:mY0ETvgNAVc) 投稿日時:13年 07月 03日 11:00

    目からうろこが落ちたことです。
    実は、「任意」というのは寄付の金額のことを言っています。
    これを聞いていたので、
    少なくとも最小口数は寄付するようにしています。

    自分でも考えてみました。
    入学者に寄付を依頼する場合、
    自分が学校の立場になったらきっとこう書きます。

    ご寄付をお願いしています。
    一口5万円 二口より 任意

    上の意味は実はこうです。
    「ご寄付をお願いしています。」
    (寄付金という名目上、強制とは書けませんが払うのは当然ですよ!)

    「一口5万円 二口より」
    (1人あたり最低でもこれぐらいは寄付して欲しい)

    「任意」
    (でも、もちろん上限はいくらでもOK)

  3. 【3026821】 投稿者: 最低ひと口  (ID:ioXq2VIGDLY) 投稿日時:13年 07月 03日 11:03


    するでしょう?普通。

    私の周りで、全く寄付をしない人を知りません。

  4. 【3026837】 投稿者: 非常識  (ID:imaBTGjE7bw) 投稿日時:13年 07月 03日 11:15

    >参考として口数が学年に応じて記載されていました

    であれば、その記載口数は寄付するのが当然だと思います。
    スレ主さんも、寄付はしなかったものの、「やっぱりした方がいいのでは?」と思って悩んでいる訳ですよね。
    だから、このスレを立てたのでしょう。

    答えは「子供に不利益はないけれど、寄付はするのが常識的」です。
    私立の学費が払えていて、「家計に余裕がない」はないはずです。

    釣りと思われてしまうレベルの、おかしな話です。

  5. 【3026861】 投稿者: 紫陽花  (ID:85mfKhINV/g) 投稿日時:13年 07月 03日 11:36

    皆様ありがとうございます。
    一口五万で四口というお願いでしたが、
    一口でもしたほうがよいでしょうか。

  6. 【3026926】 投稿者: むむ  (ID:CFJfhnRBfRY) 投稿日時:13年 07月 03日 12:34

    もしかして、私立の話ではないかもしれませんね。

    最近、寄付で冷房設備を取り付けることになった国立の話を聞きました。
    そのかた、嘆いていました。
    私立全落ちで仕方なく国立に行かせたけど、学校施設もボロボロでやっぱりやめておけばよかったと。

    お金ないけど公立は嫌だと入学してくるご家庭も多いそうで、国立に入学できたことに優越感や誇りを持っている方が多いにも関わらず、寄付することは渋る家があって違和感を感じるそうです。私はなんと返答したらいいかわからずに、ただ聞いていました。。

    私立に寄付を拒む家庭がいらっしゃるとは考えにくいですね。
    少なくともうちの学校では聞かないので、これがどこかの私立の話ならば少々驚きます。

  7. 【3026948】 投稿者: マーボー  (ID:0yZUApB1zWc) 投稿日時:13年 07月 03日 13:15

    紫陽花さま

    子供が通学している学校だと思いますが、一口でも寄付された方がいいですよ。
    以前も別件で寄付のお話がありました。その時、私はその件をすっかり忘れていて期限ぎりぎりにあわてて振り込んだのですが、その後の保護者会の時、寄付していない方とした方は、はっきりわかりました(詳しくは申し上げられませんが、一目瞭然の方法で)
    その時、忘れなくて良かった、と思いましたので。

    ちなみにわが子は最高学年で、新施設の恩恵に預かることないですが、親の義務と思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板