最終更新:

36
Comment

【3252449】私立小3年生 保護者同士の付き合い

投稿者: maka   (ID:OCny..E0JnY) 投稿日時:2014年 01月 23日 10:55

私立小3年生女児の母です。

先日、学校の代休が平日にあり、娘とショッピングに行った先で、娘のクラスメイト、クラスの約半数の子たちが集まって遊んでいる
ところに遭遇しました。

1人の女の子が「どうしてここにいるの?」と聞いてきた時の、娘の悲しそうな顔が忘れられず、、。
その後、私に対して空元気のように接していましたが、娘のクラスメイトとお約束を付けれない母である私の責任のように感じてしまいます。

娘の学校では通学範囲が広いため、休日に遊ぶ際には、基本、保護者同士が連絡を取り合い、保護者同伴で遊びます。

学校側も保護者同士の連携をとることを良しとしていて、役員主催の保護者懇親会が年数回あり、学校のお手伝いも盛んで、メールアドレスはクラス全員で共有しています。

私も積極的に参加して、その場では会話を交わせる方もいるのですが、今回のようなことを目の当たりにすると、母として努力が足りなかったのでは?と落ち込んでしまいます。

次回から声をかけてもらいたいけど、どう切り出せば、、と悩んでしまいます。

娘も参加したいようです。どのように話せば良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3254525】 投稿者: 私も  (ID:0TaevPvDyWU) 投稿日時:2014年 01月 24日 18:14

    そう思います。
    自然体さんと全く同じことを考えていました。

    気持ちはわからなくはないけど、スレ主さん考え過ぎ。チョット幼稚かな。
    余計な心配をせずに、マイペースで過ごすこと、自然体でいることの大切さを教えてあげた方が良いと思いますよ。

  2. 【3254545】 投稿者: 主催者  (ID:Z.7A0W136ak) 投稿日時:2014年 01月 24日 18:29

    私も誘われるより、主催することが多いです。

    特に、子どものためではなく、大勢でワイワイやるのが好きな性格です。
    仕事があるので、誘われても行かれない事も多いので、つい企画してしまいます。

    まず、主催者として、特に誘うメンバーに深い意味はありません。
    家が近いとが、この前誘ってもらったからとか、1度お宅に行って見たい!と言われたから、子どもどうしの誕生日が近いとか。

    男児なので、さらに子どもの好き嫌いもなく、状況に応じて。

    人数的な事もあり、みんなとはいかないのですが、積極的に誘って下さった方には、声をかけやすいです。

    たまには、お嬢様の仲良しの方に声をかけてみられてはどうかしら。
    あまり、頑張りすぎず、機会があったらと、自然に時を見てください。
    そこから、広がるかも。

    でも、要らぬ気を使わなければいけないので、
    割り切ってしまうのも手ですよ。
    そのうち、子ども同士約束してきますよ!

    あと、今回のような時は、お母様が気にしちゃいけません。
    要するに、大したことではないですよ‼︎

  3. 【3254547】 投稿者: 先にレスしましたが…  (ID:MFoxqsxpWVM) 投稿日時:2014年 01月 24日 18:33

    主さんはご自分のスレをよんでいないのかしら。
    せっかくレスしていただいているのに,レスの中で脱線気味になっている様子を
    ご存じない?ご存じなら,脱線しすぎないように対処しますよね。

    お悩みの気持ちがわからなくはないけど,そういうところが誘われない状況に
    結びつくような気もします。
    気を遣えない人,自分のことしか考えていない人,と感じました。

    女子校なのか共学なのかわかりませんが,女の子の間ではこれから嫌というほど
    こういう状況に出くわしますよ。
    女の子は精神的にも成長が早いし,シビアです。
    お子さんの成長も気になりますが,主さんの方が大人になった方がいいのでは…。

  4. 【3254658】 投稿者: きついなぁ・・・  (ID:ih6jjPZNUOo) 投稿日時:2014年 01月 24日 20:27

    >そういうところが誘われない状況に 結びつくような気もします


    これは言い過ぎです。昨日の今日ですよ!
    皆が皆、自由な時間がたくさんあるとは限りません。
    夜にゆっくり見ようと思っているかもしれませんよ。

  5. 【3254676】 投稿者: きついですか?  (ID:MFoxqsxpWVM) 投稿日時:2014年 01月 24日 20:42

    きついなぁ・・・さん

    昨日レスした後,別のサイトでほぼ同時刻に書きこまれた同じ文章の
    スレを見ました。

    そちらの方は昨日の夜〆られていましたので,こちらのスレも〆られた
    のかと気になって,スレを読み続けてみたのですが,脱線気味なって
    いるレスも続いていたので,そう思っただけです。

    スレを立てたのを忘れてしまったんでしょうかね?

  6. 【3254714】 投稿者: きついと思います。  (ID:BSLJyYAa36o) 投稿日時:2014年 01月 24日 21:10

    脱線してしまっているのをご覧になって、嫌なお気持ちなのかもしれませんよ。

    傷口に塩を塗るような言い方はお止めになったら?

  7. 【3254732】 投稿者: 気が付いている?  (ID:MFoxqsxpWVM) 投稿日時:2014年 01月 24日 21:25

    それなら止めてほしいですよね。
    そういう人であってほしいですよね。

    私は最初に建設的にどういう人を誘う,だからどうしたらいいのでは,
    とレスしました。無理に合わそうとしても疲れるだけだと。

    傷口に塩をぬった覚えはありませんよ。

    別のサイトでは「意地悪ですね」のレスが多めでしたから,
    そういう意見がほしかったのかとも勘ぐれます。

    きついなぁ・・・さんとこれ以上脱線すると,主さんがご覧になって
    嫌なお気持ちになるかもしれませんので,これ以上はレスしません。

    ただ,誘われないのにも理由があると思います。
    きついと思われようが,私は誘ってちゃんを誘うほど心は広くありません。

  8. 【3254751】 投稿者: きついなぁ・・・  (ID:ih6jjPZNUOo) 投稿日時:2014年 01月 24日 21:36

    すみません、きついと思います。(ID:BSLJyYAa36o)さんは私ではないです。
    誤解されているようなので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す