女子美の中高大連携授業
マイナーだけど面白かった&好きだったドラマ
放送当時、視聴率はそれほどパッとせず、
マイナーで、おそらく多くの人々から忘れ去られているであろうドラマ。
それでも、なかなか面白かったよ、毎週欠かさず見ていたよ、そんなドラマありますか?
私は、この5つです。
(注:堂本剛出演のドラマが多いのは単なる偶然です)
夢のカリフォルニア(堂本剛、柴崎コウ、国仲涼子)
彼女たちの時代(深津絵里、中山忍、椎名桔平)
ホームドラマ!(ユースケサンタマリア、堂本剛、井上真央)
サマースノー(広末涼子、堂本剛、小栗旬)
あいのうた(菅野美穂、玉置浩二)
十年愛の衝撃(笑劇)のシーンは、こちらで確認できますよ~
http://ceron.jp[削除しました]/www.nicovideo.jp/watch/sm9281252
ちなみに脚本は「家政婦のミタ」や「純と愛」の人です(笑)
え、十年愛の脚本遊川さんだったんですね。
だからむちゃくちゃだったんですね。
田中美佐子と大江千里が出ていたことしか記憶にありませんが、なんかwikiで検索したときに
メリゴーランドだかコーヒーカップだかで
死んだと書いてあったので。
横ですが、ミタってオープニングの曲がハリポタを真似している気が。
それでミタが魔法みたいなバッグをもってたの
かと思いました。
もうマイナーどころか、なつかしければ
なんでもありですね。
和久井さん私も好きでした。
夏子の酒、モルツ、もう記憶の底にねむってました。かわいかったですね。
不毛地帯みたとき可哀想でしたよ。
小雪なんかよりぜんぜんかわいかったのに。
最近話題になった宮沢りえさん。
芸歴長いですね。彼女が40才ということに
衝撃です。
デパートのエレベーターガールの役ありませんでした?いまや時代も変わり、制服のエレベーター
ガールなど髙島屋しか、それも限られた時間にしかいないような。
『キモチいい恋したい!』も面白くて好きでした。
森尾由美、田中美奈子、吉田栄作、団くん(故人)、あとは誰か?
主題歌のピンクサファイアの歌もノリのりでした♪
美奈子が「医者、弁護士、ヤンエグ(死語)・・・」と結婚相手狙いしていました。
中山美穂と和久井映見のドラマは海苔問屋の地味なOLという設定でしたね。
東幹久や石黒賢がたしか当時人気の野球選手が役名で、なぜ?といつも思っていました。(検索したら相原勇や原田貴和子、とよた真帆も出演していました。役名は発見できず)
藤井フミヤとTOKIOの長瀬が浅野温子を取り合うドラマはなんだっただろう。。と今検索してみたら「ラブとエロス」でした。ちょっとびっくり。。
[すてきな片思い]で中山美穂と和久井映美が勤めていた大黒海苔は、
私が勤めていた会社が使われていました。
仕事中に撮影クルーがやってきてバタバタと部長の机を片付け、部長をどかして石黒けんが座り、
電話でしゃべるシーンを撮影。
それを廊下から見ていたらテレビの人に追っ払われてムッとしました。
「すてきな片想い」
柳葉さんが野茂で、美穂ちゃんが与田でしたね~
うちは京王線を使っているので、
2人が乗ってる電車や駅も京王線だったので余計に身近に思ってみてました。
健気でかわいい話でしたね。
混んだ電車の中で、柳葉さんが美穂ちゃんの足元におもちゃを走らせちゃったシーンとか思いだします(^^)
調べましたら、役名わかりました。
和久井映見~仁科
石黒賢~潮崎
東幹久~瀬戸
相原勇~落合
原田貴和子~園部
とよた真帆~村瀬
中野英雄~佐々岡
藤井フミヤと松雪泰子の「硝子のかけらたち」
他のスレで悪役についてがありますが、
これに出てた笑福亭鶴瓶が嫌なヤツで嫌なヤツで(笑)
松雪泰子が二重生活をおくる豪華マンションとその隣にある古いアパート、
ここを偶然みつけた時は、おお~!ホントに隣との落差がすごいと思いました(^^;




































