女子美の中高大連携授業
朝ドラ【マッサン】
ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。
エマはエリーの影響が強いので、何でもストレートに言えるのでしょう。
簡単に返事をしない一馬の対応に、「それでいい」とつぶやいている自分がいます。
現代を生きるうちの子も、エマは嫌だと言ってます。
あなたならどうする?って今晩訊いてみようかな。
元気なアイドルがエマを演じていたら、どういう風だったのでしょうね。
どうしてかな?エマ役の女の子、好感が持てない。
単に同性受けしないタイプの子なのか、役柄がそうなのか、はたまた演技がヘタなのか。
かずまくんに「いくじなし!」
両親に「できるわけないじゃない!」
って怒鳴るセリフが全部同じ調子で、なんだか残念に浮いてる。
あまちゃんの橋本愛がキレるときの棒読みと同じ感じ。
最近は子役が自然な演技ができる子が多いので、よけいに見る目が厳しくなっちゃうのかな。
うーん。ごめんなさい。エマ嫌いです。皆が悲しみを堪えてそれぞれに出来る形で一馬を送り出す努力をしているのに、自分だけ悲劇のヒロインの様に「どうしてみんな笑っていられるの!」と嫌悪感丸出しで発言するのを聞くと、虫酸が走ります。悲しいのはわかるけど、他の人を非難するのは、あまりにも幼稚すぎて、共感できません。濃いアイメイクと相待って不愉快です。ごめんね。
戦争で引き裂かれる男女の切なさがあまり感じられない。
エマは、単なる我儘、自己主張が強い子という印象。
実は情が豊かなのに 表向き控え目なハナの方が好ましいと思ってしまうのは、私が
日本女性はこうあるべきという従来のイメージを引きずっているだけかもしれませんが。
もっと子供っぽく見える子なら、「何もわかっていない子供の言うことだ」と思えるのかな。
いくらエリーの影響が強くても、戦時中の女の子があんなふうに「好き」と言ったり、我がまま言ったりするのにどうしても違和感があります。
控えめに悲しみを表現してくれたほうがずっと共感できたのに。
正直、演技にも問題が・・・・
もうあと1か月なんですよね。
ここまで比較的順調に見てきたのに、ここに来てこんな我慢を強いられるとは思いませんでした。今週まで我慢かな~
家族写真撮影時のエマはどうしようもなかったですね。
はるか師匠の写真屋という第三者がいるのにあんなこと言っちゃって。
ただでさえ特高が見張っている家なのに。
写真屋に告げ口されたら逮捕されるかもないのに。
せっかく日記ってアイテムを出しているのだから、
皆の前では平静を装い日記に心情を吐露するほうが、
視聴者の同情も得やすかったと思います。
以下は私の邪推です。
エマ役の優希さんは実はすごく思慮深い子で、
戦時中の17歳にしてはどうかとおもう性格のエマを演じるにあったて、
ものすごく苦悩した。
なおかつ事務所が大きくて、無理にエピソードを引き延ばして出番を増やされ、
ドラマ全体を間延びさせたことにも苦悩した。
結果、体調不良で休業。
違うか。
これだけ開かれた現代でさえ、外国や外国の方に対して、どうしても特別に感じてしまうところは、日本にはあると思います。
そう思えば、当時は、如何ばかりかと推測できます。
エマさんの、おかれた状況を鑑みると、殆ど虐め、排除ともいえなくもないですし、
その心境たるや、本当につらかったと思います。
戦争という時代、外国人が珍しい時代、文化の違い、価値の違い、そして自分がどう思われているか、友人から認めてもらいたいと強く思い、自分なりの意見を持ちつつある思春期も重なり、エマさんの心の中は、もう一杯一杯なのだと感じています。
あの、痩せて折れそうなくらいやつれようが、彼女がいかに苦しく辛いのかが、よく表れていると思います。
自分の意見をはっきりということ事こそが、価値があるという考えの欧米のエリーさんに育てられていますから、
強いきつい性格だから、まだ踏ん張って生きていられるのだと思いますが、
もし、大人しく内に向く性格であれば、悲惨なことになっていたかもしれません。
感情をまだ外に吐き出せるているからこそ、保っていられるのだと思いますが・・・。
思春期のお子様って、大なり小なりこんな感じだと思います。
どんな難関にも、愚痴ひとつ言わず静かに耐え、誰にでも愛想よく、というのは、理想ですが、
現実はそうはいかないと思います。
そういう観点から見ると、エマさんは、それを上手に表現しているともいえると感じます。
余りにもやつれているので、やはりご病気だったのだと、ちょっと心配ですね。
おそらく、役者として、女優として、ストイックに自分を追い込むタイプなのでしょう。
早く回復なさり、次のステップに向かってほしいものです。




































