インターエデュPICKUP
725 コメント 最終更新:

朝ドラ【マッサン】

【3533019】
スレッド作成者: 麦子 (ID:CSBwZUcDuKw)
2014年 09月 26日 10:42

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

【3557896】 投稿者: たけのこ   (ID:vJybTGXOoR2)
投稿日時:2014年 10月 22日 18:25

ほんま、こんなに違和感のない広島弁のドラマは初めてじゃし。
努力しようるんかね。

【3558789】 投稿者: ショートブレッド   (ID:/kT76eYiyyM)
投稿日時:2014年 10月 23日 11:23

今日のエリーさんのドレスも素敵だった。エリーさんは水色が似合うためか、水色のドレスとか
ポイントで水色が入ってたりが多いですね。それとしつこいですが、やはり首回りの
レース使いがいつもきれいです。

大将、会社の会議では経営者の才覚を見せていましたね。どんなにおちゃらけているシーン
でも、このひとは敵に回したら怖いぞと思わせるような鋭さがちらちら見える。堤さん
うまい!と唸らされる瞬間です。


ところであさイチではスコットランド特集をやっていましたが、実は昔お菓子にはまった時期が
あって、いろいろ作りました。英国式の焼き菓子って、スコーンもそうですけど、
ケーキもヴィクトリアケーキとかスポンジのつまったものは、冷蔵庫で冷やしたバターを
粉に切り込むように混ぜて、そのあと指ですり混ぜていくのが結構力が要って大変でした。
バター固いし冷たいしで指先がしびれちゃって。
今はもうなかなか作る気力わかないかも(笑)

【3558823】 投稿者: よこよこ   (ID:I9/301SAK5s)
投稿日時:2014年 10月 23日 12:06

すっごい横ですけど、
 バターと粉を溶かさないように手ですり混ぜるのは大変ですが
 フープロなら一瞬です。
 洗ってくれる食洗機もあれば 
 めんどくささは100分の一ですよ。

【3558919】 投稿者: ショートブレッド   (ID:/kT76eYiyyM)
投稿日時:2014年 10月 23日 13:27

よこよこ様、こんにちは。えーあの過程が、フープロでできちゃうんですか!?
そ、それは知らなかった。目からうろこです。ありがとうございます。どれだけ楽になることで
しょう!なにせパン粉くらいのきめになるまでひたすらすりすり・・・かなり気合が要りました
から。


ドラマの感想の追加ですが・・・エリーさんの「ドウジャロカ!?」盛大に吹きました~

プロデューサーだったか、シャーロットさんを選んだ理由のひとつとして、確かセリフ回しの
タイミングの良さみたいなことを挙げていた気がするんですが、マッサンとの掛け合いも
とてもリズムがいい感じなんですよね。お芝居の実力、垣間見えました。

【3558988】 投稿者: やってみなはれ   (ID:Y/MTTqu6MIA)
投稿日時:2014年 10月 23日 14:28

ぬるい感じかなと思っていましたが、政治的な時代要請もちょうどあり、女性問題も扱いつつ、テンポ良くて面白いですね。興味なかった堤さん好きになりました。昨日の唄っている場面も、受けました。

今日は鴨居商店のミーティングて女性は名前でしたが、それ以外の方々はすべて苗字に色が付いていましたね。35年前くらいに^^;読んだくらもちふさこの漫画を思い出しました。ごめんなさい、横でした。


スコットランド特集のスコーンを観てたべたくなりました。クロテッドクリームとストロベリージャムは悶絶の美味しさ。フープロで作れるのですね。挑戦します。またもや横ですみません。

ゆうこさん、どうなるのでしようね。気になります。

年配の方々も多く観ていると思うので、女性の権利や意識みたいなもの、の場面はどう感じているのでしようね。こちらも気になります。

【3559170】 投稿者: サンカモー   (ID:lQJqZPnGUd2)
投稿日時:2014年 10月 23日 17:33

今朝は朝から忙しくてあさイチ!見ずにテレビ消していまったのですが、なんとスコットランドのスコーン菓子などが紹介されていたんですね!
今帰宅してここを見て初めて知り、検索してみました。録画しておけばよかったです、残念・・・
実は私は、スコットランド料理の監修をされている方の作ったお菓子を食べたことあるのですが、本当の美味しいんですよね。

女性の生き方、西洋人のエリーには大和撫子精神を学ばせる傍ら、日本人の優子には新時代の女性の生き方を模索させるという対比、とても面白いですよね。
優子さんには、考え方を巡らせて一周回って最終的には、娘の幸せを願うご両親の進める縁談にぜひ前向きになって、素敵な相手と結婚してほしいと思っているのですが・・・。
タイピストの夢は無理でも、結婚してからも英語は学べますし、あんなに素敵なお嬢さんには適齢期を逃してほしくないですね。

【3559213】 投稿者: ちりとてちんからのごちそうさんからのエリー   (ID:3tQPdo0Xr0.)
投稿日時:2014年 10月 23日 18:27

今日の会議の議事録とっていた女性社員さん
、ちりとてちんの寝床の
さきちゃんでは???
大阪で活躍の女優さんなのかしら
なんか嬉しかったわぁ〜〜

【3559509】 投稿者: 似てると思った   (ID:wUkrcLGWG4M)
投稿日時:2014年 10月 23日 23:44

好子さんと漫画のサザエさん

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー