女子美の中高大連携授業
ホンダのスピーチがかっこよすぎる件
英語でのスピーチ。
堂々として、内容があって、ジョークも入れて、自分のスタイルがあって、
なんとかっこいい男だろうと思いました。
発音や文法は間違っているところもあったけど、そんなことが問題にならないほどの内容のクオリティ。
英語もベラベラ話せばいいってもんじゃないねえ。大事なのは中身だわ。
サムライがどんなのか知らないと言いつつ実は「サムライそのもの」という感じのホンダの会見、皆さんはどうご覧になりましたか?
本田の英語さん
>どなたかが、彼のようになるような英語教育が必要と書いておられましたが、日本の英語教育はすでにそうなってます。
私が「書いた人」です(笑)
その通りです。中3程度の英語力で是だけ自己表現ができるんですよ。
なぜできないか?
私は「勉強しなかったから」という個人的な理由で片付けられるような簡単な問題ではないと思っています。
英語のカリキュラムに不備があるのです。
ここは、すれ違いなのでこの程度にしておきます。
キーパーの川島もイタリア語はネイティブ並みですよね。
結構前に流暢なイタリア語を話しているのをTVで見て感動しました。
彼のお父さんが話していましたが、将来を見据えて十代後半から独学でイタリア語を学んでいたそうで。
Jリーグ時代からイタリアに自費留学して日本ではイタリアの監督とメールのやり取りもしていたとか。
サッカー選手って、努力の人が多いですよね。
語学も大抵の選手はモノにしますし。
反して野球選手はアメリカに渡っても英語話せないままの人多すぎ。
あれだけたくさんのメディアの前で堂々として臆せず自分の考えを
外国語で伝えられるのってすごいことだと思います。
文法が完璧で難しい英単語をどれだけ知っていたとしても、
彼のようにウィットに富んだ受け答えができる才能とはまた別でしょうね。
中3英語レベルであったとしてもそれを見た中学生が、「あ、この単語
知ってる。これだけの単語で英語のスピーチはできるんだ」って
思えるところがまたいいと思います。
どこぞの(元)知事さんが目の泳いだ英語スピーチよりもずっとずっと
絵になっていたし、英語を勉強するモチベーションにつながるのではないで
しょうか。
いつも彼のサッカー選手を目指す子どもの憧れであり続けたいという姿勢が
好きですし、今回は英語を勉強している子どもたちにも勇気を授けたと
思います。
日本語での囲み取材もすごく説得力のあるものでしたね。
↑の意見にとっても納得。
この板では微妙とか稚拙とかって意見は絶対出るとは思ったけど、ネイティブじゃなくても、私たち日本人にはよくわかる英語だからこそ伝わってくるものがあったように思います。
よく外国人の使うカタコトの文法関係ない日本語を、私たちは否定的に聞きませんよね。知ってる単語を並べて、発音が悪くても伝えようとするその気持ちが感じられるからです。
私は本田選手のファンではありませんが、臨機応変にインタビューに対応する堂々たる姿は、ピッチにいるときと同様に美しいサムライ魂だと思いました。




































