インターエデュPICKUP
725 コメント 最終更新:

朝ドラ【マッサン】

【3533019】
スレッド作成者: 麦子 (ID:CSBwZUcDuKw)
2014年 09月 26日 10:42

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

【3550551】 投稿者: 家具   (ID:9.IlUVBIqAE)
投稿日時:2014年 10月 15日 09:57

私も、今朝は鴨居サン満喫しました!

香水のプレゼントは、さりげなく商品の瓶のリサーチっぽくもあって、さすが鴨居サン!…と感じました。トラに向かって、頼むわ、みたいな、しっかりやれよ、みたいな事を言い聞かせて行ったのも、お茶目でしたよね~。

昨日のレスで、家具の話が出ていましたが…
障子の桟の木枠みたいな大きなものを大八車から降ろしてきて、「ベッド、ベッド~」と置き場所を探しているシーンがあったので、分解して運んで来たのだと思いましたが…。ベッドやテーブルや椅子、どこで購入されたのでしょうね。広島のシーンでは見かけなかったような。住吉酒造の社長宅では、間借りしている部屋のシーンは無かったような…。スコットランドから持ち帰ったのかと思ったけど、駆け落ちでそっと出てきたから、少なくともご実家からの荷物ではないし…。

【3550578】 投稿者: サンカモー   (ID:lQJqZPnGUd2)
投稿日時:2014年 10月 15日 10:15

鴨居不足だったので、今朝はとっても楽しめました♪
トラの置物に「ほな、頼むで!」って、私も笑いました~
それに、西に黄色いもん置くと金運が上がるって言うても、あのトラの置物は茶色で黄色くなかったんですけどねえ。
ちなみにうちの主人も、「西に黄色いもん置くと金運上がるんやで」って言います(笑)
同じ口調なので、個人的にツボでした。

なんか、このドラマって「エリーは『アホ』を覚えた。ぴろりろっぴっぴ~♪」「エリーは、箸使いを習得した。ぴろりろっぴっぴ~♪」「エリーは、飯炊きを覚えた。ぴろりろぴっぴ~♪」みたいなロールプレイングゲーム感がありますね。


家具ですが、マッサンは今のところお金には不自由してなさそうなので、あの洋館と契約して新居を決めた段階で、家具屋に手配してあの家に合うものを運び込んでもらっていたのではないでしょうか?

【3550599】 投稿者: ご飯焚き   (ID:ySJL3As/9YA)
投稿日時:2014年 10月 15日 10:30

サンカモーさんの「鴨居不足」って言い方、面白いですね。
思わず笑ってしまいました。
たしかに、エリーはぶりっこ過ぎるかもしれないけれど、「外国の人だから~」で私は許せます(笑)
二人のイチャイチャぶりも同じ。
初の外国人のヒロイン、意外なところで効用があるなあと感心しています。

ご飯焚きを習うシーンも良かったです。少しずつ仲良くなって、二人は良い友達になっていくのではないでしょうか。

【3550613】 投稿者: アンバー   (ID:SjlcNSvqV2c)
投稿日時:2014年 10月 15日 10:36

なるほど~!
引っ越し荷物の件は、あれ?と思いながらもスルーしてしまっていましたが、皆さま、凄い観察&推理力ですね。

サッと登場して、スコーン!とインパクトを残して、またパッと去る鴨井の大将。いいなあ♡
昨夜『プリンセストヨトミ』やっていたのをちらっと見ましたが、堤さんは重厚な役もよいけど、鴨井役はご本人もとっても楽しく演じてらっしゃるんだろうなあと思いました。

ところで、昨日の放送で、キャサリンの夫はテロップでは「チャーリー牧師」になってたと思うのですが、写真ではカトリックの神父服みたいなのを着ていたような・・・。
イギリスってことで、聖公会の教会なのでしょうか?
モデルの竹鶴夫妻は聖公会の信者だったようですが。

【3550630】 投稿者: サンカモー   (ID:lQJqZPnGUd2)
投稿日時:2014年 10月 15日 10:48

宗教の演出についてですが・・・
真相は良くわかりませんが、竹原での法事のシーンも、いろんな宗派の作法がごっちゃになった何宗かよくわからない演出で、なんだか変でした。
特定の宗教を連想させないように、あえていろんな要素をミックスさせているのかもしれません。

【3550645】 投稿者: マッカラン   (ID:VY/pjvaZA/Q)
投稿日時:2014年 10月 15日 10:56

さすがに相武さんが演じているだけあって、
ただの意地悪役じゃないですね、優子さん。
竃の前のシーンはとてもよかったです。
それなりの規模の会社の一人娘なのに、
任されている仕事は従業員のご飯の用意なんですよね…
自分が男だったら、
マッサンと一緒にウィスキー造って会社を大きくしたかった、
なんて思ってたりして。
切ないわ。

【3550687】 投稿者: パブ   (ID:DpavjRy7pPc)
投稿日時:2014年 10月 15日 11:38

あの家財道具は船便で運んだのかと思っていましたが、あれだけの洋館があるなら中古で日本でも手に入るかもと勝手に解釈しています。
絨毯は4畳半?ぴったりですね。階段があるように見えるのですが、いまのところ住居は1階のみ。
飯炊きに奮闘していますが、お風呂もトイレも大変なんではないかと心配、、。でもドラマの本筋ではないと思うので考えないことにします。
キャサリンさんや優子さん、鴨居の大将などエリーの味方が増えてちょっと安心。頑張れ、エリー。(ナレーション口調で)

【3550691】 投稿者: ドロップスコーン   (ID:vM0/VvZRvZU)
投稿日時:2014年 10月 15日 11:46

日本語に不慣れな外国の人ということで
英語訛りの抑揚とかたどたどしさに、西洋人特有オーバーアクションが重なったのが、幼くぶりっ子的に見えてしまう原因のような気がします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー