女子美の中高大連携授業
ダウントンアビー
NHKで日曜夜に放送されている「ダウントンアビー」、面白かったです。
海外ドラマは、名前が覚えられなかったり、登場人物の顔が区別できなかったり、社会背景がわからない為
ストーリーがイマイチよくわからん…と、たいてい挫折していたのですが、
これは、予想以上に面白かったです。
(伯爵と公爵、執事と従者の違いもわからない私は、番組サイトで復習しました。)
英国貴族の生態、使用人の生態、家具や調度品、当時のファッション等々、見所満載でした。
まさかのゲイ展開もあり、さすが英国!(笑)
2回目の放送が楽しみです。
すべてに合点がいき笑顔や希望が戻り涙が溢れました。
海外の時代も何もかも違う共通点の何もない世界の物語にこんなに癒やされるとは思いませんでした。
なぜこんなに人の心を惹きつけるのか、どなたかに解説お願いたいです。
見続けていたい。来シーズンで終わりなのが残念です。
本当にずっと見続けていきたいドラマだと思いました。皆が、それぞれの立場で他人を思いやっでいるところが素敵ですね。カーソンさん、ヒューズさんにプロポーズ。ヒューズさんの家族の事情を聞き、ヒューズさんを支えたいと思うカーソンさんに男らしさを感じました。現在ではリスクを取りたくない男性
が増えているので尚更、素敵と思ったのかも。お祖母様がなぜ?没落ロシア貴族の奥様に奉仕したのかも合点いきました。お祖母様、粋だなぁ、大人なんだなぁって。メアリー、やはり口調が男性に対してもキツイですよね。ズバズバ言う。あれ美人でレディの称号なかったらどうなのかしら?本当は優しい正義感あふれる女性なので、ちょっと損しているような、でも結局最後はモテモテなのですがね。
ダウントンアビーを毎週見ていて参考にしたのは、やはりメアリーやイーディス、コーラの所作、着こなし等。外出先、レストランや移動中など背筋が伸びるようになりましたね。それから話し方もゆっくりになったり、コーヒーより紅茶になったり。笑
ダウントンアビー ファンの皆様
明日 5月7日(日)からNHK地上波でダウントンアビー6が放映されるそうです。
今朝 ぼんやりNHKを見ていたら 予告していました。
さっそく 明日23:00~の放送を録画予約しました。
ファンの皆様 お見逃しなく。
今回のメアリーはとてもきれいだと思いました。
あれほど何でも出来ると傲慢になるのも仕方がないのでしょうかね。
それでも人を惹きつけ許されるのですから。
妹にも優しくしてあげてほしい。
脅迫された事件もうまく解決してもらい軽蔑されるどころか、父親に一目置かれることになるなんて。
アンナとベイツの事件のように長く続かなくてホッとしました。
(こちらも解決してほっとしました)
週末が待ち遠しいです。
この番組を観ると大掃除がしたくなります。
待ちに待った新シリーズ、嬉しいですね!永遠に続いて欲しいです!
今回は長く生きてきた年寄りたちの「知恵」が活かされた回でしたね。憎たらしい侍女デンカーをとっちめたバイオレットおばあさま、爽快でした。そして胸糞悪い脅迫女をさらっと追い払った伯爵。頼もしいお父様!拍手です。
デイジーや、メアリー、若者たちは若さからの思慮に欠ける振る舞いや情熱で行動してしまい、失敗しますがそれもまた、必要な経験なのでしょう。それも若さゆえの魅力でもあります。亡き婚約者の年老いたお父さんのために立ち上がった(つもりだった)デイジー、確かにやりすぎでしたが、、かわいそうでした。
今回カーソンさんとヒューズさんの静かで確かな愛のお話も、素敵でした。ヒューズさんは、賢くて慎み深くて愛情深い、私の理想の女性です。あんな風に歳を重ねたいわ。そしてカーソンさんの愛の言葉。
「彼女は美しいと私は思っているよ。自分が望むものは完全な結婚で、温かい友情などでは満足できない。」
静かだけれど深い愛がにじみ出るようなその言葉に、感動して涙が出ました。




































