最終更新:

36
Comment

【3252449】私立小3年生 保護者同士の付き合い

投稿者: maka   (ID:OCny..E0JnY) 投稿日時:2014年 01月 23日 10:55

私立小3年生女児の母です。

先日、学校の代休が平日にあり、娘とショッピングに行った先で、娘のクラスメイト、クラスの約半数の子たちが集まって遊んでいる
ところに遭遇しました。

1人の女の子が「どうしてここにいるの?」と聞いてきた時の、娘の悲しそうな顔が忘れられず、、。
その後、私に対して空元気のように接していましたが、娘のクラスメイトとお約束を付けれない母である私の責任のように感じてしまいます。

娘の学校では通学範囲が広いため、休日に遊ぶ際には、基本、保護者同士が連絡を取り合い、保護者同伴で遊びます。

学校側も保護者同士の連携をとることを良しとしていて、役員主催の保護者懇親会が年数回あり、学校のお手伝いも盛んで、メールアドレスはクラス全員で共有しています。

私も積極的に参加して、その場では会話を交わせる方もいるのですが、今回のようなことを目の当たりにすると、母として努力が足りなかったのでは?と落ち込んでしまいます。

次回から声をかけてもらいたいけど、どう切り出せば、、と悩んでしまいます。

娘も参加したいようです。どのように話せば良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3254803】 投稿者: にわわに  (ID:1kU7ZS4CzkA) 投稿日時:2014年 01月 24日 22:06

確かにそろそろコメント欲しいですよね。
    スレ主さんの力になれたらと思って、
    みなさんコメントされてるわけですし。
    うーんさんだって、
    元々はスレ主さんのお役に立ちたかったのです!?

と、言いつつ、
    救われてる自分がいるのも確かで、
    また一つ、成長した気がします。

2. 【3257551】 投稿者: 誘われない理由  (ID:ppQGgqxYAHc) 投稿日時:2014年 01月 26日 20:29

お嬢さんは、そういう「お集まり」に参加されたいのですよね?
    誘われない理由に、お心当たりは全くないのですか?

お母様から見て、特に 交友関係のトラブルがないのなら
    お嬢さんに「次回は、私も入れて!」とお友達に声をかける様に促すしか
    母親として出来ることはないと思います。

もしくは、主催者になりましょう。

私も周囲から頼まれて、取り纏め役を担って4年になります。
    正直、面倒ですよ~ 毎度毎度・・・。

我が子の為と割り切って楽しめるのも、きっと今の内かもしれません。

頑張る必要もない(とるに足らないこと)ですが
    お嬢さんの為に頑張れるのなら、スレ主さまが一歩踏み出してください。

3. 【3293972】 投稿者: そうですね・・・・  (ID:PXriniD1bpY) 投稿日時:2014年 02月 19日 18:02

ご一緒にお出掛けしたいのであれば、ご自分から積極的に行動を取られればいいだけのこと。

周りには、

1.毎回面倒なのでつき合いを一切止めた潔い一匹オオカミ的な方
    2.小心者でいつも自分の悪口を言われるのではないかと神経をすり減らしながらお付き合いされる方
    3.単純にお出かけが好きな方
    4.子どものためだと無理してつきあう方

いらっしゃいますが、4の方は無理されて体調崩されています。あまり子供のためとか考えない方がいいかもしれませんね。

子供のためと大義名分をかざしながらお出掛けする2のようなタイプの方は少し稚拙な感じの方が私の周りには多いです。

やはり成熟度を感じるのは1のタイプの方です。ご参考までに。

4. 【3328342】 投稿者: あるある  (ID:wFtq3MYE7fA) 投稿日時:2014年 03月 17日 10:53

うちも幼稚園から大学まである女子校ですが、幼稚園からありました。
    子どものために、花粉症で行きたくもない大きな公園でお花見会とか、見せられるような水着姿ではないのにプールに遊びに行くとか、私立のためか高額なおしゃれなお誕生日会やらX'mas会やら。それも多数だから回数も半端じゃなかったですよ。
    うちは子どもがある学校に興味をもち、外部受験をして中学から出てしまいましたが、当時のお友だちに聞くと、バレンタインの友チョコくらいで幼稚園・小学校のときのような多数で遊ぶのはなくなったとか。
    スレ主さんも期間限定みたいに思って、あまり深刻にならないで下さいね。
    お子さんの好きなお友だちから、お子さん同士で約束してもらい、確認みたいな感じで連絡したらいかがですか。

5. 【3328678】 投稿者: 企画側では  (ID:B4R4kBwR1OI) 投稿日時:2014年 03月 17日 15:54

最初のほうに書かれていた方がいらっしゃいましたが。
    我が家も企画する側です。
    子供に任せてるといつも大人数になってしまいます。
    「毎回誘われなくて寂しい思いをしてるお子さんもいますよ」と仰ってきたお母様がいらしたので、その方に「ではその寂しい方もお誘いくださって良いですよ」とお伝えしたけどなしのつぶてだったこともあります。
    皆さん、自分のことで精一杯何じゃないでしょうか。
    普段連絡しあってない方だと、週末はお父様の予定に合わせる方もいらっしゃいますし、下のご兄弟が居るか居ないかもわからなかったり。
    まるで情報のない方をいきなりお誘いするのってとっても大変です。
    その為(というわけではありませんが)にも、普段から、コミュニケーションをとっておくことも必要なことがありますよね。

お休みの日にも遊ぶようなことがしたければ、お一人でも良いから、週末に声をかけて時間を作ってみるとか・・・。
    そこからまだ意外な輪が広がるかもしれませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す